FC2ブログ
Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
3月はや1週間
3月に入りまして、早いもので1週間です。
昨日から節気も啓蟄となり、いよいよシーズンの訪れを感じられる暦となりました。
が、本日の関西地方は雪の舞う天候で、かなり寒い一日となりました。

飼育部屋の設定温度は、昨日から24℃狙いとし、来週始めにはMAXの26℃に上げる予定です。
今のところ暴れ気味の♂が1頭確認できますが、キノコの発生もほとんど無く、順調な加温ではないかと感じています。
あとは結果がどう出るかですね^^;

14年度の準備は、やりたい事は沢山あるのですが、時間が取れなくて停滞しています。
産卵木の皮剥きを残り数本、菌糸の予約、ペアリングの詳細スケジュールなど、あれこれありますね(苦笑)
特に菌糸は、新しく使いたい銘柄もあるのですが、使用経験のある菌糸との比率をどうするのか、決め予ています。
あまりノンビリともしてられませんが、3月中にはできるだけの前段取りをしたいと思います。
仕事は段取り八分ですからね(^^)

さて、関西ローカルネタですが、本日あべのハルカスが全面開業となりました!
昨日今日と関西ではこの話題が持ちきりです(^^)


阪神高速から本日撮影

天王寺・阿倍野地区が北(梅田)と南(心斎橋・難波)に匹敵するような街へ進化するのか、注目です。
今朝の道上洋三のラジオ(こちらもローカルですな)にて知りましたが、「あべの」の漢字は阿倍野区が誕生した時に「阿倍野」の文字が用いられるようになったそうです。
近鉄の「あべのばし」駅は、阿部野橋駅(正式名称は、大阪阿部野橋駅)の漢字で、「安倍」「安部」の漢字を使われている寺院もあるそうでややこしいですね。
道上洋三のラジオは、六甲おろしを聴くだけでは無く、意外に役に立つことを再認識しました(笑)

ちなみに天王寺・阿倍野での各鉄道会社の駅名は、JR西日本と大阪市営地下鉄が「天王寺」駅、近鉄が「阿部野橋」駅の名称で、梅田駅と大阪駅のような感じで、他の地方の人では、乗り換え対象の駅だと分かりにくいのが難点ですかね^^;
春が来たのか?
先ず初めに、前回の表形式のライン紹介にご丁寧なコメントを多数頂きました事、お礼申し上げます。
寸評なりを書こうかなとも考えましたが、それぞれのラインに対する思い入れもあり、文章にすると、途轍もなく長い記事になりそうで、あえて控えさせていただきました。
正直な所、どのラインが当たるのかは、予想出来ませんので、うだうだ書かなくて正解だと思ってます。

温度管理ですが、昨晩(2月25日)より加温を開始いたしました。
冬温度の16℃から18℃へ上げました!
が、本日(2月26日)の関西地方の気候は、春が来たかの陽気に包まれ、午後から温度もアゲアゲになってしまいました。
仕事中も汗ばむくらいの体感温度でして、こりゃ設定温度以上に上がってると覚悟して帰宅し、飼育部屋の温度を確認すると、温度計の表示は21℃
予想を超えてました(汗)
速攻でエアコンの冷房かけ、18℃台に下げましたが、明日も同じような気温の予報ですので、注意しなくてはいけません。

ーー

2月も残すところあと2日となりました。
関西大鍬形研鑽会の初会合から始まり、仕事は激忙しと、クワガタもブログも必要最低限の事しかできておりません。
この忙しさも、3月一杯迄は続きそうですが、何とか乗り切りたいものです。

仕事絡みの話ですが、本日(2月26日)、代表を務める会社の法人申告を済ませました。
法人といっても少人数の会社ですから、会計士さんや税理士さんに顧問料をお支払いしてお願いする経費もかけられません。
ここ数年、自分で法人の申告書を作成しております。
バージョンが古い申告書作成のソフトを使っておりましたが、法人税の申告書類は、数年間大きな変更もなかった為、しれっと古いバージョンで作成した申告書類を提出しておりました。
今年もそのパターンで、申告書を作成する予定でしたが、税務署から届いた申告書類を瀬戸際の10日ほど前に目を通したところ…
今年は使えん^^;


復興特別法人税!

税制改正により、新設された復興特別法人税を計算して、法人税の申告書にも反映させるには、旧バージョンのソフトでは計算出来ません(大汗)
ということで、今年は初の手書きを併用しての申告書作成となりました。
来年はこんなことにならないよう、申告書作成用の新しいソフトを導入しなくては(苦笑)
ご存知の方がおられましたら、良いソフトを教えて下さい(^^)

そんなこんなで、どうにか無事期日に間に合わせ、現場作業で汗ばむくらいに仕事をし、2月の終わりが見えたこともあり、帰宅途中コンビニに寄って、ビールを購入しました。
自宅では専ら発泡酒ですが、今日は麒麟一番搾りです。
発泡酒→ビールの順番で飲むと、ビールの美味さが引き立ちますね。

さあ!
泣いても笑っても忙しいのもあとひと月。
頑張っておられる方々の記事を読み、「負けてられまへん」の気持ちだけで私も頑張れているような気がします。

仕事をやり切って、心から喜べる春が来ることを願ってます(^^)



書いてみたものの、なんかまとまらん記事になってしまいました(苦笑)
温度管理 失敗の事例(滝汗)
昨日は、週始めにもかかわらず、帰宅が23時頃になってしまいました。

帰宅途中に、愛妻よりLINEメールが…

((((;゚Д゚)))))))
マジで震えが止まりませんでした…
家路を急ぐ足は、コンビニの前で停止してましたね(^_^;)

マツノさんのパーティーを皮切りに、翌週の出張後の日曜日は、菌糸詰めやらでほぼ一日クワ作業、そして関電(関西電力)の電気使用量のお知らせが決定打となり、怒りモード全開です!!

10月後半から、エアコン冷房とオイルヒーターの暖房を併用していたのですが、冷房と暖房が予想以上にケンカしてたんですな(大汗)
温度管理は難しいです^^;

先週末より設定温度を22℃に下げました。
この時期は、外気温が20℃を超えることも無いので、オイルヒーターの暖房が高振れしなければ、なんとかなると思い、昨晩よりエアコン冷房を停止しました(^^;;
これ以上逆鱗に触れると、室内でも凍死しかねませんからねぇ(苦笑)


大型のプレートヒーターより安価なオイルヒーターです。
ダイヤルで温度調整が可能で、サーモ機能が付いているので、上手くストライクゾーンを見つけられれば、かなりの節電になるかと期待しています♪

飼育部屋の温度管理も大切ですが、家庭円満こそがクワガタ飼育を継続する重要なポイントだったと再認識した次第でした(^^;;

おぉ寒~!
猛暑 襲来(汗)
6月の中旬なんですけど…
大和(奈良県)の地は、連日の35℃超えです(大汗)

大阪の方との会話では、
「35℃超えてますがな^^; この調子なら、8月には50℃超えまんなぁ~」

しばらくは、猛暑が続くようで、虫達も、さぞや息苦しいかと案じております。
さらに、人間も熱中症を回避する為には!



5月末に、付けてて良かった♪

今年は、エアコンのある部屋で、飼育が出来ます!
さらにクワ作業も快適になりそうです(^^)
エアコン+虫家で、これだけ設備投資をしたからには、80UPは必達でしょうかね?

それにしても、雨が降りません。
空梅雨で、水不足。農産物への影響が心配です(汗)
恵の雨を心よりお待ちしておりますm(_ _)m
清明(せいめい)
清明(せいめい)は、二十四節気の第5。

万物がすがすがしく明るく美しいころ。
様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

2013年、日本での瞬間は、4月5日00:02

上記は、全てウィキペディアからの抜粋・引用となりますm(_ _)m


例年であれば、清明の頃は、お花見真っ盛りの時期ですが、今年は桜の開花が早く、入学式も少し寂しくなってしまいそうです(⌒-⌒; )

『万物がすがすがしく明るく美しい』との表現は、まさにこの季節を表しています♪

人も動物も昆虫も、この清明の頃は、花粉症でなければ、春の息吹きを感じながら、心地好く過ごせるのではないでしょうか(^^)

夜のしだれ桜(撮影日:4月4日)

ピンボケなのが残念です^^;
こちらは、満開までもう少しです♪
Copyright © 2019 Hear the dorcus sing. all rights reserved.