Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
オオクワ♂ 羽化…
5月8日の記事になります。

写真がピンボケですが^^;


栃木県栗山村(現 日光市)産が、我が家の冷やし虫家での初羽化♂個体となりました♪


簡易温室からは、虫家よりも早く4頭ほど♂が羽化してきました。
しかし、今年最初の羽化♂個体は、羽パカとなってしまいました( ;∀;)
サイズは、71mmくらいでした。
ボトル底に蛹室がありましたので、ボトルを逆さまにしていましたが、傾ける角度が不味かったようで、これは明らかに私のミスです( ; ; )

栗山村産と川西産の幼虫体重の小さかった個体は、完品羽化してきましたが、成虫体長がかなり小さい!
♂69mm程度で、まさかの70mmに届かないチッコイやつを作出してしまいました(汗)

この調子では、昨年の♂76mmを更新出来るのか?
かなり不安になってきました(^^;;
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは^^
masa | URL | 2013-05-11-Sat 19:58 [編集]
デカイのに越したことはないですけどちっさくても完品羽化が大事ですもんね。
ビン底の蛹室は傾ける角度が重要そうですね。掘り出して人口蛹室という手もあると思いますが悩むところですね(^_^;)
こんばんわ。
GrowMayThis | URL | 2013-05-11-Sat 21:03 [編集]
まだまだこれからですよ(^ ^)
羽化が楽しみですね。
我が家の羽化ラッシュは6月になりそうなので、じっと掘り掘り我慢中です(笑
こんばんは
ougo | URL | 2013-05-11-Sat 21:05 [編集]
色々ヤキモキさせられますね。ボトル底の蛹室は難しいです。私も今年、人逆さまにして羽パカや蛹死亡の個体がでちゃいました。角度悪かったか、人口蛹室するべきだったか、それともそのままが良かったか・・・。

考えちゃいます><

えたくわ | URL | 2013-05-11-Sat 21:07 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
うちのオオクワ♂は本日羽化しました。
生きてるってのが一番大切ですよ。
その次が大きさですね。
一番目クリアですから、とりあえず○。
オスの羽化がいよいよ始まりましたね
OOmoguai | URL | 2013-05-11-Sat 21:44 [編集]
始まりましたか。楽しみですね。
まだ後続があるようなので、今年のアベレージは判りませんね。
冷やし虫家の羽化温度設定は、いかほどにされたのでしょうか。
うちは、常温なので羽化は、もう少し先になりそうです。
ここのところ、少し冷え込みましたからね。
今後の羽化報告も、楽しみにしています。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-05-11-Sat 23:46 [編集]
羽化おめでとうございます。(^^)
ですが、羽パカとは残念でしたね。。。(涙)
私も逆さまにした菌ビンは何本かあります。。。(汗)
ホント完品羽化して欲しいですね。。。(祈り)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-05-13-Mon 04:43 [編集]
今年最初の♂の羽化個体は羽パカ君になってしまいましたか(^-^;
ピサの斜塔の角度調整は以外に難しいですよね(((^_^;)
私は瓶を逆さまにして、小物の上に逆さにした瓶を置いて
角度をつけています!
なので、バランスが悪い悪い(((^_^;)
回りに他の瓶を置いて、倒れないようにしていますよ(^-^;

大きいのはこれからですよ(^-^)
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-13-Mon 06:58 [編集]
> デカイのに越したことはないですけどちっさくても完品羽化が大事ですもんね。
> ビン底の蛹室は傾ける角度が重要そうですね。掘り出して人口蛹室という手もあると思いますが悩むところですね(^_^;)

今年最初の♂で、ミスしてしまいました(汗)
人為的なミスでの不全は、皆無にしたいものです。
蛹室の角度は、気にしていたつもりでしたが、観察不十分であったと反省してます( ; ; )

人口蛹室も場合によっては使い分け方が良さそうですね^^;
GrowMayThisさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-13-Mon 07:03 [編集]
> まだまだこれからですよ(^ ^)
> 羽化が楽しみですね。
> 我が家の羽化ラッシュは6月になりそうなので、じっと掘り掘り我慢中です(笑

はい、これからが勝負と、気を取り直して頑張ります!
我が家も、遅い♂は6月羽化ですね♪

今年は、羽化個体と新幼虫の総数が、過去最大頭数となりますので、なるべく早く掘り出して、スペース確保にいそしんでます^^;
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-13-Mon 07:09 [編集]
> 色々ヤキモキさせられますね。ボトル底の蛹室は難しいです。私も今年、人逆さまにして羽パカや蛹死亡の個体がでちゃいました。角度悪かったか、人口蛹室するべきだったか、それともそのままが良かったか・・・。
>
> 考えちゃいます><

悩ましいですね^^;
ougoさんのブログにあった、粘土を使えば良かったかと、後悔しました。
頭の高さだけを意識し過ぎました^^;
この失敗を、今後に活かしたいと思います。

おっと、タイトルが蛹化・羽化となってるんですが、蛹化の記事をすっ飛ばしてます!
後ほど修正しておきますm(_ _)m
えたくわさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-13-Mon 07:13 [編集]
> 桑名鷹さん、こんばんは。
> うちのオオクワ♂は本日羽化しました。
> 生きてるってのが一番大切ですよ。
> その次が大きさですね。
> 一番目クリアですから、とりあえず○。

オオクワ♂羽化、おめでとうございます(^_^)

仰る通り、サイズよりも無事に羽化させるのが前提ですね^^;
このあとは、不全個体が出ないように、ボトル角度を良く見て、同じミスをしないように、、、
頑張ります!
Oomoguaiさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-13-Mon 07:21 [編集]
> 始まりましたか。楽しみですね。
> まだ後続があるようなので、今年のアベレージは判りませんね。
> 冷やし虫家の羽化温度設定は、いかほどにされたのでしょうか。
> うちは、常温なので羽化は、もう少し先になりそうです。
> ここのところ、少し冷え込みましたからね。
> 今後の羽化報告も、楽しみにしています。

現在の虫家の設定温度は、25℃です。
ほとんどの個体の蛹化が確認出来てからは、この温度管理にしています。
写真の個体は、栗山村産で幼虫体重最大となり、期待しています♪
蛹化期間は、狙ったくらいとなりました。
掘り出しが、楽しみですね(^^)
70mmは、あると思います!

昨日から、急に気温が上がったので、汗だくで作業してます(^^;;
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-13-Mon 07:24 [編集]
> 羽化おめでとうございます。(^^)
> ですが、羽パカとは残念でしたね。。。(涙)
> 私も逆さまにした菌ビンは何本かあります。。。(汗)
> ホント完品羽化して欲しいですね。。。(祈り)

今年最初の羽化個体が羽パカだったので、凹みましたが、気を取り直して頑張ります!
この失敗から同じミスをしないように、学習します^^;
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-14-Tue 00:01 [編集]
> 今年最初の♂の羽化個体は羽パカ君になってしまいましたか(^-^;
> ピサの斜塔の角度調整は以外に難しいですよね(((^_^;)
> 私は瓶を逆さまにして、小物の上に逆さにした瓶を置いて
> 角度をつけています!
> なので、バランスが悪い悪い(((^_^;)
> 回りに他の瓶を置いて、倒れないようにしていますよ(^-^;
>
> 大きいのはこれからですよ(^-^)

ボトルの蓋を利用して、角度をつけたのですが、かなり下手くそだったみたいです^^;
早く70mmUPの完品羽化個体を見たいです(苦笑)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-05-14-Tue 14:57 [編集]
家も羽パカちゃんを数匹確認しています・・・。
なぜなんでしょう・・・。
難しいですね(涙)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-14-Tue 23:40 [編集]
> 家も羽パカちゃんを数匹確認しています・・・。
> なぜなんでしょう・・・。
> 難しいですね(涙)

昨年は、人工蛹室を使用したものの、不全個体が出ましたので、無事に羽化させるのは、簡単なように見えて難しい部分がありますね(汗)

今日は、中が全く見えない♂ボトルを1頭掘り出しました。
今シーズン初の70mm超え完品羽化で、ホッとしました^^;
管理人のみ閲覧できます
| | 2013-05-16-Thu 17:17 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

