Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2013年羽化 コクワサイズ報告
淡路産コクワガタの羽化個体を計測いたしました。
羽化サイズをご紹介します♪

親虫 ♂46.9mm × ♀30.3mm(同腹インライン兄弟)
割出 12/08/25

12A02-04 ♀30.6mm 羽化13/04/10頃 幼虫最大体重3.1g

判り難い写真ですが、お尻が出ています^^;
お尻の先までは、31.3mmとなります。
まだ、蛹の個体も居りますが、今年羽化の♀では、これが最大個体となりそうです(;_:)
来年の親虫とするか、悩ましいところです。
今年の産卵個体から、早期羽化でもう少し大きい♀が欲しいところです(汗)

12A02-01 ♂48.3mm 羽化13/04/16 幼虫最大体重5.2g

この♂もお尻が出ています^^;
お尻の先までは、49.0mmくらいとなります。
昨年羽化した♂47.1mmの自己記録を更新しました!

12A02-05 ♂49.7mm 羽化13/04/15 幼虫最大体重6.3g

この♂も、かなりお尻が出ています^^;
お尻の先までは、50.4mmくらいとなります。
自己最大個体♂で、頭幅も14.1mmあり、今までの♂では14mmを超えることが無く、取り出した瞬間に大きい!
という印象がありました♪
漸く50mmが見えてきました(^^)

来年は、♂52mmを目標としていますが、幼虫体重をやはり8g程度まで乗せないと達成は難しいでしょう(汗)
お尻が納まらないのも、菌糸の影響もありますが、蛹の時期の管理温度を下げ、蛹化期間を長期化させることを考えなければなりません。
コクワも色々考えだすと、なかなか難しいものですね(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-04-29-Mon 01:23 [編集]
なかなかいい感じの個体達ですね。(^^)
お尻が出ているのはもう少ししたら納まるんじゃないですか?
難しいですかね?

えたくわ | URL | 2013-04-29-Mon 01:23 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
すばらしい個体が羽化してますね!
うらやましい。
6g超えないと50mmはいかない感じなんですかね。
うちのはコクワは大きくても4gもいかないので
チビクワになりますなぁ。
おはようございます。
masa | URL | 2013-04-29-Mon 06:09 [編集]
上のオスはかなりカッコイイと思います。特に顎の形がなんともいえないですね(^ ^)
50ミリ付近でも相当大きく感じますよね。
おはようございます^^
ダイトウ | URL | 2013-04-29-Mon 07:21 [編集]
自己新記録おめでとうございます。
47.1mmを大幅に更新されましたね!
次は52㎜up頑張ってください。
羽化おめでとうございます
| URL | 2013-04-29-Mon 13:48 [編集]
成果が出る時期になりましたね。
大きいのが出てきた瞬間の感動が、たまらないですね。
今シーズンへの励みになります。
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-04-29-Mon 21:55 [編集]
コクワ飼育も奥が深いですねσ(^_^;
うちで飼ってた♂ちゃんに寿命がきてしまいました(T^T)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-29-Mon 23:24 [編集]
> なかなかいい感じの個体達ですね。(^^)
> お尻が出ているのはもう少ししたら納まるんじゃないですか?
> 難しいですかね?

♂の体長が、思ったより伸びてくれました(^^)
お尻は、♀は2週間、♂も10日以上経過しましたので、ちょっと難しいと思います^^;
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-29-Mon 23:30 [編集]
♂は、50mmUPを目指すなら7gは必要なようです(汗)
正直♂がここまで伸びると思ってませんでした^^;
今年のコクワ幼虫飼育には、更に力が入りそうです(^^)

今年羽化個体は、F2となりますので、菌糸飼育に馴染んだことにより、少し大きくなってきたような気がします。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-29-Mon 23:32 [編集]
> 上のオスはかなりカッコイイと思います。特に顎の形がなんともいえないですね(^ ^)
> 50ミリ付近でも相当大きく感じますよね。

ありがとうございます<m(__)m>
大顎が長くなってきて、コクワもこのサイズまでくると、ちょっと嬉しいです♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-29-Mon 23:35 [編集]
> 自己新記録おめでとうございます。
> 47.1mmを大幅に更新されましたね!
> 次は52㎜up頑張ってください。

ありがとうございますm(__)m
昨年の記録から2.6mmUPとなりましたが、元の記録が低いので、伸びシロはまだまだあります(爆)
来年の目標は、ハードルとしては高く感じてますが、楽しみつつ頑張ります♪

こんにちは。 | URL | 2013-04-29-Mon 23:37 [編集]
コクワですか(^ ^)
子供のころとりまくりましたね♪
オオが落ち着いたら色々やってみたいです。
大きいの期待してます!
たぶんOOmoguaiさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-29-Mon 23:43 [編集]
予想外に大きいのが出てくると、やはり嬉しくなりますね♪
♂は嬉しい誤算ですが、♀が伸びなかったので、こちらは残念です^^;

来年羽化個体は、♂♀どちらも最大を更新したいですね(^^)

田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-29-Mon 23:47 [編集]
> コクワ飼育も奥が深いですねσ(^_^;
> うちで飼ってた♂ちゃんに寿命がきてしまいました(T^T)

♂が天寿を全うされましたか。。。
コクワも繁殖個体でも2年は生きるので、手軽にクワガタ飼育を始めるには、もってこいだと思います。
サイズを追及したり、飼育方法を考察することなどは、基本オオクワと同じなので、楽しんでやってます♪
こんばんわ。
GrowMayThis | URL | 2013-04-30-Tue 04:07 [編集]
すみません、無記名犯人私です(^_^;)
名前欄に「こんにちは」って書いちゃいました。。
流石ですね(^-^)b
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-04-30-Tue 17:33 [編集]
お尻が少し出ているのは残念でしたね、でも画像で見る限りでは時間と共に収まりそうな気もしますが、そうでなくても交配には支障無さそうですね(^-^)
共に親越えですね!流石ですね(^-^)b
こんばんは
ougo | URL | 2013-04-30-Tue 21:20 [編集]
コクワは随分アゴが長くなるもんなんですね。

しかも結構奥深い?
GrowMayThis さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-30-Tue 23:25 [編集]
昨晩は、どなたにコメ返すれば良いのか考えながら、寝落ちしてました(^^)
名乗り出て頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
今日はスッキリと眠れそうです(笑)

GrowMayThis さんは、素晴らしい血統をお持ちのオオクワブリーダーですから、暫くは他のクワには浮気出来ないでしょう(^_^)
私は、コクワから始めたコクワブリーダーなので、真面目に楽しくやってます♪
コクワ♂50mmは、やり出した頃は、簡単に考えてましたが、想像していた以上に手強いですね^^;
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-30-Tue 23:50 [編集]
> お尻が少し出ているのは残念でしたね、でも画像で見る限りでは時間と共に収まりそうな気もしますが、そうでなくても交配には支障無さそうですね(^-^)
> 共に親越えですね!流石ですね(^-^)b

お尻は、完全には収まりそうにありませんが、仰るように親虫として、頑張ってもらいます(^^)
♀は、昨年32mmUPが出たので、もう少し伸びてくれるかと期待していましたが、もう一つの結果となりました^^;
来年は、♂♀共に、自己記録を更新出来るように、精進いたしますm(_ _)m
Ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-30-Tue 23:58 [編集]
> コクワは随分アゴが長くなるもんなんですね。
>
> しかも結構奥深い?

改めて写真を見ると、確かに体長に占める大顎の割合が大きいんですね♪
大顎の形や長さも、体長により変化しますが、オオクワのような大歯とか中歯のような違いがあるのでしょか?
もう少し勉強してみます^^;

温度管理と、産卵〜割出時期が重要かなと感じてます(^_^;)
ご無沙汰しています!
ヤコブ | URL | 2013-05-01-Wed 15:27 [編集]
鷹さん、お久しぶりです!

カッチョイイ個体が羽化してきてますねぇ~(^^)

更に、次世代が楽しみですね!
こんばんは!
| URL | 2013-05-01-Wed 19:11 [編集]
コクワ50㎜は凄いですね!
我が家はコクワニョロは1頭しかいませんので
そいつに賭けます!
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-01-Wed 23:47 [編集]
お久しぶりです(^^)

♂のサイズは、期待以上でしたが、お尻が引っ込まないとカッコイイとは言えません^^;
次世代では、サイズとお尻を両立させたいと考えてます♪

ハチジョウコクワは、採れましたか?
時期がまだ早いのかな?
ブログ更新されるのを楽しみにしてます(^^)/
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-05-01-Wed 23:51 [編集]
> コクワ50㎜は凄いですね!
> 我が家はコクワニョロは1頭しかいませんので
> そいつに賭けます!

あと少しで、50mmでしたが、及びませんでした!
来年こそはと、気合を入れてことしの産卵~割出を頑張ります^^;

門さんのコクワもどれくらいのサイズで羽化するのか、楽しみにしています(^_^)/~

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

