Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
能勢YG種♂エース 開眼!
今年の能勢YG血統ラインは、♂を複数の♀につけるため、スケジューリングは出来るだけ綿密な計画を立ててました!
しかし、監視下ペアリングで、交尾を確認したつもりの1番の♀、さらには2番の♀も産卵セット投入後、数日経過しても、産卵木を囓る様子が無く、♂79.3mm今期我が家のエース、タネ無し疑惑が浮上してきました(大汗)
監視下でも、交尾がヘタやなぁ~という印象がありましたし(^_^;)

そんな中、3番の♀とペアリング中の飼育ケースを覗くと、エサ皿の下で添い寝してました♪
1番と2番では、この♂が添い寝しているのは見れなかった為、3番とは上手く、交尾出来た?
と期待します!

そこで、1番の♀を産卵セットから取り出し、監視下ペアリングを行うと…

なっ、なんと!!

今までと様子が異なります
動きがメチャ早い!
そして、即交尾体勢に




この日の彼は、途轍もなく凄かった(^^)

交尾回数を数えてましたが、
1、2、3…
オイオイ、どんだけすんねん!^^;
なんと、1番の♀と8回もヤってしまいました(爆)
♀も疲れたと思い、この勢いは♀が変わると、まだヤルのか?
その疑問を解決すべく、2番の♀を産卵セットから取り出して、監視下ペアリングへ!

この2番の♀は、我が家で一番体長もあり、気性も強く、今までは、草食系男子と肉食系女子という関係でしたが…




草食系男子から、超肉食系男子に変身♪
嫌がる♀もお構いなしに、ガンガンやりました!
こちらも回数を数えていたのですが、多過ぎて^^;
2番の♀とも、7~8回くらいはヤってましたね(笑)

結局、2頭の♀と約1時間半の間で、15回戦くらいはこなしました!
あぁ絶倫\(//∇//)\


なぜ、これ程までに交尾に開眼したのか?
1.3番の♀がとても優しくリードしてくれて、短期間でテクニックが向上した。
2.簡易温室の気温が27~28℃となり、活動が活発になった。
それ位しか思い付きませんが、本当の理由を聞いてみたいものです(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2013-04-21-Sun 01:06 [編集]
面白いですね!
3番♀は、プロのお姉さんだったんですかね~?(^_^;)

オオクワ界の壇蜜だったんでしょうね!
火ついたんですかね
OOmoguai | URL | 2013-04-21-Sun 10:50 [編集]
おはようございます。
警戒心の強いクワガタが、これだけ人目を気にせず
ガンガンいっているので旨くいっているように思います。
なぜ初回は、もうひとつだったんでしょうね。
最悪、ギンパウ持参して、小分けしましょうか?
なんて心配もしましたが、大丈夫そうですね。
こんにちは。
masa | URL | 2013-04-21-Sun 12:43 [編集]
何がきっかけになり火がついたんでしょうか?いつも思いますけどホントにクワガタに直接聞きたいです(笑)

それを考えながら飼育するのも楽しいですね。とにかくうまくいってそうで良かったですね(^^)v

我が家も何とか大丈夫そうです。
こんにちは
よしくわ | URL | 2013-04-21-Sun 18:23 [編集]
目覚めたんですね。
いい感じですね。
後は産卵ですね。
こんばんは
ougo | URL | 2013-04-21-Sun 19:17 [編集]
絶倫ですね(笑) 何がきっかけなんでしょう?

ウチも観察してみようかな。だんだん忙しくなってきますね。
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-21-Sun 20:50 [編集]
3番の♀が、壇蜜さんだったとのご指摘は、的を得てると思います(笑)

後日、3番♀との監視下ペアリングを行ってみます(^^)
OOmoguaiさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-21-Sun 20:53 [編集]
ギンパウ、お気遣いいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

1番と2番の♀が、囓り出しました!
多分大丈夫だと思います^^;
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-21-Sun 21:00 [編集]
今回の監視下15発で、確実に交尾出来たようです!

種♂に求める事は、体長や血統を重視しますが、今回の教訓から、交尾の上手さも重要な要素であると気付きました^^;
来年は、予備♂の確保や、お試しペアリングも早めに実施しようと思います♪

masaさんも、大丈夫とのことで、安心しました(o^^o)

よしくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-21-Sun 21:07 [編集]
ちゃんと、目覚めてなかっただけなんですかね?
覚醒してくれました♪

1番と2番の♀が、囓り出しましたので、多分大丈夫と思います^^;

ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-21-Sun 21:12 [編集]
一度に15回戦出来るのは凄いのですが、急にこんなに頑張り過ぎて、ポックリ逝かないかと心配になります(^^;;

オオクワ♀の羽化が、始まりました。
慌ただしくなって来ましたね^^;
こんがんは!
トシクワ | URL | 2013-04-21-Sun 22:12 [編集]
絶倫君ですね~(@_@)
1度に15回戦ですか?
私なら間違いなく、昇天していますね(°∀°)
これで間違いなく爆産ですね(^○^)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-04-21-Sun 23:20 [編集]
凄いですね!目覚めたんですかね!?
監視下ペアリングを見ていて思ったんですが
上手く交尾するかしないかは♂がかなり重要ですね。

えたくわ | URL | 2013-04-21-Sun 23:27 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
すごいですね、その豹変ぶり。
うまい奴はうまいといいますが
(人間の話ではないですよ)
なんか目覚めちゃったんですねぇ。
爆産期待してます。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-04-21-Sun 23:37 [編集]
出張お疲れ様でした。(^^)
私も本日夕方帰ってきました。(^^)
今回は残念でしたが、またの機会にしましょうね。(^^)

♂はがんばったみたいで種無し疑惑も晴れたでしょうね。(^^)
やはり温度?♀のリード?のどちらが重要なんでしょうかね?
承認待ちコメント
| | 2013-04-22-Mon 06:36 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-22-Mon 06:53 [編集]
人間なら、間違いなくポックリ逝ってます(笑)

本当にちゃんと交尾出来てるのか?
心配していましたが、2番の♀が産卵行為に入ったので、大丈夫のようです(^^)

爆産までしなくても、ほどほどに産んでくれると嬉しいです♪
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-22-Mon 06:58 [編集]
覚醒・開眼したようです^^;

確かに♂の上手下手というか、ヤル気が重要なようです!
嫌がる♀を無理やり、というくらいの肉食系の方が、種♂には相応しいのかもしれません(^^;;
えたくわさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-22-Mon 07:03 [編集]
かなりテクといいますか、積極的になってました!
別人のように、種♂らしく、頑張り出しました(^^)
3番♀が、色々と教えてくれたのでしょうか?

全ライン、スカが無ければOKと思ってます♪
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-22-Mon 07:10 [編集]
出張お疲れさまでしたm(_ _)m
次の機会で、タイミングが合えばイイですね(^^)

> ♂はがんばったみたいで種無し疑惑も晴れたでしょうね。(^^)
> やはり温度?♀のリード?のどちらが重要なんでしょうかね?

これで産んでなければ、この♂の種無しが確定しますが、そうならないように願ってます(^_^;)
これ程までに頑張り出した、本当の理由は分かりませんが、中畑清の名言のように、
「絶好調ぉぉ〜」だったのかもしれません!
おはようございます\(^^)/
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-04-22-Mon 07:59 [編集]
いつも閲覧させて頂いても良い画像が多いですね!
癒されます(^O^)v
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-04-22-Mon 15:28 [編集]
ガッツリですね(笑)
横でニヤニヤしている鷹さんが思い浮かびますね(笑)
あとは順調に産卵をしてくれるといいですね♪
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-22-Mon 19:25 [編集]
恐縮です(^_^;)
iPhoneでの撮影なので、あまり綺麗には撮れてないと思ってます^^;

種♂が、15回も頑張ったおかげで、愛の営みを撮ることが出来ました!
暫くは、休養してもらいます(^^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-22-Mon 19:30 [編集]
バッ、バレてますか?
最初は、ニヤニヤでしたが…
回数を数える内に、生命の危機を感じました(汗)

予定より少し遅れですが、割り出しが楽しみです♪
こんにちは。
pax | URL | 2013-04-23-Tue 11:45 [編集]
1日に15戦ですか絶倫ですね。
自分も1日に15戦もして見たいですが、そんな事したら天昇しそうです(笑)
でもこれで一安心ですね。
paxさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-24-Wed 06:49 [編集]
私も若ければ…(爆)

2頭の♀が、産卵モードに入りました♪
こうなると、割り出しが待ち遠しくなりますね(^^)
こんにちは!
| URL | 2013-04-26-Fri 14:17 [編集]
全部で計15回ぐらいですか?
タフマンですね(笑)
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-26-Fri 19:34 [編集]
> 全部で計15回ぐらいですか?
> タフマンですね(笑)

どれくらいの回数が、こなせるのかは、人間もオオクワもナゾです(笑)
かなりの個体差が出ると思いますが、人間の場合は、加齢の影響が大きい事を実感しつつあります(苦笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2014 Hear the dorcus sing. all rights reserved.