Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
マット2段式 失敗( ; ; )
前回ご紹介した、川西1番の我が家最大体重を記録した♂の2段式マットですが。。。
見事に失敗です!


ご覧のように、かなりブレンドしてくれました^^;
最初は下段に、その後は中段(境目)、そして上段、さらにはまた下段と
暴れ継続してしまいました( ; ; )

本日、止む無くマット交換を行いまして、体重計測を行うと!

マジっすか?!


なんと8gもダイエット!!
こんなにも痩せるんかいな^^;

今回のケースは、どちらのマットが、というよりも、温度帯やタイミングが悪かったような気がしますが、暴れがおさまらなかった理由は、わかりません(汗)

暴れ幼虫は、ご紹介した個体以外では、3頭ほどですが、その他の幼虫は、蛹室作成~蛹化と順調のようです♪

全体的には、ほぼ理想通りの展開です!
あとは今年の幼虫が、無事取れるかにつきますね^^;
ペアリング難航中です(汗)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
masa | URL | 2013-04-14-Sun 20:01 [編集]
なんと!!スーパーダイエット・・・・(>_<)

他の個体に期待ですね。マットの好き嫌いというより環境の問題ということですか??

ちなみに我が家もペアリングは難航中(笑)頑張りましょう。
こんばんは!
| URL | 2013-04-14-Sun 20:43 [編集]
暴れの対処は難しいですね、うーん?

対策をこうじても、また暴れる。難しいところです!
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2013-04-14-Sun 22:50 [編集]
見事な、減量ですね(^_^;)
力石 徹も真っ青ですね!

我が家にも暴れん坊で19gの♂が蛹やってます!
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-04-14-Sun 22:54 [編集]
二段式はうまくいかなかったみたいで残念ですね。。。(汗)
何か暴れを止めるいい方法があればいいですね。。。(汗)
もう一度マットに入れたんですか?

えたくわ | URL | 2013-04-14-Sun 23:01 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
すごいダイエットですね。
うちのアカアシもかなり減ってるんだろうな。
あきらめて早くマット再交換しよっと。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-04-15-Mon 02:32 [編集]
8gのダイエットですか?
見事な痩せっぷりですね(^-^;
う~ん、難しいものですね。
マットに入れても暴れが収まらないのでは。
私の所にも以前こんな奴がいましたよ!
暴れに暴れて、終いにはて瓶の口の所まで出てきて、
蓋までかじる始末!
最終的には羽化しましたが70mmと小さかったです(((^^;)
とりあえず、無事に羽化すれば良しとしましょう(^_^)
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-04-15-Mon 12:33 [編集]
かなり痩せてしまいましたね。。。
完品羽化だけはお願いしたいですね!
こんにちは。
pax | URL | 2013-04-15-Mon 14:10 [編集]
凄いダイエットですね。
自分がそのくらいダイエットしたいですね。
暴れの原因は良く判っていません。
我が家は今温度を上げたり下げたりしていますが、暴れは無いです。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-15-Mon 17:56 [編集]
激痩せしましたね^^;

最大体重を記録しただけに、プチショックです(´・_・`)
良い経験をしたと考え、無事の羽化を目指します!
門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-15-Mon 18:01 [編集]
暴れ幼虫の対策が確立されると、幼虫体重で成虫の体長予想が容易になりそうですね(笑)

この幼虫が、無事に羽化すると体長がどれ位になるのか?
個人的には、とても興味があります(苦笑)
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-15-Mon 18:06 [編集]
> 見事な、減量ですね(^_^;)
> 力石 徹も真っ青ですね!

この幼虫は、あしたのジョーのように、真っ白な灰になろうとしてるのでしょうか(・・?)
8gというと、1/3近い体重を減量してるので、パンチも弱そうですね(^_^;)

なんとか羽化まで持って行けるように引き続き注視いたしますm(_ _)m
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-15-Mon 18:10 [編集]
> 二段式はうまくいかなかったみたいで残念ですね。。。(汗)
> 何か暴れを止めるいい方法があればいいですね。。。(汗)
> もう一度マットに入れたんですか?

これに懲りずに、機会があればまた2段式にトライしてみます!
この幼虫は、別のメーカーのマットに入れました。
菌糸ボトル、只今在庫無しです(爆)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-15-Mon 18:14 [編集]
ひょっとして、見えない所に蛹室を作ってる可能性も考え、慎重に掘り出しましたが、全くそれらしいものは、ありませんでした(汗)

今回のマットで暴れると、最終手段を行うつもりです…
そうならないように、なんとか蛹化して欲しいですね^^;
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-15-Mon 18:21 [編集]
体重を測った瞬間、二度見しました!
それ程、信じられない痩せっぷりでした(苦笑)
今の体重なら、70mmそこそこになってしまいそうです( ; ; )

気を取り直して、イイ勉強が出来たと思って、無事の羽化を目指して、頑張ります(^^)/
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-04-15-Mon 18:55 [編集]
見事に暴れたんですね^^;
うちも暴れ続けている幼虫が数匹居ますが
完全放置をすることに決めました!!
しかし 8gは凹みますね(汗)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-15-Mon 19:02 [編集]
激ヤセですが、どれくらいの体長で羽化するのか?

確認する為にも、完品羽化目指して、頑張りま〜す♪
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-15-Mon 19:07 [編集]
このダイエットも、リバウンドがあると嬉しいのですが、期待薄のようです…

なんとか羽化させたいですね♪
田舎っぺ。さん こんばんば♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-17-Wed 00:29 [編集]
懲りずに、暴れ幼虫は一応マットへ入替ましたが、再度暴れれば、我が家も放置プレーとします^^;

短期間での8g減は、正直驚きでした!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

