Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
清明(せいめい)
清明(せいめい)は、二十四節気の第5。

万物がすがすがしく明るく美しいころ。
様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

2013年、日本での瞬間は、4月5日00:02

上記は、全てウィキペディアからの抜粋・引用となりますm(_ _)m


例年であれば、清明の頃は、お花見真っ盛りの時期ですが、今年は桜の開花が早く、入学式も少し寂しくなってしまいそうです(⌒-⌒; )

『万物がすがすがしく明るく美しい』との表現は、まさにこの季節を表しています♪

人も動物も昆虫も、この清明の頃は、花粉症でなければ、春の息吹きを感じながら、心地好く過ごせるのではないでしょうか(^^)

夜のしだれ桜(撮影日:4月4日)

ピンボケなのが残念です^^;
こちらは、満開までもう少しです♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます\(^^)/
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-04-05-Fri 07:31 [編集]
志摩半島の桜は半分以上が散り始めてしまいました(^_^;)
今年は公休日が全て雨で家族と花見ができず残念です(>_<)
良く言葉で
「桜がいさぎ良く散るのは来年も又、咲く事が解っているから」
というカッコイイ言葉がありますが
もう少し咲いててくれても良いのにって思います(笑)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-04-05-Fri 11:08 [編集]
夜桜素敵ですね( ´艸`)
こちらは見事な葉桜です(//∇//)
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-05-Fri 18:44 [編集]
やはり温暖な志摩半島は、季節の移ろいも早いですね^^;

> 「桜がいさぎ良く散るのは来年も又、咲く事が解っているから」
> というカッコイイ言葉がありますが
> もう少し咲いててくれても良いのにって思います(笑)

イイ言葉ですね♪
花を咲かせて、そして散って行く…
しかし、それは次のステージへ進もうとしている!
来年の開花へ向けて(^^)
そう考えて、散り行く桜を眺めるのも風情がありますね(^_^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-05-Fri 18:59 [編集]
iPhoneと私の腕前では、この写真が精一杯なんですが、実物は、もっとイケてると思います♪

お嬢様の入学式には、桜の花は見られそうにありませんでしょうが、葉桜をご一緒に観察され、親子で季節の移り変わりや植物の成長を語らうのも良いかと思います(^^)

小学校へ行くと、子供の成長が驚くほど早いと感じた事がありました^^;
学校での出来事を一生懸命に話してくれる姿が、頼もしく、きっと嬉しくなりますよ(笑)

何だか柄にもなく、真面目過ぎるコメントになってしまいました(爆)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-04-05-Fri 19:50 [編集]
ライトアップされたしだれ桜は
情緒があっていいですね!
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-04-05-Fri 23:11 [編集]
確かに桜の今年の開花は早かったですね。。。(汗)
こちらではもう6~8割散っています。。。(汗)
まぁ他の花も咲いているので完全に春ですね。(^^)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-06-Sat 00:38 [編集]
家の前の公園ですが、この写真だけ見ると、確かに情緒溢れる景色ですね(^^)

ご近所の目が無ければ、缶ビール片手に花見するのですが(笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-06-Sat 00:45 [編集]
昨日・今日と暑いくらいの気温となり、明日の雨で、こちらの桜もほとんど散ってしまいそうです(^_^;)

清明という節気は、全く知りませんでしたが、清く明るいというキャッチフレーズのような、とてもすがすがしい表現が、気に入りました♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

