Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
淡路産コクワガタ ♂蛹化
淡路産コクワの♂が蛹化しました♪





個体番号:12A02-07
親虫F1(♂46.9mm × ♀30.3mm)
割出:12/08/25
最終交換:12/12/30 4.4g

幼虫最大体重は、それほど大きくありませんでしたが、チン線で♂と判別できておりました。
昨晩観察した時点で、前蛹からソロソロ蛹化だと思ってましたが、予想通り本日蛹化いたしました!

860mlプリンカップの良いポジションで蛹化してくれました♪
蛹の体長の3倍くらいありそうな、とてつもなくデカイ蛹室です^^;
無事の羽化を期待してます(^^)

写真は、ありませんが、同腹♂の幼虫
個体番号:12A02-05
親虫F1(♂46.9mm × ♀30.3mm)
割出:12/08/25
最終交換:12/12/1 6.0g(最大体重 12/11/03 6.3g)
暴れと停滞
↑こちらでご紹介した幼虫も、蛹化してました(^^)
クリアボトルじゃないので、よく見えなかったのですが、蛹のお尻の先っぽが確認できました。
過去のコクワの飼育記録を確認しましたが、この幼虫体重は、計測を始めてから自己記録であることが分かりました。
見た感じは、それほど大きくなかったのですが、こうなると成虫体長も自己記録更新の可能性がありますね♪

良い機会ですので、3月24日に蛹化した♀と、3月28日に蛹化した♂の羽化日を予想してみます(笑)

ここで参考となる情報ですが、『Waizu Dorcus Office』にコクワ♂の蛹化期間が17日(25℃管理)の記述があります。
また、当方の過去2年間の実績では、♀の蛹期間は12日~15日、♂の蛹期間は16日~20日との記録があります。
現在の簡易温室の管理温度が25~26℃ですので、♀は13日間の4月6日、♂は16日間の4月12日にそれぞれ羽化するのを、楽しみに待つことにします(^^)/


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

えたくわ | URL | 2013-03-29-Fri 01:38 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
コクワってそんなに早く羽化するんですね。
その辺はオオクワと全然違いますね。
うちのコクワも早く羽化するといいな。
おはようございます^^
ダイトウ | URL | 2013-03-29-Fri 06:48 [編集]
自己新記録更新になると良いですね!
完品羽化を祈っています。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-03-29-Fri 11:38 [編集]
予定日通りになるか楽しみですね♪
コクワも立派な蛹室を作るんですね!!
こんにちは。
masa | URL | 2013-03-29-Fri 14:02 [編集]
コクワはプリンカップでもいいんですね。

蛹室がでかいのは蛹もでかいからでしょうか?自己新いけるといいですね(^^)v

オオクワより一足先に楽しみがありますね。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-03-29-Fri 22:46 [編集]
コクワは蛹期間が短いんですね。(^^)
オオと国カブしか飼育した事ないので初めて知りました。。。(汗)
無事完品羽化を祈っております。(祈り)
こんにちは
ougo | URL | 2013-03-30-Sat 12:01 [編集]
プリンカップだったんですね。しかも特大プリンカップ!

コクワは羽化まで10日ほど短いんですかね。自己記録更新できるといいですね!!
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-30-Sat 17:49 [編集]
> コクワってそんなに早く羽化するんですね。
> その辺はオオクワと全然違いますね。
> うちのコクワも早く羽化するといいな。

コクワの♂でも、オオクワの♀より早く羽化しますね(笑)
体長に連動するんでしょうかね。
お互いに、無事の羽化を早く見たいですね♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-30-Sat 17:52 [編集]
8月25日割り出しと、時期が遅かったのですが、このサイクルでも大型となるのか?
自分自身、とても興味があります(^^)

新記録、達成なるでしょうか^^;
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-30-Sat 18:01 [編集]
> 予定日通りになるか楽しみですね♪
> コクワも立派な蛹室を作るんですね!!

羽化日を予測するのは、初めての試みですが、日にちが気になりますね^^;

オオクワガタでも、大きな蛹室を作る個体ほど、羽化してみると、がっかりのパターンがありますので、どうなるでしょう?
このコクワの♂蛹室は、どんだけデカイねん!
と、突っ込みたくなるくらいですね(^^)
おはようございます
教官 | URL | 2013-03-31-Sun 08:02 [編集]
自己記録更新、おめでとうございます。
我が家は、YG・久留米以外に赤目がいますので、どれ位で羽化するのか楽しみです!
masaさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-31-Sun 12:01 [編集]
> 蛹室がでかいのは蛹もでかいからでしょうか?自己新いけるといいですね(^^)v
>
> オオクワより一足先に楽しみがありますね。

蛹室だけ、無駄にデカイようです^^;

オオクワより、少し早い時期に羽化しますし、蛹期間が短いので、結果が出るまでの待ち時間が少なくて、ありがたいです(笑)
無事に羽化すれば、4月末に取り出して、計測結果をご報告できると思います♪
ひでのぱぱさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-31-Sun 12:07 [編集]
オオクワと比較すると、幼虫期間や蛹期間が短いという、生態の違いがありますが、飼育する手間などは、ほとんど同じような…
元々、コクワだけをやってたんですが、何時の間にか、オオクワがメインになってしまいました^^;

初心忘れるべからず!
で、コクワのサイズ追求も、頑張って行きます♪
Ougoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-31-Sun 12:13 [編集]
THE 特大プリンカップ!です(^^)

この容器(菌糸)は、初めて使用していますが、蛹化までは、問題無く来ています(笑)
オオクワの♀も、数頭使用していますが、結果がどうなるのか、楽しみにしてます♪

8月末の割り出しで、自己記録更新できるのであれば、以降のコクワサイズの伸びは、大いに可能性があると感じます(^_^)
教官さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-31-Sun 12:48 [編集]
羽化してナンボですので、幼虫体重だけでは、あきませんが…^^;

コクワも、還元率が良い血統などを考えて行くと、更に深みにハマりそうです(^^)

オオクワの大型血統のサイズを競うのも面白いのですが、桑名産やコクワなども、自分らしく楽しんで行きます♪

クレージーサマー森崎 | URL | 2013-04-01-Mon 08:05 [編集]
これから羽化、蛹化ラッシュが始まりますね\(^^)/
我が家もテンション上がってきてます(笑)(笑)(笑)
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-01-Mon 17:50 [編集]
賑やかで、楽しい季節になって来ましたね♪

一昨日、今年度初の産卵セットを組みましたが、身が引き締まる思いです!

蛹化・羽化と、新年度の産卵と6月までは、息つく暇も無さそうですね^^;
管理人のみ閲覧できます
| | 2013-04-02-Tue 14:11 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
内緒さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-04-03-Wed 00:00 [編集]
コメントありがとうございましたm(__)m

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

