Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
桜咲く♪
昨日(3月24日)の昼間の写真です


ウチ(家の前の公園)の桜が開花しました(^^)

奈良県では、観測史上3番目の早さということですが、全国的には少し遅かったようです。

写真の左上に見えるのがクワ飼育部屋の窓で、遮光と保温の為、保温シートを内張りしています。

桜の見頃は、来週くらいのようですね♪

庭と花壇を見渡すと、


芝桜も開花していました(^_^)


幼虫達の様子ですが、やはり暴れ個体が出ております^^;
♂2頭と♀1頭のボトルを交換しましたが、この時期は、蛹化促進となりますので、♂1頭は、マットボトルへ交換し、落ち着いたようです。

コクワは、♀が1頭だけ蛹化し、♂も蛹室を作り出している個体も数頭。
オオクワの方は、♀が蛹室を作り出しているのが数頭。冷やし虫家の♀も1頭は、蛹室を作ってますが、♂の動きはまだのようです。

あと2~3週間くらいで、全頭蛹化へ向かって欲しいものです(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
教官 | URL | 2013-03-25-Mon 08:50 [編集]
 近所の保育園は、つぼみがふっくらしてきました。子供の入学式には、散ってしまいそうです。
オオクワの方で、いい花を咲かせたいですね!
こんにちは。
pax | URL | 2013-03-25-Mon 10:33 [編集]
横浜は桜満開ですね。
でも妻の花粉症も全壊で家から出かける事も出来ません。
♂♀羽化しているビンだけ取りだして、プレに出そうと思っていたら締切日間違えて出品出来ませんでした(汗)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-03-25-Mon 14:20 [編集]
福岡は満開です♪
しかし、娘の入学式の頃には散っているでしょうね(汗)
暴れは仕方ないんでしょうね・・・。
交換をし過ぎて 暴れも慣れてきました(笑)
こんばんは
ougo | URL | 2013-03-25-Mon 19:44 [編集]
あまりよく見えませんがいいおうちにお住まいですね~?

桜は入学式の頃は葉桜に・・・?

幼虫は暴れもあったりで、思ったようにすんなり蛹に、って行かないですよね。まるで子供のようですよね。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-03-25-Mon 23:03 [編集]
桜は開花ですか。(^^)
こちらでは満開で見ごろは今週一杯でしょうね。。。(汗)

家も加温していますが、まだまだ21℃前後なので、4月中旬がMAX温度になるでしょうね。。。(汗)
早く蛹化して欲しいです。(^^)

あ!
それと来月の件ですが、もしかすると行けそうかもしれませんので、日にちが近くなったらまた、私信しますね。(^^)
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 00:30 [編集]
今年は、入学式の頃は、残念ながら葉桜になりそうですね^^;

クワで、お互いに満開の花を咲かせたいですね♪
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 00:34 [編集]
> 横浜は桜満開ですね。

そうなんですね!
東京・横浜・九州あたりは、ちょうど見頃ですかね(笑)

我が家も、私以外は、花粉症で苦しんでます(^_^;)

プレは、また応募者多数になりそうで、楽しみにしております(^^)

田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 00:39 [編集]
> 福岡は満開です♪
> しかし、娘の入学式の頃には散っているでしょうね(汗)

今年、ご入学ですか♪
おめでとうございます\(^o^)/

> 暴れは仕方ないんでしょうね・・・。
> 交換をし過ぎて 暴れも慣れてきました(笑)

マットに交換した幼虫ですが、本日、また暴れてました!
もう諦めて、この幼虫は放置プレーにします(苦笑)
菌糸の餌慣れは良いのですが、暴れ慣れは遠慮したいですね^^;
Ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 00:46 [編集]
あまり良く見えない写真にしました^^;
築10年を経過し、そろそろあちこち傷んできています(汗)

今、家を建てるなら、間違いなく、クワ飼育部屋の間取りや配置を綿密に考えていたと思います(^^)

私も幼虫(子供)と同じで、よく妻に怒られてます^^;
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 01:00 [編集]
> 桜は開花ですか。(^^)
> こちらでは満開で見ごろは今週一杯でしょうね。。。(汗)

やはり、九州は早いですね(^^)
こちらは、約1週間遅れくらいですが、満開を楽しみにしてます♪

> 家も加温していますが、まだまだ21℃前後なので、4月中旬がMAX温度になるでしょうね。。。(汗)
> 早く蛹化して欲しいです。(^^)

ジックリと加温されてますね(笑) ここまで来たら、焦らず、待つのみです(^^)
冷やし虫家の温度は、キッチリと25℃になってますが、簡易温室の方は、24〜27℃の間でウロウロしてます^^;
この時期は、さすがに温度安定しません…

> あ!
> それと来月の件ですが、もしかすると行けそうかもしれませんので、日にちが近くなったらまた、私信しますね。(^^)

そうですか(=´∀`)人(´∀`=)
とても楽しみに、お待ちいたします(^^)/~~~
こんばんは(^^)
サリュ | URL | 2013-03-26-Tue 01:10 [編集]
こちら北関東はぼちぼちでしょうか(笑)
まだ肌寒いですよ!北風も吹いてますし!

暴れは避けて通れないので最低限で
抑えたいですね(^^;)

私はまだ16度ぐらいです!
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-03-26-Tue 01:52 [編集]
桜も咲いていい季節になりましたね♪

幼虫は暴れが出ていますか(^-^;
我が家の飼育部屋はまだ22度前後なので、暴れ幼虫はまだ
1頭しか出ていませんが、暴れの本番はこれからですね(((^^;)
♀の暴れはいいですが、♂は暴れずに大人しく蛹化して
もらいたいものですね(^-^)

えたくわ | URL | 2013-03-26-Tue 02:37 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
芝桜もいいもんですね。
ぼちぼち蛹化する個体がでてきてますね。
うちと同じような状態ですねぇ。
暴れずに大きな個体になることを願ってます。
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-03-26-Tue 16:42 [編集]
私の地元静岡の浜松もかなり
桜が咲いています。今週末くらいが
満開になりそうです。
花見なしながら1杯と行きたいところですが
仕事が忙しくて難しそうです。。。
サリュさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 18:58 [編集]
関東の地理は、未だに疎いのですが、サリュさんの処は、ボチボチですか(^^)

温度設定が16℃は、驚きました!
引っ張りますね〜(^^)
皆さんそれぞれのスケジュールを立てて、最終局面に挑まれてますが、スケジュールや管理温度の違いは参考にぬると感じます♪
この時期に16℃を狙うという事は、冷房なのでしょうか?

トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 19:05 [編集]
22℃なら、これからが勝負ですね!

幸いにも冷やし虫家の個体は、暴れてません。
簡易温室の温度が安定しないのも、暴れの要因の一つかもしれません^^;

♀の暴れは、迷わずマットに移行させる予定です^^;
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 19:11 [編集]
> 芝桜もいいもんですね。

この芝桜は、今の家に越して来た年に植えてから、ほとんど手入れをせず、ほぼ10年育ってます(^^)

> ぼちぼち蛹化する個体がでてきてますね。
> うちと同じような状態ですねぇ。
> 暴れずに大きな個体になることを願ってます。

まだ暴れの幼虫が少ないのですが、しばらくは真面目に観察をします(笑)
コクワもオオクワも、自己記録更新できるのか?
楽しみな季節になって来ましたね♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-26-Tue 19:17 [編集]
浜松は、温暖なイメージがあり、こちらより桜も少し早いのでしょうか?

花見で一杯は、長らくやってません。゚(゚^∀^゚)゚。
花見酒やりたくなって来ました(≧∀≦)ノ
志摩半島も少しづつ (^O^)
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-03-26-Tue 19:58 [編集]
ミツバチが居そうですね(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
クレージーサマー森崎さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-27-Wed 07:00 [編集]
そちらは、そろそろ満開の頃ですかね(^^)

我が家の周りも、10年前は、田畑が多かったのですが…( ; ; )

ハチは、詳しくは分かりませんが、ミツバチを始め多数飛来します(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

