Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
春分の候
春分の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

恒例となりました二十四節気の第4番目、春分(しゅんぶん)のネタです♪

ウィキペディアからの、と思いましたが、季節を感じさせる内容が無い…(汗)
ということで、ウィキからの引用と私見も交えての記事といたします。

天文学上の日本時間での瞬間は、3月20日 9:01でした。

期間としての意味は、この日(3月20日)から、次の節気の清明前日までとなります。

春分では昼夜の長さがほぼ同じになる。
と、思い込んでましたが、実は違う事を知りました!

実際には、昼の方が夜よりも長い。日本付近では、年により差があり、平均すれば昼が夜よりも約14分長い。これは、次の理由による。

大気差、太陽の視角、日周視差、春分のずれ

これらを合わせると、日出は、太陽の中心が地平線から昇るより平均3分25秒早く、日没は、太陽の中心が地平線より沈むより平均3分25秒遅くなる。したがって、春分の日の昼の長さは平均12時間7分、夜の長さは平均11時間53分である。そして、実際に昼夜の長さの差が最も小さくなる日は春分の4日程度前になる。
春分日には、太陽は真東から昇って真西に沈む赤道上の観測者から見ると、太陽は正午に天頂を通過する。北極点または南極点の観測者から見ると、春分の太陽はちょうど地平線と重なるようにして動き、昇ることも沈むこともない。

北極点と南極点を訪れる機会は、無いでしょうが、一日中、地平線に重なって動く太陽を眺めてみたい気持ちになりました(^^)
さぞかし壮観だと想像します♪


2012年度も残り僅かとなりました。
家庭や仕事の環境が変化したり、クワの2013年度のスタートをしたりと、皆さんお忙しい時期になったと想像します。
我が家は、今日から、次女が春休みに入りました。
少しは、家庭に協力しないとクワ飼育への風当たりが厳しくなるので、妻の機嫌を損ねないよう、クワ飼育を楽しんで行きます^^;

2012年度幼虫達は、蛹室を作り出したのがチラホラというところで、このペースだと5月下旬から6月中旬が羽化ラッシュとなりますでしょうか?
2013年度の幼虫の割り出しと被るので、1週間計画を遅らせ5月中旬の割り出しスタートといたします(^^)


温度管理 備忘記録
冷やし虫家 25℃
簡易温室 26℃

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

OOmoguai | URL | 2013-03-23-Sat 14:04 [編集]
四季を利用して、旨く大型作出できるといいのにと、思います。
うちは、4月から6年生がいるので、子供会の役員を引き受けたり、
小学校最後の年なので、いろいろと行事の出番がありそうです。
少し溜めてしまった有給休暇も利用して、
子供のために使う時間と、クワガタのために使う時間を
きっちり、丸1日費やすつもりで、メリハリつけようかと考えています。
こんにちは。
masa | URL | 2013-03-23-Sat 14:26 [編集]
家庭とクワブリード両立はたいへんですよね。苦労があって楽しみがある。

だがそれがいい!!です(笑)

自分もやれる準備はしっかりやって挑みます。頑張りましょう(^^)v
こんばんは
ougo | URL | 2013-03-23-Sat 22:03 [編集]
春休みなんですよねぇ・・・来週の火曜日休んでくれ、と嫁に言われました。ウチは子供二人いますが、丸一日子供二人と一緒に過ごすと物凄くストレスを頂けます。一人なら楽なんですけどね。

クワと同じく早く大きくなってくれればいいのにww

家庭と仕事とクワ、どれも頑張っていきましょう^^


カーケー | URL | 2013-03-23-Sat 22:27 [編集]
こんばんは!!
コメントありがとうございました!!

少しは、家庭に協力しないとクワ飼育への風当たりが厳しくなるので、妻の機嫌を損ねないよう、クワ飼育を楽しんで行きます^^;

これ凄く解ります(笑)
こんばんは
ラクエン | URL | 2013-03-23-Sat 23:29 [編集]
我が家も温度を上げ現在25度くらいです
蛹室はまだみあたりませんが
そろそろでてきそうな感じです
これからペアリング・羽化など忙しくなりますね。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-03-23-Sat 23:31 [編集]
本当の春分の日も年によって違うんですね。。。
私も初めて知りました。。。(笑)

家もだんだん慌ただしくなってきました。。。(汗)
加温もそうですが、ペアリングに自作冷温庫製作に。。。色々する事が多いですが、何とかなるでしょう。。。(笑)

家も嫁の機嫌を取りながらの飼育になっていますが、去年よりマシなのは嫁のママ友さんがオオを飼育するようになったので、ある程度の理解をしてくれているので助かっています。(^^)
今年の飼育数を聞いたら何と言うか分かりませんが。。。(爆)

クレージーサマー森崎 | URL | 2013-03-24-Sun 08:06 [編集]
我が家は幸いにして次期 高1と小6の娘が今でも餌やりを手伝ってくれてます\(^^)/
OOmoguaiさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-24-Sun 16:12 [編集]
ウチの次女と同学年ですね(^^)

仕事も遊びもメリハリは大事ですね♪
masaさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-24-Sun 16:15 [編集]
子供が小さい内は、大変だと思います^^;

我が家は、手が掛からない年頃になりましたが、代わりにお金が掛かる年代となりました(汗)

お金や時間に追われるのも辛いのですが、ダラッとした生活より、少しくらい慌ただしい方が良いような気もします(笑)
Ougoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-24-Sun 16:17 [編集]
長期の連休は、妻の機嫌が悪くなる事が多いので、要注意期間です!

クワも加温MAXで要注意期間ですが、気配りが大切だと痛感します(苦笑)
カーケーさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-24-Sun 16:20 [編集]
こちらこそ、コメントありがとうございますm(__)m

お子様が生まれたばかりですと、色々と大変だと思いますが、年の離れた兄弟がいると、助けてくれることもあります♪
我が家も長女と次女は、6学年離れてますが、次女が小さいころは、親代わりに手伝ってくれてました(^^)
ラクエンさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-24-Sun 16:24 [編集]
コクワが筆頭で、オオクワも♀も数頭蛹室を作り出しました♪

コクワの♀が本日1頭、蛹化の確認ができました!
蛹化~羽化、そしてペアリング~産卵と同時進行で、クワもドタバタしそうです^^;
masaさんみたく、だがそれがオオクワガタ!!
ということですね♪
ひでのぱぱさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-24-Sun 16:29 [編集]
> 家も嫁の機嫌を取りながらの飼育になっていますが、去年よりマシなのは嫁のママ友さんがオオを飼育するようになったので、ある程度の理解をしてくれているので助かっています。(^^)
> 今年の飼育数を聞いたら何と言うか分かりませんが。。。(爆)

飼育数の件、納得です(笑)

YG以外の予備成虫を整理し、ご近所に差し上げられる個体一覧を、リストアップして妻に渡しました。。。
妻曰く「どんだけ、おるねん!!(--〆)」

今年のブリードもヒヤヒヤもんです(大汗)
クレージーサマー森崎さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-24-Sun 16:31 [編集]
> 我が家は幸いにして次期 高1と小6の娘が今でも餌やりを手伝ってくれてます\(^^)/

羨ましい限りです♪

我が家の次期 高2と小6の娘は、辛うじて下の娘は、クワを触れますが、妻と上の娘は、どんな虫でも虫が嫌いなんです(;_:)

なので、凄く肩身の狭い状態です(苦笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

