Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
淡路産コクワガタ 同居(ペアリング)開始
あまりの暖かさに、今年の親虫はすべて動き出しました♪
オオクワ(能勢YG血統・桑名産)とコクワ(淡路産)のエサの喰いが進んでいます。

特にコクワの♂は、この数日、活動的になって来ましたので、当初の計画よりも早いのですが、同居(ペアリング)を開始いたしました。

昨年11月15日の記事
2013-2014コクワブリード計画
を大幅に見直すことにしました(汗)

サイズのみを狙うなら、7月中旬から下旬の割出がベストと思いますが、来年(2014年~2015年)ブリードする親虫が不足しそうな事から、今年は早期羽化狙いも含め、親虫候補になり得る個体作出を推進することといたします。

変更後の構想は、
1.5月下旬割出
  早期羽化を目指す幼虫確保により、2014年親虫候補を作出
  ♀の確保を重視するも、あわよくば♂も年内に羽化をさせ、2014年の種親とする
2.7月下旬割出
  当初の計画通り、サイズ狙いの幼虫確保
の(産卵セット~割出)×2回戦で行くことにします!

淡路産コクワの親虫をご紹介いたします♪

♂ 46.2mm × ♀ 32.8mm(F1)



写真は、昨晩撮影したものです(^^)

同腹インラインペアとなります。
♂40.2mm×♀24.1mmからの累代で、♀32.8mmは、自己最大記録のコクワ♀サイズとなります。
♂は、プロフィール画像にある47.1mmが最大でありましたが、その個体を含め2頭が昨年の猛暑を乗り切ることができず、唯一生き残った♂46.2mmに期待せざるを得ない状況です(笑)
ちなみに、昨年羽化した♂3頭の中では、♂46.2mmが最少サイズとなります^^;

コクワの場合は、幼虫期間がオオクワより短くなりますので、割出時期を調整すると毎年累代を進めることが物理的に可能になります。
これは、オオクワ飼育ではなかなか実現し辛いので、オオクワで検証したい内容をコクワで実験的に推進できるという一面もあり、スケジューリング・温度管理・菌糸などを考察し、サイズを狙いたいと思います。
そして、♂47.1mmを上回る個体がでれば、プロフィール画像も更新していきます(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます♪
ヤコブ | URL | 2013-03-20-Wed 09:30 [編集]
淡路島産のコクワも魅力的ですねぇ~(^^)v

キッチリとしたブリード計画、流石鷹さんです!!(^^)
是非とも最大サイズを狙って下さい!(^^)v

楽しみにしていますね♪\(^^)/
こんにちは
ougo | URL | 2013-03-20-Wed 15:18 [編集]
コクワってこんなにアゴ長かったんですっけ? コクワで色々な飼育法を検証し、オオクワで実行する。確かwaizuさんもコクワ飼ってましたよね。

サイズ更新、頑張ってください!
こんにちは。
masa | URL | 2013-03-20-Wed 17:56 [編集]
こうやってみるとコクワもなかなか味がありますね(^-^)

計画は大事ですけどこうやって臨機応変に対応していかないとですね。自分はこうだ!って決めた通りでしかなかなかできないので見習うとこあります。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-03-20-Wed 20:12 [編集]
コクワもペアリング開始ですか。(^^)
クワでもコクワが一番活動が早いと聞いた事がありますので、この暖かさで活動開始したんでしょうね。(^^)
是非、50㎜のコクワを作出して下さいね。(^^)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-03-20-Wed 20:18 [編集]
スラットしたスタイルですね。
47.1up目指して頑張ってください!
オオクワもコクワも順調にペアリング・
産卵してくれるといいですね。

クレージーサマー森崎 | URL | 2013-03-20-Wed 22:41 [編集]
去年は志摩半島のクヌギには50ミリ前後のコクワが多数採集できましたよ、何十年も採集していますが去年みたいな大型コクが沢山採れた年は初めてでした(^O^)

えたくわ | URL | 2013-03-20-Wed 23:13 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。

♂も♀も大きいですね。
このサイズは見たことありません。
記録更新、そして50mmを目指してください!

※リンク貼らせていただきました。
 今までは勝手に更新情報のみいただいてまして
 こそこそと訪問させて頂いてました。
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-20-Wed 23:30 [編集]
コクワブリードは、5年目となります^^;

計画は、ザックリと柔軟に立ててます。
昨年の夏に種親候補が☆になったのが悔やまれます(;_:)

コクワは少数精鋭で、頑張ります!
Ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-20-Wed 23:36 [編集]
> コクワってこんなにアゴ長かったんですっけ?

写真写りをかなり意識してみました(笑)
スラッと伸びた大顎が魅力でしょうか(^^)

コクワ飼育を始めた頃から、waizuさんのHPとブログは参照させていただいておりましたm(__)m
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-20-Wed 23:40 [編集]
> こうやってみるとコクワもなかなか味がありますね(^-^)

簡単そうに思えても、案外難しく感じてます^^;
♂52mmの目標を掲げましたが、能勢YG♂80mmよりハードルが高いかもしれません(汗)

臨機応変といいますか、朝令暮改かもしれませんが、あくまでも趣味の計画ですから、柔軟に対応しようと思ってます♪
計画(思い)通りに行かないのが、楽しいのかもしれません(^^)/
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-20-Wed 23:43 [編集]
目標は♂52mmですが、是非とも♂50mmは超えたいですね!

コクワの場合は、ペアリング事故の心配は無いので、余裕を見て2週間くらいは同居の予定です♪
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-03-21-Thu 14:19 [編集]
うちは年中ペアリング中です(笑)
しかし、メスは拾ったものですので
他のオスと用は済ませているかもしれませんね(笑)
私もコクワを飼育してみようかな(笑)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-21-Thu 18:01 [編集]
今年度こそ、コクワで♂50mmは達成したいと思います(^^)

コクワにも、極太とか産地の違いがあれば、より楽しめそうですが、どうなんでしょう?
成虫は、頭幅も計測して、今後の血統バリエーションを妄想したりします(笑)
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-21-Thu 18:08 [編集]
> 去年は志摩半島のクヌギには50ミリ前後のコクワが多数採集できましたよ、何十年も採集していますが去年みたいな大型コクが沢山採れた年は初めてでした(^O^)

ブログの過去記事で拝見しましたm(_ _)m
山と海に囲まれた、自然豊かな志摩半島の特大コクワに想いをはせ、いつかはWILDの50mmアップから累代したいと思います(^^)
WILD♂50ミリ×♀30ミリからの累代で、発酵マットとか菌糸を使うと、ギネス超えの可能性ありますよね(笑)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-21-Thu 18:15 [編集]
初コメント、ありがとうございますm(_ _)m

♀は、自分でもオッと思いましたが、♂はまだまだのサイズです^^;
ここ2年間は、オオクワに注力し過ぎて、コクワ飼育が疎かになってましたので、今年はサイズ狙いを含めて、万全のブリードスケジュールを考えています!

リンクの件、ありがとうございました(o^^o)
こんなブログの更新情報をとっていただいていたとは…
照れちゃう〜^^;
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-21-Thu 18:23 [編集]
コクワブリーダー仲間、募集中でございます♪

オオクワ用品があれば簡単ですぐに始められるコクワの世界を一緒に楽しみましょう!

そうなると、田舎っぺ。さんのブログタイトルは、長くなりますかな^^;
こんばんは~^^
サリュ | URL | 2013-03-21-Thu 22:40 [編集]
コクワも良いですね~^^
是非50ミリ超えをお願いします!!

コクワならメスのDVは心配ないですね^^
サリュさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-22-Fri 06:45 [編集]
コクワの大顎では、DVは起こりませんよね(^^)
ただ、ペアリングが上手く出来ていない場合もあり、少し長めの同居を予定しています。

きっちりと産んでくれることを願ってます♪
こんにちは。
pax | URL | 2013-03-22-Fri 09:49 [編集]
早期羽化にについてのアドバイスです。
割り出しは6月下旬~7月中旬な崩さない方が良いです。
早期羽化の♂は使えないようです。
早期羽化♂とペアリングしても早期羽化の親種の体長を超える事は無いそうです(最近知りました)
paxさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-22-Fri 12:17 [編集]
> 早期羽化にについてのアドバイスです。
> 割り出しは6月下旬~7月中旬な崩さない方が良いです。
> 早期羽化の♂は使えないようです。
> 早期羽化♂とペアリングしても早期羽化の親種の体長を超える事は無いそうです(最近知りました)

面白い情報ですね(^^)
そうなると、俄然実証してみたくなります!
早期羽化の♀の確保が大前提ですが、♂の早期羽化の累代を進め、検証したいと思います(笑)
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

