Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
ペアリング開始 2013年能勢YG1番
簡易温室の温度が25℃となりました♪

昨晩より、ほぼ計画通りのスケジュールで、能勢YG血統1番ラインのペアリングを開始いたしました!


♂79.3mm × ♀40.9mm のペアは、想像以上にサイズの差が^^;
ハンドペアリングもどきで、♀の上に♂を乗せてみましたが、♂の体長は♀の約2倍!
これほどまでに、雌雄の体長差のある組み合わせは、初めての事です^^;
無事、交尾してくれますように(^人^)

♂が♀を攻撃しないか...
それだけが、チト心配なので、刺激しない程度で小まめに観察を続けていきます♪


温度管理 備忘記録
冷やし虫家 24℃
簡易温室 25℃

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます。
masa | URL | 2013-03-17-Sun 10:50 [編集]
いよいよですね(^-^)我が家はペアにしたくてウズウズしてますがスケジュール上もうちと我慢です。


やはり♂がほぼ80ミリなので♀も45ミリ以上が妥当なのでしょうか??
ギャップ跳ね返しうまくいってくれるといいですね。
心配になりますよね~~~
OOmoguai | URL | 2013-03-17-Sun 12:31 [編集]
ペアリング中は、ほんとドキドキします。
相性悪くないかとか、期間が短すぎないか・長すぎないかとか、
温度は?
なんて、気になるとたまらんですね。 クワばかです。 σ(´○_`*)МE
もう、神頼みです。 お参りいってこようっ。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-03-17-Sun 16:10 [編集]
ペアリングが上手くいくといいですね(o´∀`)b
サイズは関係ないですよ(≧∇≦)b
小さいメスの方がたくさん産むといいますよね( ´艸`)
爆産祈願(//∇//)
こんにちは!
ヤコブ | URL | 2013-03-17-Sun 17:29 [編集]
いよいよですね!(^^)

個体の雌雄の差は余り関係ないと思いますよ!
爆産するといいですね!(^^V

オオのメス殺しは余り無いような気がしますが・・・
どうでしょうね?・・・(^^;
一応の対策はしておいた方が良いかもです(^^;
こんにちは^^
ダイトウ | URL | 2013-03-17-Sun 18:05 [編集]
きっと上手くペアリングして
沢山産んでくれると思いますよ!
楽しみですね~!
こんばんは
ougo | URL | 2013-03-17-Sun 18:08 [編集]
実はウチも1♂だけ、今日から同居させました。確かに確率は低いでしょうが、事故が怖いですね。アゴ縛りでいればいいのですが、よくわかんないです。

お互い無事に行きますよーに!!

こんばんは
よしくわ | URL | 2013-03-17-Sun 18:24 [編集]
いよいよですね。
そんなにオオクワは気性荒くないので大丈夫だとは思いますがたまにありますからね。
上手くいくといいですね。
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2013-03-17-Sun 19:47 [編集]
とうとう、始まりましたね!
私が、爆産祈願をしたから大丈夫ですよ(^^ゞ

きっと、良い子が産まれるでしょう!
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-03-17-Sun 20:50 [編集]
いよいよ、始まりましたね。(^^)
私も1ラインか2ラインペアリングしようか考えてますが、もう少し様子を見てから決めたいと思います。(^^)

みなさんが言う様に大きさ等は大丈夫と思います。(^^)
メイドガードしていなくても交尾は出来ているかもですよ。(^^)
昨年の家が1ラインそうでしたから。。。(笑)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-17-Sun 21:15 [編集]
やっとペアリングまで辿り着きました^^;

♂80mmとなると適正な♀サイズは50mmくらいでしょうか。
このラインは、小さな♀からデカイのが出るかの検証も兼ねてますので、自分自身が楽しんでます(笑)
OOmoguaiさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-17-Sun 21:17 [編集]
ペアリングは、相性がありますので、常に気がかりですね^^;

ウチは、5日から1週間くらいのペアリング期間を予定してます♪
田舎っぺ。 さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-17-Sun 21:20 [編集]
♂と♀のサイズで相性は、影響無いでしょうか?

どうしても人間の場合と比較して、やり難いかと。。。(笑)

> 小さいメスの方がたくさん産むといいますよね( ´艸`)

これは、良く聞きますね♪
今年の飼育数も限りがありますので、20頭程度でお願いしたいところです♪
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-17-Sun 21:23 [編集]
> 個体の雌雄の差は余り関係ないと思いますよ!

人間と比較するのは、私くらいのものでしょうか(*^_^*)

オオクワで顎縛りも可哀想なので、♂と♀の相性を良く観察していきます♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-17-Sun 21:27 [編集]
この♂79.3mmは、今年のエースなので、種の確認も含めて、早めのペアリングとなります。

ペアリング一発目ですから、何卒順調に進んで欲しいですね(笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-17-Sun 21:33 [編集]
一昨年に一度だけ、♀が☆になった事故がありました(*_*)

♂次第なので、どんな性格・気性か、注意して見守りたいと思います^^;
よしくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-17-Sun 21:49 [編集]
事故の経験がありますので、なんとか今年は無事を祈ってます♪

やっとオオクワの話題を記事にできました(笑)
こんばんは。
pax | URL | 2013-03-17-Sun 22:54 [編集]
正直チョット早いような気がして心配です。
大きさの差はあまり関係ないと思います。
♀殺しは♂が落ち着いていない時と♀が成熟していないか交尾済みで♀が嫌がるかですね。
自分はペアリングする時は27℃で湿度80%と産卵させるような状態でペアリングをさせています。
タケセイヨウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-18-Mon 06:53 [編集]
爆産祈願ありがとうございますm(_ _)m

親を越える子供たちが誕生するのか?
楽しみながら、進めて行きます(笑)
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-18-Mon 06:57 [編集]
> いよいよ、始まりましたね。(^^)
> 私も1ラインか2ラインペアリングしようか考えてますが、もう少し様子を見てから決めたいと思います。(^^)
>
> みなさんが言う様に大きさ等は大丈夫と思います。(^^)
> メイドガードしていなくても交尾は出来ているかもですよ。(^^)
> 昨年の家が1ラインそうでしたから。。。(笑)

この♂は、3頭の♀と種付しますので、少し早めの始動となりました(^^)

サイズ差は大丈夫と信じて、見守りたいと思います♪
ありがとうございますm(_ _)m
paxさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-18-Mon 07:03 [編集]
> 正直チョット早いような気がして心配です。
> 大きさの差はあまり関係ないと思います。
> ♀殺しは♂が落ち着いていない時と♀が成熟していないか交尾済みで♀が嫌がるかですね。
> 自分はペアリングする時は27℃で湿度80%と産卵させるような状態でペアリングをさせています。

私も心配な部分があります^^;
親を起こすタイミングが、少し遅かったかなと…(汗)

♀殺しとペアリング時の温度・湿度は、非常に参考になりました。
昨日は、午後から26℃まで上がってきましたので、適切温度に近づきつつありますね♪
しばらくは、注視していきます^^;
こんばんは(^^)
サリュ | URL | 2013-03-20-Wed 00:44 [編集]
早速ペアリングですか!!
早いですね(^^)

ペアリング成功して欲しいですね~(〃'▽'〃)
サリュさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-20-Wed 01:45 [編集]
かなり不安でしたので、ハンドペアリングで交尾を確認しました♪

しかし、♂が元気過ぎるような(汗)
交尾が終わって、しばらく余韻に浸って…
という間も無く、再び交尾したいモードになってました(^_^;)
早めにペアリングを切り上げる事にします(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

