Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
あれやこれや(^^)
昨日(3月9日)と今日(3月10日)は、蟄居返上で、あれやこれやとやりました♪

昨日の午前

劣化と喰いの進んだ菌糸ボトルを2本交換しました!


川西2番(ちなみさん)ライン 12K02-26
12/10/15 10.8g → 13/03/09 15.9g
このライン♀最大体重を記録!


川西1番(トレハさんBE-KUWAプレ) 12K01-15
12/12/08 17.0g → 13/03/09 16.5g
我が家最大の♀でしたが、プチダイエット^^;
見た感じは♀にしてはかなり太い!期待大!

時間がありましたので、久しぶりに庭に出て、空きボトルを洗浄^^;
温い...イヤ、少し暑いくらいの気温。
モンキチョウを今シーズン初めてみました♪

昨日の午後

ようやく確定申告書の作成。
一年ぶりの作業は、忘れていることが(汗)
医療費の領収証がパラパラと発見されました(苦笑)
日頃から小まめな管理を心掛けないとあきません!

図書館を経由し、OOmoguaiさんとの待ち合わせ場所へ♪

僅か30分のプチオフでしたが、
ブログを通じての、初めてのクワ友さんとのご対面でしたが、同じ趣味を持つ方との会話は、楽しかったです(^^)
アルコール度数35℃焼酎での殺菌は、試してみようと思いました(o^^o)

飼育スペースの確保・飼育費用・羽化成虫をどうするのか?
共通の悩みを認識しました^^;

お近くですので、またお会いできる機会があると思います♪

温度管理 備忘記録
冷やし虫家 20℃
簡易温室 最高温度25.8℃
温度暴走気味です(汗)

今日の午前

やっとお礼参りに行ってきました(^^;;

明日香村の岡寺です。
奈良では、女性が参られるケースが多いようですが、義母が大病を患った際に、助けていただいた御利益から、厄除けは、こちらにお世話になりました。


仁王門 国の重要文化財に指定されてます


本堂


大仏さん

去年一年、家族全員の無事をお礼申し上げました。
今年の家族の健康と、クワ飼育の無事の羽化を祈願いたしましたm(_ _)m


枯山水
日本の、わびさびですね♪
日本に生まれて良かったと、実感できました(笑)


皐月と梅
サツキは、樹齢500年と表示されていますが、数年前から表示が変わってません。しかし、凄い樹齢です!
梅は、満開を過ぎたくらいですね(^^)


明日香村のセブンイレブン
景観に配慮した、日本家屋風の建物です♪
立ち寄って、缶コーヒー買って帰りました♪

久しぶりに、2日間充実したおやすみを過ごせましたo(^▽^)o

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2013-03-10-Sun 21:53 [編集]
随分と立派な♀ですね~!
クワ友さんも、ご近所にいて心強いですね!
私も今年は、母親が大病を患いまして、厄払いをかねて、神奈川の大山寺と言うところまで、祈願してきました!
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-03-10-Sun 22:21 [編集]
今日の夕方から少し冷え込みましたが
最近は暖かかったですね。
私はボトルやケース洗いは長靴・レインコートを
着るので少し寒いくらいの方が良いです。
こんばんは。
masa | URL | 2013-03-10-Sun 22:53 [編集]
実際にお会いしていろいろ話すとまた違う角度から飼育について得るものがあると思います。
特に自分はブリード初なのですべてが情報、知識となってます。

近くなのでいいですね。OOmoguaiさんのブログも面白そうです(^_^)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-03-10-Sun 23:35 [編集]
かなりいい感じの♀ニョロですね。(^^)
無事完品羽化して、欲しいですね。(^^)

プチオフ会いいですね。(^^)
私も早くやりたいですね。(^^)
こんばんは
サリュ | URL | 2013-03-10-Sun 23:48 [編集]
充実した2日間でしたね(^^)/
メスもなかなかの体重なので期待大です!

こちらは午後こら物凄い北風です(@_@)
砂埃で空が茶色くなっています(汗)
今夜、記事を書いていましたが
途中からアクセスエラーに(T_T)
これも風の影響なのかも…
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-03-11-Mon 13:20 [編集]
ダイエットしても16.5gあれば
かなり大きなメスになりそうですね♪
プチオフ会も羨ましいです(爆)
顔の見えるお付き合いはいいものでしょうね♪
こんばんは!
とし | URL | 2013-03-11-Mon 19:55 [編集]
川西の♀2頭ともいい感じじゃないですか(^o^)
交換したショックでこのまま蛹化したら、デカく羽化し
そうですね♪

私も今日確定申告してきましたよ!
結構な額が還付されますので、クワの補強を!と思ったら、
既に嫁に還付金がバレてしまい、貯蓄に・・・。
まぁ、それが健全ですね(((^_^;)
確定申告も終わり、これでクワブリ集中出来そうです♪
鷹さんも確定申告の書類作成お疲れ様でした(^o^)
こんばんは
教官 | URL | 2013-03-11-Mon 20:14 [編集]
春の陽気になったかと思えば、急に寒くなり体・クワガタに良くないですね。キノコの発生も気になって来ました。
 オフ会ですが楽しいですね! 私も1回しかないですが、情報交換にいいですね。
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-11-Mon 21:28 [編集]
川西の♀のみ、納得の幼虫体重になってます(笑)
その代わり、♂は軒並み期待ほど伸びてません(苦笑)

困った時だけの、神様・仏様にならないよう、お礼参りは行きましょう。
後厄が終わりましたので、今年からは少し思い切った事もチャレンジ出来そうです!
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-11-Mon 21:34 [編集]
昨日は、午前中かなり暖かい気温でしたが、午後からは一転して気温が下がり、肌寒く感じました。
簡易温室も、22℃台まで下がり、どうなるのか不安です^^;
三寒四温で、少しずつ春が近づいて来てますね♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-11-Mon 21:50 [編集]
そうですね(^^)
クワ飼育は、孤独になりがちですが、ブログや直接対面しての情報交換は貴重ですね♪

oomoguaiさんブログは、様々な事を教えて下さいますm(_ _)m
もちろんmasaさんのブログもです。
私も自分がブログを始めるなんて想像してませんでしたが、クワ飼育を始めた4年前くらいからは、かなり沢山の方々のホームページとブログを拝見させていただき、とても勉強になっていると実感してます♪
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-11-Mon 21:59 [編集]
はい!
川西の♀だけが、優秀なようです^^;
仏様にお願いしましたので、無事の羽化、祈願成就すると思います♪

プチと言わず、ガッツリとオフ会をしましょう\(^o^)/
4月20日なんて、如何ですか?
明日香
OOmoguai | URL | 2013-03-11-Mon 23:08 [編集]
こんばんわ。
明日香方面も、好きでたまに訪れます。
というか、沿線だったりするので。
プチオフの後、帰ってから、雑誌を引っ張り出してきて、ショップの広告欄
眺めまくりました。
虫屋ドットコムさん とかも、ちょっと行ってみたいです。
サリュさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-12-Tue 00:19 [編集]
川西産の♀のみですが、期待してます(笑)

こちらの方も凄く風が強く、黄砂や花粉の影響でしょうか私以外の家族は、鼻ズルズルしちゃってます^^;

ブログ更新を楽しみにしてま~す♪
こんばんは
ougo | URL | 2013-03-12-Tue 03:30 [編集]
幼虫がいい感じですね~。30分のプチオフじゃ物足りなく、時間も足りなかったんじゃないですか?趣味の話は、あっ、という間に時間過ぎちゃいますから(笑)

こんなセブンイレブンあるんですね・・・。
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-12-Tue 06:40 [編集]
ブログでの文字だけのお付き合いから、一歩踏み出しての交流も楽しいと思います♪( ´▽`)

オフ会とまで行かなくても、LINEを使っての無料通話やトークなど、より皆さんと身近にやり取り出来る時代となり、文明の力に感謝ですね(^^)
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-12-Tue 06:49 [編集]
「としさん」のハンドルネームもカッコ良いですね♪
脚を高く上げてのダンスが得意な、トシちゃんを想像しちゃいましたが(^^)
アイワぁナドぅ、アイワぁナドぅ♫

確定申告、お疲れさまでしたm(_ _)m
奥様に徴収されましたか^^;
奥様が、しっかりと家計を管理されておられるのなら、安泰ですね。
我が家は、妻の掌の上で、コロコロと転がされてます(苦笑)
教官さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-12-Tue 07:02 [編集]
昨日・今日と一転して冷え込みましたね。
今朝の簡易温室は、22.4℃まで下がってしまいました^^;
キノコの発生が、怖いです…

昨年は、詳細に加温設定せずとも、5月上旬に羽化した個体がいました。今年の方が、設定温度は高いのですが、未だ蛹化の兆しも見えません(汗)
外気の気温などを感じとっているのかと思います。

東海・中部地区も、ブリーダーさんが沢山いらっしゃいますので、オフ会の機会はおありかと(笑)
是非とも情報交換を進め、ブログでは語られる事の無い裏話などをゲットして下さい♪

こんにちは。
pax | URL | 2013-03-12-Tue 10:36 [編集]
最近プチオフ会していないですね。
この時期は出るのが辛いので、出来るだけ出かけ無いようにしています。
でもオフ会(7人~10人)は恒例行事として参加しています。
ちなみさんの個体が来ているのでちなみさんを御存じなのですね。
今は凄く忙しくて、自分とは遊んでもらえません。
何せ15日も22日もちなみさんはオフ会です。
あっ!15日は一緒のオフ会です。22日は連チャンで自分は思案中です。
OOmoguaiさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-12-Tue 22:40 [編集]
初コメ ありがとうございました♪

虫屋ドットコムさんは、都島でしたかな(^.^)
訪問履歴のある店舗をもう一軒思い出しました。
田原本(ローカルでんな~)にあるGROWさんです(^^)
クワカブとエビを取り扱っておられました♪

桜井に移転した奈良オオクワセンターにも一度行ってみたいですね(笑)
Ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-12-Tue 22:45 [編集]
アッと言う間でしたね^^;

明日香村には、この岡寺以外にも、有名な高松塚古墳があったり、歴史を感じられるところです。
銀行の建物も、セブンイレブン同様に和風に装っていたり、郵便ポストも赤色ではなく茶色になってます。
法隆寺近辺もこんな風に、景観に配慮された建物が目につきます。
ケンミンショーねたでしたかね(^^)
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-12-Tue 23:02 [編集]
いつもコメントありがとうございますm(__)m

ちなみさんのペアは、こちら↓で紹介しておりますが、
http://takaq87.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
2011年にビッダオクでお譲りいただきました、♂76.7mm×♀47.4mmのペアからの累代となります♪
ペアの成虫もありがたかったのですが、お金では買えないものも頂戴し、とても感謝いたしました(^^)

関東大鍬形研究会を始め、関東地区ではオフ会が頻繁にあるようで、羨ましく皆様のブログを拝見しております。
paxさんも、花粉症に負けず頑張ってオフ会連荘して下さい(笑)

参考までに、ちなみさんの推しメンは「麻理子様」ですが、私の推しメンは「こじはる」です♪
川西の♀のように、デカくてグラマラスで美形が、超タイプなんです(*^_^*)

taka3 | URL | 2013-03-16-Sat 22:52 [編集]
こんばんは。
久しぶりの登場です。
雌が良い大きさになっていますね。53mm以上確実くらいの
大きさですね。無事完品羽化させて下さいね。
taka3さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-16-Sat 23:27 [編集]
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m

♀53mmにもなりますか(@_@;)

川西3番(taka3さん)のラインからも、♀16.6gがおります♪
この♀は、冷やし虫家で厳重に管理中で、期待大ですね(^^)/
こんばんは
rokuo | URL | 2015-02-28-Sat 23:23 [編集]
いや〜会長のブログは実に面白いですな!
改めて会長の凄さを感じました。

迂闊にもインフルエンザに罹ってしまい、寝室で隔離されています。

お陰で、会長さんのブログを最初から全て読破(コメントも全部)させて頂きました。

岡寺は、私も本厄と後厄の時にお世話になりました。

仕事もクワ作業もストップさせられています。

寝室にはテレビも無く、無音の中ただただ安静にしております。

お身体にはお気を付け下さい。
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-01-Sun 22:40 [編集]
恐ろしく古い記事を掘り起こして来ましたね!

> 迂闊にもインフルエンザに罹ってしまい、寝室で隔離されています。

お大事になさってください。
そろそろ復活ですかね?

> お陰で、会長さんのブログを最初から全て読破(コメントも全部)させて頂きました。
>
> 岡寺は、私も本厄と後厄の時にお世話になりました。
>
> 仕事もクワ作業もストップさせられています。
>
> 寝室にはテレビも無く、無音の中ただただ安静にしております。
>
> お身体にはお気を付け下さい。

暇つぶしになったのであれば幸いです(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

