Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
確定申告は3月15日迄です(汗)
例年行っております確定申告ですが、今年は未だ済ませておりません^^;

2月より仕事に追われ、ブログを始めた影響もあるようで、ノンビリする暇が無いような…

気が付けば、3月も中旬が迫っており、そろそろ確定申告をせねば(^^;;
今年は、医療費が家族4人で初めて10万円を突破し、僅かではありますが、所得税の還付を受けられそうです(苦笑)

納税は国民の義務ですが、控除還付を受ける権利もあります。
税金は正しく収め、還付していただけるものは、ちゃんと申告したいものです♪

さて申告期限まで、残り1週間となりました(汗)
クワ飼育も大切ですが、怠らずに来週中に税務署へ出向く予定です( ´ ▽ ` )ノ

皆様も、還付される税金があれば、さあ税務署へ!


ここからは、余談です(笑)

私の還付金額は、能勢YGの幼虫が2頭くらい買えると試算しますが、その2頭から大型個体が誕生すれば!
能勢YG納税血統と命名し、
♂能勢YG 納税太郎 ×♀能勢YG 納税花子
のペアリングから得られた幼虫を販売する。
→販売代金を義捐金として寄附する。
→寄附控除が受けられる。

なんだか凄く健全な、クワ飼育と社会貢献のような気がしてきました( ´ ▽ ` )ノ

今のところ、販売出来るような個体はありませんが、2011年当時は、クワガタのオークションでも、販売代金の一部を東日本大震災の義捐金として寄附されておられるブリーダーさんをお見かけしました。

まぁ、妄想の話しですが、いつかはそんな社会貢献活動が出来るような人間になりたいものです(^^)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
masa | URL | 2013-03-08-Fri 21:46 [編集]
確定申告めんどくさいですね。

おっしゃる通りオークションの一部とか募金はいい考えだと思います。自分も販売できる身分ではありませんが・・・・

でも、クワガタを通じて何かできればハッピーですよね(^_^)





おはようございます!
ヤコブ | URL | 2013-03-09-Sat 09:10 [編集]
確定申告ですね!

私も、遅れてしまい来週中には行く予定です!(汗)

義務を果たすのもたいへんですよね!?(^^;

納税血統!税金を支払った分、デカクなるとか?(笑)

クワのチャリティーオークションもいいですね!
こんにちは^^
田舎っぺ。 | URL | 2013-03-09-Sat 11:57 [編集]
私は青色申告なので 早めに済ませましたよぉ^^
最低でも飼育費用は賄いたいと思っています(笑)

小さい個体は職場でのプレ企画や保育園などのバザーに寄付しようと思いますが放虫が怖いです・・・。

色々 奥が深い趣味ですよね(爆)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-03-09-Sat 20:05 [編集]
私も来週中には確定申告しないと(*_*)
毎年この時期は確定申告が終わるまで気が重いです(^-^;

納税太郎と納税花子の話は妄想がふくらみますね♪
こうなったら、桑鷹納税血統と命名しちゃいましょう(^3^)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-03-09-Sat 20:52 [編集]
先日会計士さんが来て確定申告を
やってもらいました。
私も去年は医療費が10万以上あり
去年より1万円近く税金が下がりました。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-09-Sat 21:58 [編集]
年一の作業は、確かに面倒で...(汗)
でも、ちゃんとやりましょうね♪

クワを通じての義捐金は、
いつの日か実現したいですよね!(^^)!
こんばんは。
pax | URL | 2013-03-09-Sat 21:59 [編集]
確定申告は妻がしているので全然判りません。
医療控除は10万円以上使った金額の差額全部かと思っていたら一部なんですね。
それより、先日20万の追徴課税を受けて、クワガタ資金が無くなりました(汗)
今年の菌糸ビン代が0円になりました(大汗)
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-09-Sat 22:05 [編集]
今日は、八丈島以上の気温になったかもしれません。
飼育部屋が22℃を超え、簡易温室は25℃を突破!
冷やし虫家も21℃で管理してますが、冷房が入っていたような^^;

税金を払った分デカクなる?
そうなりゃ、少しぐらい多めに納税しようかな(爆)

チャリティーオークションは、いつかはやってみたいですね(^^)/
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-10-Sun 00:05 [編集]
早めの申告、お疲れさまでした♪
本業でクワブリをされると、色々と節税の方法があるかと...(笑)

『奥が深い』とは、先月目にしたキーワードのような^^;
決して『オクが不快』にならないように、チャリティオークションを実現させたいですね♪
トシクワさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-10-Sun 15:37 [編集]
昨日、申告書の作成が、終わりました^^;
毎年の事ですが、夏休みの宿題みたいになって来てます(苦笑)

確かに、能勢YG納税血統では、ネーミングがあまりにもイカしてませんね(^_^;)
『桑鷹納税血統』は、候補のひとつにさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
ダイトウさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-10-Sun 15:47 [編集]
公認会計士さんとなると、税理士さんとは異なり、税務申告以外の内容もおありかと(^^)

医療費控除で税金が戻ってくるのは、ありがたいのですが、そもそも医者に、かからないような生活を心掛けたいですね^^;

ダイトウさんも、その税金の戻りで、クワ飼育へ再投資できますね♪

クレージーサマー森崎 | URL | 2013-03-10-Sun 15:58 [編集]
税金もどこかで誰かが笑っているような気がする世の中ですよね!いい具合に活用してくれれば良いのですが。。。
娘が大きくなってから小学生までの医療費が不要になったのが残念です(笑)(笑)
paxさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-10-Sun 16:04 [編集]
良い奥様ですね〜♪

申告の手引きを少し読んで、国税庁の申告書作成のHPで、比較的簡単に出来ます。クワ飼育より、易しいかと思います^^;

追徴課税で20万円も…
正しい措置であれば、仕方ありませんが(^^;;
公認会計士で著名なあのクワブリーダーさんが、いらっしゃいます。paxさんは、お顔馴染みなので、来年以降の申告も見据えて、税務相談も可能かと思います(笑)
クレージーサマー森崎さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-10-Sun 16:18 [編集]
我が家も、長女と次女では、6学年離れてますので、税制・子供手当などが変わって来た事を実感します^^;
次女の頃は、高校無償化も無くなってしまうような気がしてますσ(^_^;)

税金は、キッチり納付し、使われ方もチャンと見守って行きたいですね。
気持ち良く納税できる社会が、理想ですね♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

