Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
お待ちかねの啓蟄です♪
昨日より、お待ちかねの
啓蟄(けいちつ)となりました(^^)

2013年 3月5日01:14(日本時間)
にその時を迎えました!

『大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。
柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。』
相変わらず、ウィキペディアからの引用です^^;

クワに携わる方々にとっては、啓蟄がシーズンの開幕といったところでしょうか?

参考までに一年に数回しか目にしない「蟄」という漢字を調べてみましたが、
1.虫が土中で冬ごもりする。「啓蟄」
2.人が家の中に閉じこもる。「蟄居」
このような意味があるそうです。

少しずつ春を感じられる季節となって来ました(^ ^)
幼虫の暴れはイケませんが、私もそろそろ蟄居は終わりにして、外の世界に目を向けて活動的な生活を心掛けようと思います♪


温度管理 備忘記録
冷やし虫家 20℃
簡易温室 21~22℃

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます。
masa | URL | 2013-03-06-Wed 08:54 [編集]
我が家も今週より22度に設定し、やっとこさゼリーを食いだした感じです。

ペアまでの1ヶ月間しっかり食ってもらいます。確かにここ最近昼はめっきり暖かいですからね。人間もシーズンインですな。

神男より(引っ張りすぎですね)(^_^.)
おはようございます!
ヤコブ | URL | 2013-03-06-Wed 10:09 [編集]
啓蟄(けいちつ)と読むのですね?
恥ずかしながら読めませんでした・・・(汗)
いい勉強になりました!

いよいよ、シーズンイン!ですね!(^^)
気持の良い春を迎えて、各ブリーダーさんも動き出しますね!

頑張りましょうね!(^^V
おはようございます。
田舎っぺ。 | URL | 2013-03-06-Wed 10:57 [編集]
うちは今日からマックス温度です(笑)
暴れも出ていますが、落ち着いている幼虫も多いようです(o´∀`)b
このまま蛹になってくれるように願うばかりです(//∇//)

家にこもらずに洗い物もボチボチ進めないといけませんσ(^_^;
こんにちは。
pax | URL | 2013-03-06-Wed 14:41 [編集]
昨日寝る前の部屋の温度は19℃ありました。
流石に外から寝室に移したので、ガサゴソうるさいです。
週末には冷やし虫家で25℃管理にします。

ougo | URL | 2013-03-06-Wed 19:42 [編集]
ウチは温度はmax27,8℃です;;外から確認できないボトルにヤキモキしております。

あとはペアリングをいつにするか・・・。

こんばんは! | URL | 2013-03-06-Wed 23:06 [編集]
けけけ啓蟄ですか(*_*)
まったく読めませんでした(笑)
春はもうすぐそこまで来ています。
今シーズンの始まりもすぐですね(^_^.)
お互い頑張ってクワブリを楽しみましょうね(^O^)

我が家はようやく温度を下げ始めています。
神男masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-06-Wed 23:34 [編集]
ペアリングまで1ヶ月ですか(^^)
私はせっかちなので、再来週からセット予定です^^;

まだプチ確変継続してますよ(笑)
今日は、コーヒーを自販機で購入しましたところ、「777」が揃って代金が戻ってきました♪
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-06-Wed 23:41 [編集]
常春の島は、気候や温度帯も異なりますでしょうから、なかなか啓蟄の頃は実感され難いのかもしれません^^;
是非とも八丈島の風土や特徴を、これからもご紹介下さいませm(__)m

明日からは、こちらも気温が上がりそうで、日中は過ごしやすくなるでしょう♪(なんだかテレビの天気予報みたいですが)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-06-Wed 23:47 [編集]
もうマックスですか!
無事の蛹化~羽化をお祈りいたします。

寒い時期は、風呂場で洗い物をしていましたが、そろそろ小さな庭で苦労しながらボトルを洗う季節がやってきます(*_*)
paxさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-06-Wed 23:52 [編集]
就寝前の室温が19℃とは、羨ましいです。
この時期に、そんな温かい部屋で寝てみたいです(^_^;)

我が家は木造なので、冬場の保温力には難ありです(寒)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-07-Thu 00:04 [編集]
max27,8℃でっか?(@_@;)
それは、冷房が恋しくなる
「真夏のオンドgood♪」ですね(^^)

割出時期から逆算してペアリングしてますが、ウチは少し早めに始動します!
たぶんクワSHOさん? こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-07-Thu 00:27 [編集]
お人違いなら、申し出て下さいm(__)m

関西では「けけけ」とくると、「けいしゅうファイブ」という25年位前に放映されていた番組を連想します(笑)
夕方4時からダウンタウンの「4時ですよーだ」を見て、5時からは、圭・修(清水圭・和泉修)のコンビが司会の「けいしゅうファイブ」を見るのが、中高生の鉄板コースでした♪

今から温度下げるのですか?
皆さん飼育サイクルは様々ですから、各自の鉄板コースをお持ちなんですね!(^^)!

クレージーサマー森崎 | URL | 2013-03-07-Thu 07:38 [編集]
気持ちは初夏ムードに入りました(笑)(笑)(笑)
こんにちは!
クワSHO | URL | 2013-03-07-Thu 10:13 [編集]
昨日のコメは私でした(笑)
全然気づかずに投稿していたみたいです(^_^)
よく私だと分かりましたね!

けいしゅうファイブは全然分かりません(汗)
なんか、すいません(笑)



クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-07-Thu 19:33 [編集]
今日は、車で出掛ける所用がありましたが、かなり温かっただすね(^^)

まさに初夏を彷彿とさせる気候で、帰宅しての温度チェックがコワイです^^;
(帰宅途中なう)
クワSHOさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-07-Thu 19:43 [編集]
連投お疲れさまですm(_ _)m
分かっちゃうもんですよね^^;

私も大御所さんのブログで、誤爆の経験があります(大汗)
私のブログでは、クワSHOさんなら、お気遣い不要ですが、他の方のブログではお互いに気をつけましょう。

「けいしゅうファイブ」は、関西ローカルの読売テレビ(日テレ系)で放送されていましたが、裏番組のおニャン子(夕にゃん)に敗れて終わったような記憶があります( ; ; )
この辺りの事実関係の記憶は、不確かですので、当時を知る関西の方がおられましたら、フォローをお願いしますm(_ _)m

明日のYahooの注目キーワードに、「けいしゅう」が来る…
それは、絶対にありません!(笑)
こんばんは
サリュ | URL | 2013-03-08-Fri 01:51 [編集]
啓蟄ですが…どうも蟄の読み方が変な事想像してしまうのは私だけでしょうか(爆)

皆さんはもう種親を起こしてペアリングから割り出しまで計画的ですね(^^)

自分は今年、少数ですが究極の2本孵しを計画しています(笑)
オスもメスもです!
究極と言っても自分で言ってるだけですのでサラッと流して下さい(*^^)
決して菌糸代をケチっている訳ではありませんからね~!(爆)
ですので、種親はまだ夢の中です(^^)
今年はゆっくり行きます!


サリュさん こんばんは(笑)
桑名鷹 | URL | 2013-03-08-Fri 19:17 [編集]
コメ返せずに、放置プレーとも思いましたが、折角のコメントなので、ありがたく頂戴いたします(爆)

当ブログは、エロネタ禁止!
です(^^)

究極の2本孵しですか♪( ´▽`)
とても興味深い内容で、エロ
エコな飼育で、コスト削減且つ、詰め変えの工数削減と、一石三鳥となりますね♪

是非とも、極めて下さい(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

