Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
覚醒
昨晩は、久しぶりに遅くまでお酒をいただきました(^^)
今日は二日酔いまでいきませんでしたが、お酒が残ってるのを実感しながら午前中にクワ飼育部屋♪

今週から加温を開始していますが、何か忘れているような。。。(?_?)

菌糸ボトルをチェックしてましたが、

先日もご紹介した、淡路3番の10月割出の同腹コクワ
12/1 2令で0.3g 菌糸500mlに投入して、喰いが進んでましたので交換しました♪


2.4gです。♀と断定ですが、
800mlの菌糸ボトルしかないので、そちらへ投入しました。

ひと作業して、ようやく頭が起きてきたようで...思い出した!

オオクワのペア予定の親虫を覚醒させねば^^;



冬眠中は廊下に置かれていましたが、飼育部屋の簡易温室の下段へ移動しました。
写真は、飼い主と同じく寝ぼけている能勢YG♂79.3mmです。
さあ、しっかりと目覚めてエサをたっぷり食べて、励んでほしいですね♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-03-02-Sat 16:59 [編集]
いよいよ、種親お越しも本格化してきましたね。(^^)
家も加温しないといけません。。。(汗)
お互いいいブリードが出来るといいですね。(^^)

ougo | URL | 2013-03-02-Sat 18:27 [編集]
覚醒ですね。寝ぼけてないで、「遅刻するよ~」って起こしてあげましょう(笑)

クワ作業に「ゼリー交換」という作業が入ってくる季節になってきましたね~^^;
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2013-03-02-Sat 19:05 [編集]
とうとう、本格的に始動ですね!
今月の我が家もいろいろブログUPしていきますよ~!(^3^)/
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-03-02-Sat 21:24 [編集]
いよいよ始動ですね(≧∇≦)b
うちはペアリングを開始しました( ´艸`)
昇天しまくりかもしれません(笑)
こんばんは
教官 | URL | 2013-03-02-Sat 21:43 [編集]
我が家は、親種達はゼリーをガンガン食べてます。例の秘薬を
混ぜてあげています。去年の産卵が失敗だったので、今年は何とか成功してほしいです。
忙しい時期が近づいて来ましたね。楽しみですね…笑
こんばんは。
masa | URL | 2013-03-02-Sat 22:08 [編集]
いよいよスタート、楽しみですね。我が家も20度にしましたが若干まだ寝ぼけてる感じです。

3月一杯で徐々に上げていく予定してます。話は変わって意外とご近所なんですね(^-^)
こんばんは!
クワSHO | URL | 2013-03-02-Sat 23:16 [編集]
種親を起こす時が来ましたね(^^)
これからシーズンがスタートすると思うとワクワクですね!
私も時間を見つけて来期に向けての準備をしています。
初のシーズンはどうなることやら(~_~;)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-03-03-Sun 00:06 [編集]
私も色々準備し始めました。
お互い頑張りましょうね!

クレージーサマー森崎 | URL | 2013-03-03-Sun 08:18 [編集]
覚醒した時、餌がないと弱ってしまいますのでお互い注意しましょうね\(^^)/
ひでのぱぱさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 11:45 [編集]
ペアリングの日程からすると、少し遅いくらいで^^;

お互いに予定通り、ブリードできるように頑張りましょう♪
ougoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 11:48 [編集]
少し遅刻気味です(汗)

パッチリとおメメが覚めてくれるとイイのですが(^^)
タケセイヨウさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 12:19 [編集]
ようやくここまで来ました!(^^)!

パソコン復旧されたご様子で、タケさんのブログを楽しみにしてます♪

田舎っぺ。さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 12:24 [編集]
もうペアリングを始められましたか^_^;
仕事が早いですね!

ギンパウの効果が、バイアグラと同じようなものであれば、昇天の可能性も?
どれくらいの影響があるか、ご紹介下さい♪
教官さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 14:04 [編集]
ギンパウ効果で、爆産狙いですね(^^)

昨日は、小雪舞う気候で、今日も寒いので、完全に目覚めるまでには、もう少し時間がかかりそうです^^;
masaさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 14:15 [編集]
ウチも簡易温室で、幼虫と同じ温度でしか調整出来ないので、今は20℃くらいです(汗)

生まれは三重県桑名市ですが、現在の生息地は奈良県になります^^;
お近くでしょうか(・・?)
クワSHO こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 14:22 [編集]
初のシーズンインですね♪
ご活躍を期待してます\(^o^)/

この時期は楽しくも、クワ以外も慌ただしく時間が過ぎて行きます^^;
ダイトウさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 14:28 [編集]
大掛かりな設備は無いのですが、狭いスペースで、どうにかやり繰りしてます^^;

お互いに、デカイの出て欲しいですね♪
クレージーサマー森崎さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-03-Sun 14:35 [編集]
エサは、全て確認したのですが…

一年ぶりの作業で、忘れてる事がありました( ;∀;)
越冬から起こす時は、マットを減らす(浅く)事を失念してました(^_^;)
今日、マットを減らして、これで抜かりなしでしょう(⌒-⌒; )
やはり、飼育者の覚醒が必要です(苦笑)
こんにちは!
ヤコブ | URL | 2013-03-04-Mon 17:44 [編集]
遅くまでお疲れ様でした!

タフな鷹さんは素敵ですねぇ~(笑)

コクワ、順調ですね!(^^)
更なる成長を祈ります!

いよいよ、種親達が目覚める時がきましたね!(^^V
朝飯をたっぷりあげて下さいね!
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-04-Mon 19:31 [編集]
コクワは、ボチボチでしょうか^^;
ハチジョウコクワに負けないように、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

親虫の状態は、エサの喰いを注視してナントカカントカ、計画のペアリングに間に合って欲しいと、切に願っております。

ヤコブさんに、この言葉を贈ります♪
「(男は)タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」
by Philip Marlowe

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

