Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
ジャネーの法則^^;
今日で、2月も終わりですね。
早くも1年の1/6が経過したんですよね...
そう考えると、月日の移り変わりの早さに驚いてしまいます。

年を取ると一年が早いと感じるのは、
ジャネーの法則として知られております。

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
『例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。』
上記の文面は、「ジャネーの法則」で検索すると、同じような例文があちこちのサイトで見られます(笑)

ウチの場合、下の娘(次女)は11歳で、私が43歳^_^;
ということは、私は、次女のおおよそ4倍速を体感して生きているということなんですね(汗)
こりゃ時間は大切ですよ、ホント!

このように、時間に対する概念を見つめなおしてみると、人生の折り返しを過ぎた私は、高速で駆け抜けようとしている今と、超高速の未来の時間を有意義に過ごしていかねばなりません♪

今年は、1日がたったの6時間しかないので、菌糸詰めもできるだけ少なくして、既製品の使用比率をあげようかな^^;

さあ明日からは、いよいよ3月!
嫌な話題は2月に置き去りにして、幼虫の加温もヒートアップ♪
さらには種親も冬眠から覚醒させ、ペアリングに向け4倍速で突き進みます♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます!
ヤコブ | URL | 2013-02-28-Thu 08:53 [編集]
確かに、40を過ぎた頃から、一年が過ぎ行くのが加速したように感じますね!・・・(汗)

地球の自転速度が人知れず早くなっているかのようです・・・(汗)
80歳まで生きるとして、残すところ37年!その内、睡眠時間が三分の一として12.3年!37年-12.3年=24.7年しか記憶に残る人生は有りません!!(大汗)

あっという間に終わりそうですよね!?

そう考えると立ち止まってはいられませんよね?

いつやるの? 今でしょ!? ・・・(笑)
初めまして。
masa | URL | 2013-02-28-Thu 09:27 [編集]
桑名鷹さん、おはようございます。masaと申します。
いつもブログ拝見させてもらってます。

初コメがオオクワネタのコメではないですがこの記事は納得です(笑)まだ自分30代中盤ですがもう1年があっというまで・・・・しかし、クワガタ飼育しだしてからは会社と家の往復だけだった時間の流れが変わりました(^o^)


人生いつまでも興味と刺激は大切ですね。
これからもよろしくお願いします(__)
おはようございます
教官 | URL | 2013-02-28-Thu 10:13 [編集]
年齢の話がで出すと、年をとった証ですね…f(^^; 子供が産まれ、成長を見ているのですが、ホントに一年は早く感じます。
残された人生を家族やブリードで、満喫したいですね♪
面白い記事ですね(^-^)v
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-02-28-Thu 12:17 [編集]
私は仕事の日より
休みの方が時間があっという間に
感じます(笑)(笑)(笑)(笑)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-02-28-Thu 14:48 [編集]
こんな法則があるのですね^^;知りませんでした・・・。
ちなみに私より10歳上の大先輩ですね^^;
お会いできるのを楽しみにしています(爆)
うちの娘も もう小学生になると思うと時が経つのが早く感じます(汗)
自営業を始めた年に産まれたので 仕事も同じように成長してくれれば・・・(笑)

Bon soir ヤコブさん♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-28-Thu 18:45 [編集]
フランス人のポール・ジャネとピエール・ジャネに敬意を表し、フランス語でのご挨拶ですm(_ _)m

残りの時間を数えちゃダメダメ^^;
焦るし、チト哀しくなるでしょ…
でも、ホント時間を大切に使いたいですよね(^^;;
Bon soir masaさん♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-28-Thu 18:59 [編集]
ご訪問&コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
私は口下手で小心者なので、このようなコメをいただいて、すごく嬉しいです\(^o^)/

やはり、実感され出しましたか(^^;;
私も35歳くらいから、時の流れが加速してるのを、強く感じるようになりました( ;∀;)

家族・趣味ついでに仕事も大切にして行きましょう♪

こちらも、masaさんのブログを読み逃げせずに、コメさせていただきますね(爆)
これからもよろしくです(^^)
こんばんは
ougo | URL | 2013-02-28-Thu 20:04 [編集]
こんな法則があるのは知りませんでしたが、既に体内時計の違いが年齢差で存在するようです。

以前TVで世代別に「10秒」と思ったら手を挙げる、というものをやってました。


おじいちゃん、おばあちゃんは7,8秒、子供は12,3秒で手を挙げました。既に「10秒」でも差がでるようです。

「もういくつ寝るとお正月~」子供の頃の一週間はなが~く感じましたよねぇ~。今は「あっ」という間(笑)
Bon soir 教官さん♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-28-Thu 21:44 [編集]
幼虫の順調な加令は喜ばしいのですが、私達の加齢は切ないですよね(^_^;)

子どもの成長を見守りながら、楽しいクワ生活を満喫して行きましょう♪
Bon soir クレージーサマー森崎王子大先生♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-28-Thu 21:54 [編集]
まちゃあき風に♪
(笑) 4つ!いただきましたm(_ _)m

我が家の次女との比較は4倍速ですが、森崎さんの場合は3倍速くらいでしょうか?

私も加齢とともに、仕事時間が長くて、休みがもの凄く短く感じるようになりました( ;∀;)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-02-28-Thu 22:16 [編集]
そんな法則があったんですね。。。(汗)
私も知りませんでした。。。(汗)
確かに息子が小学生になってから一段と1年が早く感じます。。。(笑)
あと最低でも5年は現役でスポーツを出来る様にしたいですね。(^^)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-03-01-Fri 01:22 [編集]
桑名鷹さんは早生まれでしたっけ?
自分も1970年生まれですけど
早生れなら1つ上ですね。
田舎っぺ。さんと会う予定あるんですか?
その時は同席させてくださいwww
Bonjour 田舎っぺ。さん♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-01-Fri 06:48 [編集]

じゅ
10歳も違うんですかぁ!
お若いんですねo(^▽^)o

私の体感時間は、田舎っぺ。さんの約1.3倍速となります^^;

仕事と家族の健やかなるご成長を御祈り申し上げます\(^o^)/

何時になるかわかりませんが、お会いできる時を楽しみにお待ちしてます(^^)

Bonjour ougoさん♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-01-Fri 06:59 [編集]
5秒で手を挙げないようにしたいものです^^;

もう正月が迫って来ましたか!(大汗)
つい、この前だったような(^_^;)

フランス語を少しだけ調べましたが、魔法のような便利なフレーズがあります♪

S'il vous plaît (シル・ブ・プレ)

幼虫が欲しい時は、
幼虫シル・ブ・プレと唱えてみて下さい(^O^)/
Bonjour ひでのぱぱさん♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-01-Fri 16:10 [編集]
遅くなり、失礼しました(^_^;)

ひでのぱぱさんなら、プロフィールの後姿を拝見すると、5年と言わず10年は、バリバリの一線でプレーできますよ♪
Bonjour ダイトウさん♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-01-Fri 16:16 [編集]
1月生まれの、繊細な水瓶座です(笑)

田舎っぺ。さんとのご対面は、不確定ですが、機が熟せばご案内申し上げます♪
ただ場所が問題で、フランスでは無く、九州になりそうです^^;
こんばんは!
クワSHO | URL | 2013-03-02-Sat 00:18 [編集]
時間の感じ方に法則があったとは驚きです!
たしかに考えてみると小学生くらいには成長期にあたり、一日が長かったような有意義だったような気がします(^^)

これからも趣味の時間、家族と過ごす時間は大切にしないといけませんね(^-^)/
Bonjour クワSHOさん♪
桑名鷹 | URL | 2013-03-02-Sat 14:40 [編集]
昨晩も長時間の飲食をしておりましたが、楽しい時間は、アッという間に過ぎてしまいますね(^^)

仕事中の体感時間がとても長く感じるのですた、これを解明できると新たな法則として発表できそうですが^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

