Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
オープン戦♪
プロ野球のオープン戦も始まりました♪
我らが阪神タイガースは、昨日今日と打線爆発!今年は、期待出来るかな?

来週から、今年の親虫を起こし始める予定なので、成虫全頭の状態確認と、マットの加水・エサ交換を行いました(汗)

大寒の朝の水のご利益なのか、
全員無事な様子を確認出来ました\(^o^)/

実は、一番心配していたのは、オオクワでは無く、プロフィール画像にもある、淡路産コクワの♂でした!
この♂が落ちると、今年のコクワブリード計画が白紙に戻るところで、まずは一安心といったところでしょうか(^^)

成虫チェックの勢いもそのままに、全幼虫のボトル確認も行いました(大汗)
キノコは、思ったほど酷くなく、暴れ個体も…
川西産の♀で2頭と、栃木栗山産の♂が1頭のみ。

川西2番♀1頭だけ、交換しましたが、
前回交換 12/30 10.4g →2/24 10.2g
微減ですが、前回も暴れからの交換で、コイツは暴れの素質満載なのでしょうか(・・?)

そして、忘れてはなりません♪( ´θ`)ノ
淡路産コクワの幼虫です♪
こちらは、暴れてはおりませんでしたが、喰いが進み、菌糸も劣化してきたようで、加温前のこの時期の交換は、どうなのか、迷いながらも2頭交換しました^^;
本当は、替え時を逸していただけのような気がします(苦笑)


8月割出の淡路産コクワ2番ライン
前回交換 10/28 0.3g → 2/24 2.8g
チン線は、未確認ですが、体重とサイズから、♀と断定です(^.^)


こちらは、季節外れの10月割出の淡路コクワ3番ライン
前回交換 10/26 体重計測不能 → 2/24 5.1g
こちらは、チン線を確認したのですが、
見当たりません(^_^;)
♀ですと大型、♂ですと小型となりますが、
私の見立てによりますと、♂にしては頭とボディが小さいし、期待を込めて♀なのかな?

オオクワもコクワも、幼虫は加温前の状態としては
おおむね良好♪

さあ、いざ本番開始です!

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-02-24-Sun 22:04 [編集]
私は加温前に交換をしますね。。。(^^)
加温前に交換した方が暴れは少ないと思います。。。(^^)
問題は中途半端な時期の菌ビンで、交換後2か月位が一番暴れられると、厄介ですよね。。。(汗)

種親も無事が確認出来てよかったですね。(^^)
今年もがんばってもらいましょう。(^^)
こんばんは
ougo | URL | 2013-02-24-Sun 22:09 [編集]
桑名鷹さん、オープン戦も無事終わったようでいよいよシーズンイン、ってところですね。

羽化と産卵、一番忙しくヤキモキするシーズンに突入!ウチもどうなることやらですよ。
流石ですね!
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-02-24-Sun 23:21 [編集]
コクワに全うされている桑名鷹さんに感動します(^O^)b
きっと淡路産コクワ♂は期待に応えて頂けると思います!
こんばんは!
クワSHO | URL | 2013-02-24-Sun 23:44 [編集]
コクワブリード順調そうですね(^_^.)
5gとかになるんですか!
サイズは我が家のよりもだいぶ大きいです!
コクワはもう放置プレイになってしまいました(笑)

シーズンが始まるのももう少しですので、準備を怠らずにやっていきましょう(^_^.)
晩です^^
ヤブリン | URL | 2013-02-25-Mon 00:48 [編集]
コクワも飼育されているんですね^^

体重=羽化サイズ
この辺りは全く無知です(飼育した事が無いので)

無事羽化して欲しいですね!
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-25-Mon 06:57 [編集]
加温前の交換で、正解でしたか(^^)
情報を頂き、ありがとうございますm(_ _)m

これからの、加温〜蛹化〜羽化の時期が、一時難しいと感じますが、少しでも大型美形で羽化するように、真面目に取り組みたいですね♪
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-25-Mon 07:02 [編集]
プロ野球の場合は、シーズンインしても、天王山と言われる勝負所はシーズン後半なのですが、クワの場合はシーズンイン即天王山!

計画的に楽しみつつも、真面目に取り組みたいですね♪
お互い頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
おはようございます!
ヤコブ | URL | 2013-02-25-Mon 09:21 [編集]
コクワすきなんですねぇ~(^^)

私のところでは、「ハチジョウコクワ」なるものしかおりません、体色が赤みを帯びていて、なかなか綺麗ですよ!(^^v

暴れに関しては、謎が多く、我が家でも苦心しています!(汗)
クレージーサマー森崎さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-25-Mon 12:10 [編集]
2013-2014のコクワ目標を改めて確認しましたが、♂52mmとしてしまってました^^;

♂46mmからの飛躍を信じ、今年はスケジュールも吟味して取り組みます♪
コクワも幼虫体重を載せ過ぎると、羽化不正が出ますので試行錯誤してみます!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-02-25-Mon 14:06 [編集]
無事の確認ができて良かったですね(≧∇≦)b
うちもコクワペアを飼育してます( ´艸`)娘の虫かごにσ(^_^;
オオクワペアと仲良く生活してます(笑)
クワSHOさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-25-Mon 21:20 [編集]
コクワの自己飼育記録を再確認してみましたが、
自己記録の♂46.2mmも幼虫体重5g台からでした^^;

そうするとこの5.1gの幼虫も♂の可能性が高いですね(苦笑)
コクワの場合は、幼虫の頭幅が小さくても♂の場合もあり、性別判定が難しいです。
ただ、ひょっとして、♀ならギネス36.9㎜に迫る可能性もあり、淡い期待を抱いて、羽化を楽しみに待ちたいと思います♪
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-25-Mon 21:31 [編集]
自称コクワブリーダーなのです♪
小スペースで、餌代もあまりかかりません。
ご近所さんにお譲りするのも、オオクワより受けが良い面もあります(^^)

コクワの飼育は、オオクワと共通する部分が大いにありますが、一番の苦労は割出です^_^;
オオクワに慣れた方は、コクワの初令の小ささに戸惑うことでしょう(@_@;)

ご入り用でしたら、ウチの累代のコクワの幼虫をお送りしますので、遠慮なくご連絡下さいませm(__)m
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-25-Mon 21:39 [編集]
コクワ好きなんですぅ~(^^)
オオクワと比べるとかなり小さいのですが、♂も40mm台を超えてくると、大顎の迫力があります♪

ハチジョウコクワもカッコイイですよね(^^♪
黒いコクワ(本土コクワ)が♂50mmを超えれば、亜種もやりたいなと思ってます♪

ウチの黒いコクワの累代で良かったら、幼虫をお送りします。
ご遠慮なく、仰って下さい♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-25-Mon 21:44 [編集]
お陰さまで、成虫全員の無事が確認できました♪

田舎っぺ。さんの、ブログの過去記事で娘さんの虫カゴのお話を拝見しておりました(^^)
コクワの♂とオオクワの♀が同居すると、チョメチョメすることがあるので、お気を付け下さい^^;
こんばんは
教官 | URL | 2013-02-27-Wed 20:09 [編集]
我が家は、カブと赤目・YG・久留米がいます。カブは、腐葉土を採りに行って見つけました。子供が大切にしてます。
赤目は、おまけで貰ったのを育ててます。これも、子供のお気に入りです。
 私は、YG・久留米です。こだわりを持って育てるのは、大切ですね!  最終ステージに入りました。お互い、いい報告が出来るといいですね!
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-27-Wed 21:50 [編集]
子供さんが、育てられているカブと赤目も大切にされているようで、純粋にクワ・カブに接するご様子を想像いたします♪

教官さんのYGと久留米は、かなりの期待ができますので、本当に楽しみです!(^^)!
ウチも少しでも大きくなるように、頑張ります(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

