Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2L + L = ?
本日は、遅ればせながら、先々週に、到着いたしました、産卵木のご紹介です♪

昨年に引き続き、Dorcusroomさんの産卵木を、購入しました。

ただ、今年は、産卵数を少しでも調整できるのかな( ? _ ? )
という、淡い期待を込めて、B2L材を選択いたしました!

オオクワガタが7ラインと、コクワが多くて2ラインのペア予定なので、充分過ぎる本数となります♪
それは何故かと申し上げると、今回購入したB2Lが16本と、昨年入手したBL材が17本も残ってるんです\(^o^)/


左:2L材、右:L材

B2L材とBL材が、丁度イイ塩梅に揃いましたなぁ~(笑)
そうとなれば、オオクワの場合は、
1産卵セット毎に、2L材を1本とL材を1本の計2本仕様で、産卵数がどのようなるかを試してみたくなりますよね(^^)
…えっ、オイラだけ?(⌒-⌒; )

昨年の結果では、産卵期間が約2週間、L材の2本セットで、12頭くらいの幼虫は採れておりました。

これを数式で表すと、
L+L=12
この場合、L=6
が導き出されます♪

となると、タイトルにある
2L + L =
答えは…18頭!

うんうん♪
丁度イイくらいの頭数ではありませんかo(^▽^)o

2L材に12頭とL材に6頭と、計算上は弾き出されます。
まぁ、そんなに単純に事は運びませんが、2L材とL材の産卵数をそれぞれ確認し、明るい夫婦生活からの、計画的な育児を目指したいと思います♪

参考までに、産卵木の体積を比較すると、
2L材は、1582㎤(直径を12㎝として試算)
L材は、890㎤(直径を9㎝として試算)
ちょい2L材が不利なような気がしますが、表面積でカバーしてくれるかな?

結果は、割り出し時に、都度ご報告いたしますm(_ _)m

では、乞うご期待♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-02-21-Thu 22:55 [編集]
家では、ほとんどコバシャ中ケースに材3本か2本で組みます。(^^)
で、♀を1か月投入、1か月放置で割り出して30頭ほど採れます。(^^)
去年は2♀で4回組みましたが、これがかなり爆産してくれました。(^^)
こんばんは!
クワSHO | URL | 2013-02-21-Thu 23:33 [編集]
産卵木たくさんありますね~!
このサイズでこの数でしたら、細かい調整も出来ると思います(^_^.)
今年の産卵データを来年に生かすことが出来れば、かなり無駄が減ってくるのではないですか?
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-02-22-Fri 00:04 [編集]
桑名鷹さんの数式をあてにしますね(笑)
最近は産卵セット期間をどうしようかと
悩んでたところだったんで助かります( ´艸`)
こんばんは(^^)
サリュ | URL | 2013-02-22-Fri 00:45 [編集]
18頭じゃ物足りないでしょう!(笑)
1ヶ月もセットしていれば30~40は
産卵するでしょうね~\(^_^ )

ドルクスルームさんは人気高いですね!

自分はまだ何にも考えていません(爆)
こんばんは♪
ヤコブ | URL | 2013-02-22-Fri 01:47 [編集]
人気ですねぇ♪ドルクスルームさん\(^^)
我が家は、昨年はニクウスバ材とカワラ材を中ケースにミックスで一本づつ入れてやってみました!!
♀投入期間は、検証をしていたので、1ヶ月かんに3回(10日で次のケースへ移す)やり方でした。
結果は40頭近くの回収でした\(^^)/

今年は西日本こんちゅう社さんのハイパーニクウスバ材を使ってみようと思っています(^^)v

材の検証も面白いですよね!!(^^)v
サイズは産卵数と比例して来ると思いますが、どうなんでしょうね!?(^^)
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-22-Fri 07:02 [編集]
産卵セット期間も重要ということですね(^^)

今年は、各ラインを3週間の産卵セット投入で、15〜20頭を採る事を計画してます。
採れ無いのも困りますが、爆産の際は、何卒ご注意願いますm(_ _)m
おはようございます
ougo | URL | 2013-02-22-Fri 07:04 [編集]
面白い計算式ですね。ウチは1ライン15頭前後で考えてるのでL材2本くらいになりますね。
クワSHOさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-22-Fri 07:10 [編集]
そうなんです!
産卵木だけで、ダンボール2ケースは、場所をとります(^^;;

上手く行くと、来年は買わなくて良いかもしれませんが、さて机上の計算通りとなりますでしょうか?
楽しみながらやってみますね♪
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-22-Fri 07:26 [編集]
田舎っぺ。さんのプレのご紹介を忘れてました(大汗)

失礼ながら、ここでご紹介を♪
http://mr1224.blog.fc2.com/
田舎っぺ。さんのブログにて、能勢YGの早期羽化個体を!
しかもペアで!プレ企画開催中でございますm(_ _)m
24日までとなっております。まだ、ご覧になっておられない方は、お早めに♪

中学生までの数学は、出来た方ですが、さて計算通りとなりますやら^^;
ひでのぱぱさんの例からも、1日1個くらいのペースで産卵するのかな?と、想像しますが、個体差が大きいので、結果を素直に受け入れる覚悟だけは、決めています♪
こんにちは!
タケセイヨウ | URL | 2013-02-22-Fri 12:20 [編集]
我が家は、爆産してもらっても困るので、L材を2本セットで3週間で望みます(^_^;)
でも、18頭以上は採れそうですね!
サリュさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-22-Fri 21:54 [編集]
ウチは、1ライン18頭で、充分です♪

採れ過ぎの際は、無条件に着弾しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-22-Fri 22:08 [編集]
ニクウスバ材とカワラ材てっ、入力するだけで、一苦労です^^;

来年は、是非とも、入力が簡単な産卵木だけにしてください(爆)

どの様な選択でも、無事に計画通り、採れるとイイですね♪
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-22-Fri 22:38 [編集]
福山雅治演じるガリレオの湯川教授のように、
黒板に向かって、数式と方程式を殴り書きして、
今回の解を求めました!
 
真夏の方程式に対抗して、
「真春の方程式」と行きたかったのですが、
「真春」という表現は無いそうです。
日本語って難しいですねぇ~^^;
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-22-Fri 23:42 [編集]
あれっ?
計算が間違ってる??

白衣とチョークを急いで取りに行ってきます^^;

念のため、今一度、方程式の解を確認してみます。
by 福山雅治
タケセイヨウさん 追伸です^^;
桑名鷹 | URL | 2013-02-23-Sat 12:08 [編集]
肝心な事を忘れてました(大汗)
すいませんm(_ _)m

18頭以上の爆産の際は、是非ともお声掛け下さいm(_ _)m
スタンバイしておきます♪
こんにちは
よしくわ | URL | 2013-02-23-Sat 18:01 [編集]
ドルクスルームさんまだ産卵木売っていたんですね。
てっきり売り切れだと思っていました。
2L材良さそうですね。
きっと爆産してくれますよ。
こんばんは
教官 | URL | 2013-02-23-Sat 18:42 [編集]
我が家は、ケースの関係でL材にしました。メス次第で、幼虫の数が変わるので、難しい所ですね…。

クレージーサマー森崎 | URL | 2013-02-23-Sat 22:45 [編集]
私は今年老舗ブリーダーの殻を破って菌糸ブロック産卵に挑戦してみます(笑)
よしくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-24-Sun 00:14 [編集]
2L材は、辛うじて残っていたようです^^;

採れないよりは、イイのですが、
爆産し過ぎると。。。(汗)

初めての2L材で、頑張ってみます♪
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-24-Sun 00:23 [編集]
確かに、♀次第ですよねぇ~(笑)

写真で見ると、
2L材とL材は、それ程の違いが感じられにくいのですが、
手に取ると直径約3cmの違いがよく判ります♪

2L材だけに産卵するとか、L材の方が多いとか
計算通りにならない可能性があると想像してます(^_^;)
クレージーサマー森崎さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-24-Sun 00:40 [編集]
菌糸ブロック産卵ですか!
どのような結果となるのか、とても楽しみです♪

大ベテランブリーダーさんの、
新たな手法へのチャレンジ精神を、見習わなくては(^.^)
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-02-24-Sun 00:48 [編集]
2L材良いですね!
そのくらいの太さが欲しいです。。。
私はL材ですが。。。w
数式以上の成果が出ますよ^^
PS.私の写真を使う時は断ってくださいねwww
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-24-Sun 01:01 [編集]
L材と比較すると、重量感がかなり違います♪

2L材から産まれた幼虫はデカくなる!
というような都市伝説でも生まれると面白いのですが(^^)

プロフィール写真、
期間限定で顔出ししてみました(爆)

そうやって、イジッてくれる
ダイトウさんが好きです♪(*^_^*)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

