Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
初掘(白いランボル 試運転)♪
先日、入手した白いランボル(リンゴの芯取り器)の試乗運転レポートとなります♪

まずは、取説を良く読んで~

なぬっ!
リンゴの芯取り以外へ使用は、ダメなんですと(゚o゚;;


焼きリンゴを作る場合は、芯を下まで全部抜いちゃダメと。
覚えとこ(笑)

では初掘前に、
イメージトレーニング♪

刃先を刺した瞬間『サクッ!』
そして、
柄の回転に併せ『クルッ、クルル♪』
引き抜いた瞬間『スッポッン♪』


こんな想像で、いざ開始!

あれっ?
サクッとは、いかないなぁ~^^;
グッ、グググッ(汗)
て感じで…


一刺しでは…無理みたい^^;
グリグリと回すと、少し掘れて、


これくらい、掘り出しというより、
掻き出して(^^;;
この手順を3回くらいやりますと!


パンパカパーン♪
出来ました\(^o^)/

上部は、少し崩れる(捲れる)ものの、不器用な、私でも使えます!

慣れれば、もっとスムーズに出来そうです^^;

勢いをそのままに、
860mlのプリンカップもトライ!


ちゃんと掘れました♪


参考に、左側は860mlプリカ、右側は800ボトル



初掘を終えた白いランボルの状態は、
試運転で、すでにキズだらけ…(汗)

耐久性が、どれくらいあるのかは、今年の詰め後の穴あけで判明するでしょう。
あとは、詰めて直ぐに掘った場合で、綺麗に掘れるのか?
2日後くらい寝かせてからが良いのか?
検証してみます♪

今日掘り出した菌糸は、

こんなにもありました!

芯抜き(穴あけ)をして、ボトル詰めをすると、菌糸ブロックを無駄にすることなく、使用できますねo(^▽^)o

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは(^O^)v
クレージーサマー森崎 | URL | 2013-02-17-Sun 21:56 [編集]
画期的ですね! 飼育業者が真似しそうですね(笑)(笑)(笑)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-02-17-Sun 22:44 [編集]
なかなかいい感じにホリホリ出来ましたね。(^^)
穴の大きさも丁度いいようですし、これは使えますね。(^^)
私はどこで調達するか思案中ですが、他にいい物がないか探してみます。(^^)
クレージーサマー森崎王子さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-17-Sun 22:51 [編集]
このネタは、ヤコブさんの受け売りですが、
実践してイケるという感じがしました♪

KUWATAまで応援に参上されたとのこと、
本当にお疲れさまでしたm(__)m

そのお優しさと行動力には、敬服するばかりです。
ほれてまうやろぉ~♪
これからも、我々の良き大先輩として
クワ業界を牽引下さいますよう、お願い申し上げますm(__)m
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-17-Sun 23:00 [編集]
仕上がりは、上出来といった感じです♪

私もスペアをもう1本買っておこうと思ってますが、
ハンズ心斎橋店も残り2本となっていました^^;
まだ、あるかな?

イイ品があれば、是非ともご紹介下さいm(__)m
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-02-17-Sun 23:04 [編集]
私の持ってるリンゴの芯抜きは
ギザギザが片方だけなので少しだけ
違いますね。
でも上手く使えるみたいで
良かったですね^^
こんばんは
教官 | URL | 2013-02-17-Sun 23:15 [編集]
私も考えた事がありました。今は、電動工具で穴を掘ってます。
少しでも楽をしようと思って…笑 
掘った菌糸は、再利用ですね! 
こんばんは♪
ヤコブ | URL | 2013-02-17-Sun 23:25 [編集]
おぉ♪早速試運転ですね!!
上手く掘れているようで、安心しました(^^)
かなり、身体はダルいのですが、回復に向かっています(^^)v
ご心配をおかけしました!!(^-^)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-17-Sun 23:30 [編集]
ありがとうございます(^^)
なんとか使えそうです♪

ギザギザが片側だけの方が、菌糸には向いているかもしてませんね(^.^)
もう少し量産しないと、本当の効果は見えませんが^^;
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-17-Sun 23:33 [編集]
楽するなら電動工具ですね!

ウチは本数が少ないので、これで丁度イイくらいだと考えてます♪
菌糸の有効利用で、少しでもコスト削減できれば良いのですが(^^)
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-17-Sun 23:46 [編集]
先輩の教えが良かったようです(笑)

赤い彗星ほどカッコ良くないのですが、
イイ仕事してくれると思います♪

スマホいじってないで、ホント
ちゃんと寝て休んで下さいねm(__)m
こんばんは!
クワSHO | URL | 2013-02-18-Mon 00:20 [編集]
白いランボルはよさそうですね(^_^.)
穴径もジャストな大きさだと思います!
これで何km。ではなくて、何本使えて持ってくれるのか気になるところです(^^)
私も買おうと思います!

先ほどブログに譲り受けた個体を載せました(^_^.)
もし間違いがあるようでしたら、教えていただきたいです。
どうもありがとうございましたm(__)m
これからもお付き合いよろしくお願いします(^_^.)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-02-18-Mon 02:20 [編集]
白いランボル中々いい感じじゃないですか(^o^)
ザクザク掘っちゃって下さい(^o^ゞ
おはようございます( ´艸`)
田舎っぺ。 | URL | 2013-02-18-Mon 10:37 [編集]
ほほ~( ´艸`)
こんな感じになるんですね(o´∀`)b
私も来期から穴を開けてみようと思ってますが
なんせ本数が多いので悩み中です(笑)
こんばんは
ougo | URL | 2013-02-18-Mon 20:13 [編集]
綺麗に穴あきましたね。リンゴの芯抜き、あまりみないんですよねぇ~。
クワSHOさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-18-Mon 20:29 [編集]
耐久性が懸案事項となりそうです^^;

プレ企画の個体、ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-18-Mon 20:34 [編集]
イイ感じです♪

ザクと行きたいところですが、
音で表現すると、グフが近いです^^;
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-18-Mon 20:42 [編集]
今まで、穴あけは、手間がかかるとの思いで、諦めてましたが、これなら私でも出来そうです^^;

本数が多い方は、教官さんがおっしゃるように、電動工具が適してるように感じます♪
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-18-Mon 20:53 [編集]
不器用な私でも使えそうです^^;

確かに、店舗ではなかなか見られ無い商品になってしまっているようです。
ネット通販では、あるものの、送料が高いのが…

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

