Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
雨水の頃♪
昨日から、二十四節気の2番目の
雨水です♪
あまみず じゃなく うすいですからお間違いなく!
春分と啓蟄に挟まれ、なにやらマイナーな印象がありますが^^;

今年の日本時間での瞬間は、
2013年2月18日3:01
となります♪

またしても、ウィキペディアから部分的に引用いたしますが、
『空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。 春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。』
とされています。

季節感を表す内容ですね。
上記の下線部は、テストに出そうなポイントですが、
「農耕の準備を始める目安」という部分が、個人的に興味をそそられます(笑)

クワのブリードに置き換えてみると、
産卵木やマットの準備、さらにはペアリングの計画をする時期に当たるのでしょうか?

少しずつ春の気配を感じ、いざ!シーズンイン!
という季節です(^^)
我が家の簡易温室と虫家も来週から加温に入ります。
本格的な春の到来が、待ち遠しいですね(^^)/

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは
ougo | URL | 2013-02-19-Tue 15:09 [編集]
昨日もめちゃめちゃ寒かったですが、日もだいぶ伸び、あと一か月もすれば春の訪れを実感できるようになります。

ウチは春への準備は万端!!あと足りないのは・・・技術、運・・まだまだいっぱい足りないな^^;
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-02-19-Tue 18:09 [編集]
うちの畑もそろそろ起こさないといけません(笑)
冬は放置になりました(汗)
まさかあんなに葉物野菜が高騰するとは・・・^^;
夏はしっかり農作業にも励みます(笑)
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-02-19-Tue 21:07 [編集]
九州も今日は寒かったですね。。。(汗)
確かにその通りかもしれませんね。(^^)
雨水の次はなんですかね???
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-19-Tue 21:16 [編集]
寒い日が続きますね(+_+)

準備万端ですか!
技術といいますか、私の場合は、
経験がまだまだ必要かと感じてます^^;

YGであれば、それを凌駕する血統でデカイのが出るというのは
淡い期待なのでしょうか(?_?)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-19-Tue 21:19 [編集]
野菜の値段、高騰してますね(汗)

畑を起こされますか♪

ウチも両方の田舎から、家庭菜園で色々と野菜を送ってもらってますので、大いに助かっておりますm(__)m
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-19-Tue 21:23 [編集]
今日は、こちら雪が舞い、一部積雪もみられる天候でした(T_T)

しかしながら、家のご近所の庭にある梅の木が、咲いているのに気付きました!
まだ、開花したばかりという状態でしたが、もちろん
ひでのぱぱさんを想い出しましたv-238
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-02-20-Wed 00:25 [編集]
まだまだ寒さは厳しいですが
もうすぐ3月ですもんね!
私も徐々に準備をしています。

トシクワ | URL | 2013-02-20-Wed 01:20 [編集]
桑名家も来週から加温開始ですか(^-^)
春は遠いようで、もうすぐそこまで来ていますね♪
あとは大きいの出すだけですね(^O^)
ドキドキですね♪
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-20-Wed 06:48 [編集]
シーズンインに向け、万全の準備ですね♪
ウチは、あとマットを少々、揃えねば^^;

寒さとこれから迎えるシーズンで、身が引き締まる思いです!

静岡にも、梅の便りは、届きましたでしょうか?

トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-20-Wed 06:54 [編集]
ハ〜イ♪
桑名家も、来週からいよいよ加温です!

13年羽化の幼虫達からは、正直あまりデカイのは…(^^;;
経験を積んでいる所ですが、自分が考える温度設定で、どのような結果が出るか、とても楽しみです(^^)
おはようございます!
ヤコブ | URL | 2013-02-20-Wed 08:48 [編集]
いやぁ~、いよいよ皆さんシーズン突入!でしょうか?

私のところも、だいぶ春めいてきましたよ!(^^V

ペアアリングの時期ももうすぐです!

鷹さんの所は素晴らしい血統背景の「畑」が居ますので楽しみですね!
素晴らしい収穫祭になることを祈ってます!!(^^)
ヤコブさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-20-Wed 18:23 [編集]
嬉しいお言葉ですが、それほどの収穫が期待できるのか、全く分かりません(汗)

春めいてこられたとのこと、
ひょっとして、日本一早い、オオクワの常温割り出しやってますか!
ヤコブさんところは、常春の島と思ってましたが、まだまだ勉強が足りませんです^^;



トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

