Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
能勢YG血統を継ぐむ 2013年 能勢YG 4番・5番血統表
本日、2ラインのご紹介により、予定を繰り上げ、2013年能勢YG血統表公開を完結といたします。

2013年 能勢YG 4番血統表

情報をご提供下さいました方:銚子オオクワガタ倶楽部さん、minemasa1さん
血統をご継承下さいました方:yasukongさん(血統作出者)、銚子オオクワガタ倶楽部さん、minemasa1さん

2013年能勢YG04番血統表

黄色が、847系です。
親虫は、2011年に幼虫で入手し、当方で羽化した成虫となります。
♂♀とも2番血統の♀と同腹兄弟となります。 871と同系統の遺伝子を1/4継承すると信じ、今期唯一の能勢YG同腹インラインを実施します。
♂は、74.3mmと大型ではありませんが、幼虫最終体重19.7gから予想以上に伸びましたので、この特性が継承されるのか、興味のあるラインです。

4番血統に期待すること
1.♂親の体長を大きく超え、80mmに迫る♂が出るのか?の検証
2.同腹インラインは、当たるのか外れるのか?の検証

スケジュール(予定)
ペアリング:4月28日~5月 4日
産卵セット:5月 5日~5月26日
割り出し :6月23日


2013年 能勢YG 5番血統表

情報をご提供下さいました方:銚子オオクワガタ倶楽部さん、minemasa1さん、shima1007さん、ヤブリンさん、陸王さん
血統をご継承下さいました方:yasukongさん(血統作出者)、銚子オオクワガタ倶楽部さん、minemasa1さん、メルリンカートさん、FORESTER_STbさん、shima1007さん、おおくわ80さん、ケニーチさん、陸王さん、ヤブリンさん

2013年能勢YG05番血統表

♂74.3mmは、4番と同一個体です。
♀46.2mmは、当方の実測値となります。(ヤブリンさん管理ラベル46.0mm)3番血統の♀と同腹姉妹となります。
♂74.3mmの能力を検証する上でも、4番血統ラインとの比較の為、このアウトラインを実施します。
♂♀とも最小サイズのペアとなりますが、847系を最も色濃く継承するラインで、大穴となるのでしょうか?

5番血統に期待すること(楽しみ方)
1.847系の血統により、小型の♂の能力をカバーするのか?の検証
2.4番インラインとの比較検証

スケジュール(予定)
ペアリング:5月12日~5月18日
産卵セット:5月19日~6月 9日
割り出し :7月 7日

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
お疲れさまでした
waizu | URL | 2013-02-03-Sun 18:30 [編集]
これだけ詳細に調べることも表の校正も大変だったことでしょう・・・。
でも一度作ればそれが雛形になるので、次は楽だと思います。

それにしても、ペアリング時期から割出し日まで具体的な計画を立ておられるのですね!
私は結構アバウトです^^;
思い通りには行かないことの方が多くて・・・。
waizuさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-03-Sun 21:19 [編集]
ありがとうございましたm(__)m

waizuさんの系統図中に飼育データを取り込むというスタイルは、他所では見られない斬新なもので、これほど上手く表現できるフォーマットは無い!
ということで、ソックリ真似させていただきました^^;

スケジューリングは、私も本来はアバウトな性格で、ある程度キッチリ決めておかないと、忘れそうで...
あくまでも予定ですので、採らぬ幼虫の皮算用にならないようにしないといけませんね(^^)

2013年は、能勢YGの自己ブリ初年度・入門編としまして、
1.♂♀の組み合わせ・系統により、どのような差異が生まれるのか?
2.我が家の環境では、割り出し時期の違いにより、どのような影響があるのか?
3.冷やし虫家と基本常温の飼育環境の相違が、どのくらい出るのか?
といった要素を検証し、基本を構築する1年と位置付し、2014年以降のチョイ大型の個体作出へ繋げられたらなぁ~と思ってます!(^^)!
こんばんは^^
ヤブリン | URL | 2013-02-03-Sun 22:04 [編集]
表作成には脱帽です!

75前後でも、予想外な結果が生まれる事もしばしありますので!
ぜひとも頑張って下さいね^^

PC音痴の私には真似出来ませんが^^;
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-02-03-Sun 22:20 [編集]
とうとう終わっちゃいましたね。。。
今年のラインは
5ラインなんですね。(^^)
なかなか楽しみな個体ばかりで期待できますね。(^^)

それと、リンクの件ありがとうございます。(^^)
もちろんOKです。(^^)
そして、私の方の工事は終わりました。(^^)
これから、よろしくお願いします。(^^)
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-03-Sun 22:20 [編集]
情報のご提供を始め、アドバイスを頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

ヤブリンさんの能勢YG5番の♂がどれくらいで羽化してくるのかは、ご本人並みに、かなり興味を持っております!
ハイアベレージの♂が出ましたら、1頭を是非とも!
来年の血統表も、直ぐに出来きます(笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-03-Sun 23:31 [編集]
「国産オオクワ  飼育奮闘記」ひでのぱぱさんブログとリンクさせて頂きました。今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

5夜連続と予告致しましたが、実現出来ず、申し訳ありませんでした(^_^;)

能勢YG以外にも、桑名産オオクワ2ラインと、コクワもありますので、キャパオーバーの可能性大です!

幼虫が採れすぎたら、バンバン里子として放出しますので、皆さんご注意下さい(^O^)/
こんにちは
ougo | URL | 2013-02-04-Mon 15:03 [編集]
色々ありがとうございました。桑名鷹さん、今晩ですね?

今回の2ライン、実は個人的に凄く興味があります。このサイズのペアで大型が出てくるのか? 血統背景である程度カバーできるのか。

私はちょっと不安だったので、挑戦を断念して安全策を選んでしまったつまらない男です(笑)

ドラマチックな結果を楽しみにしてます。
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-02-04-Mon 16:00 [編集]
いつ見ても素晴らしいですね♪
うちも小さな種親のラインがありますが
案外、大きな幼虫も出てきてビックリです(笑)
微妙に嬉しいものです(笑)

どのような個体が羽化するのか
4番・5番にも注目しています!!
ougoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-04-Mon 16:53 [編集]
今宵、何かが…!
って、意味深ですよね(^^;;

クワブリードは、趣味なんで、先ずは自分が、楽しめたらヨシ!と思ってます(^^)

♂74.3mmは、我が家で羽化した唯一の能勢YGの♂です。想い入れがありますから、昨年の夏に親虫に決定してました♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-04-Mon 18:01 [編集]
クワもおだてりゃ…
勘違いしてしまいますので、ほどほどで^^;

昨晩この血統表をアップしてから、外の空気を吸おうと、玄関先でタバコを燻らせて考えてました(冬の蛍です)( ´Д`)y━・~~

ピッチングの組み立てでは、アウトコース→アウトコース そして3球目は、インコース!このパターンは、ありやな。
して、クワのブリードも、アウトライン→アウトラインと来て、インライン!!これも正解かも( ̄▽ ̄)
一人悦になり、4番血統に想いを馳せてました♪
妄想だけで、充分楽しめてます(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

