Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
能勢YG血統を継ぐむ 2013年 能勢YG 1番血統表
2013年 能勢YG 1番血統表

情報をご提供下さいました方:shima1007さん、Dorcus黒王さん
血統をご継承下さいました方:yasukongさん(血統作出者)、メルリンカートさん、FORESTER_STbさん、ちゅうひさん、shima1007さん、Dorcus黒王さん

参考文献:BE-KUWA 33号(発行:有限会社むし社)
参照サイト:
オオクワガタ自由研究ノート(waizuさん ブログ)
 2012/10/31 我家の能勢YG物語Ⅱ-準ギネス系のルーツ-
 2012/11/02 我家の能勢YG物語Ⅲ-P8250血統-
メルクワ(メルリンカートさん)
 ギネスへの道2004年
 ギネスへの道2006年
Dorcus Kokuoh(Dorcus黒王さん)
 2011羽化個体 大阪府能勢町(2012年種親)

2013年能勢YG01番血統表

♂79.3mmは、当方の実測値を採用しております。(shima1007さんのラベルは、♂79.1mm)
緑色の個体が、メルリン80系です。FORESTER_STbさんのP7950が、メルリンカートさんの♂79.1mm × ♀50.4mmだったとは...

♀40.9mmは、当方の管理不足により小型となりましたが、同腹早期羽化の♀50mmが出ていると伺っており、準ギネスを継承する血統に裏付けされています。

847系全盛の時代に、メルリン80系の血統を色濃く引き継ぎ、且つ準ギネスの血統も引き継ぐペアは、貴重だと思われます。

1番血統に期待すること(楽しみ方)
1.メルリン80系を継承し、次世代で847系のアウトラインとして活躍できる個体を作出する 。P8250の再現なるか?
2.小さい♀ながら、血統ポテンシャルを開花させ、大型個体が生まれるのか?の検証

スケジュール(予定)
ペアリング:3月17日~3月23日
産卵セット:3月24日~4月14日
割り出し :5月 5日

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
詳しいですね!
waizu | URL | 2013-01-31-Thu 21:57 [編集]
こんばんは!
情報が満載の血統表が完成しましたね!

私も最初は、モチベーションが高く詳細なものを楽しんで作りましたが、継続していくのはかなりの労力が必要です。
間違いも見つかったりしますし・・・

ストレスにならないように継続してくださいね(^_^)v
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-01-31-Thu 21:59 [編集]
すごいですね。。。
ここまでよく調べましたね。。。(^^)
流石です。。。(^^)
また、次が楽しみですね。(^^)
waizuさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-31-Thu 23:51 [編集]
コメントありがとうございましたm(__)m

自分が知りたい!と思った情報を詰め込んでみました(^^)
仰る通り、継続できるかが問題ですね^^;
無理のない範囲で、判り易い血統表を作っていきますね♪
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-01-Fri 00:01 [編集]
コメントありがとうございましたm(__)m

渾身の作です!
この1番ラインは、かなり苦戦しました^^;

文章で上手く表現できないので、血統表にとにかく詰め込んでみました♪
もう少しスマートなものにしたいので、今後の改良も必要かと感じてます(笑)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-02-01-Fri 12:42 [編集]
お疲れ様です^^
素晴らしいものが出来上がっていますね^^;
かなりビビリました(汗)意気込みですね!!

他の血統表も楽しみです♪

田舎っぺ。さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-02-01-Fri 16:45 [編集]
コメントありがとうございましたm(_ _)m

血統表だけでは、あきませんから、なんとかこのラインから次世代に継承出来る個体を出したいですね!
♀40mm台の個体は、経験が無く、かなり不安もありますが…^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

