Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
2013年能勢YGペア血統表 〔予告〕
昨年12月23日・24日に、当ブログにて2013年の能勢YGブリードラインをご紹介致しましたが、釈然としない気持ちがありました…
※血縁での誤認による、誤記もありましたm(_ _)m
血統の歴史・背景・物語など、自分自身の能勢YG血統の知識と理解が不足していた事も否めませんでした。

また、正月休み中に、クワ友さんとメール交換をした時にも、改めて、我が家の能勢YG血統を分かり易く、かつ正確にお伝えするには、どのような方法があるのか?
という事を自問自答しておりました。

折角の長期連休で、時間もあることから、少し真面目に考えて見ました^^;

そして、決断致しました!
桑名鷹家の能勢YG個体の血統を出来るだけ調べてみよう!
そして、自分自身が理解し納得した血統で、ペアリングをし、累代を進めよう!
どなたにも、ご説明出来る血統表を作成し、公開しよう!と

これまで、自分自身をブリーダーと称した事は、ありませんでした^^;
唯のクワガタ愛好家でした。
今回、能勢YG血統に向き合い、情報を収集し、血統の繋がりを理解し、我が家の個体に到った歴史・背景が分かってきた事により、ようやくブリーダーの末席に辿り着けたと感じます♪

血統表の作成にあたり、フォーマットの参照・引用のご了解を下さり、また、様々なご助言をいただきましたwaizuさんに、改めてお礼を申し上げますm(_ _)m


当家の血統表の特色

・羽化日
 累代の抜け防止、早期羽化の判別、個体誤認防止の為に出来るだけ表記
・系統
 80系、メルリン80系、847系などの旧系統を出来るだけ表記
 また、847、859、871などの著名個体との血縁関係を配慮
・ブリーダー(Breeder)、所有者(Owner)
 親虫は、血統表に表記いたします。さらに判明している範囲での、個体ブリーダー・所有者の履歴を補足しました。
・3.5?(3~4)代表記
 2007年6月に847が誕生してから、間も無く6年を迎えます。爆発的に増加した能勢YG血統の世代経過に、系統を特定して対応する為、3~4世代を表記。将来は、5代表記までの対応を考慮します。


血統表の問題点

・パソコンからの閲覧は、かなり見え辛くなっております。
 詳細にご覧いただく場合は、画像保存の上、ご参照下さいm(__)m
・血統表全個体の詳細は、把握できておりません。
 記載内容の誤り、追記すべき情報等がありましたら、ご指摘下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m




と、いう事で、
近日
5夜連続
公開予定!!


能勢YG血統 自己ブリ元年につき、
親虫サイズは…^^;
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
ougo | URL | 2013-01-29-Tue 23:40 [編集]
何か強い決意、熱い気持ちが伝わってきます!!5夜連続公開予定、期待してますよ~。
こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-30-Wed 00:25 [編集]
ougoさんの系統図もパクリ参照させていただきましたm(__)m

気合いだけで、やってますが、
これをやり遂げないと、ナカナカ落ち着いて飼育に打ち込めません^^;
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-01-30-Wed 02:17 [編集]
桑名鷹さんがやろうとしている事が、まさしく私がこれからやろうと
思っていた事です(^.^)
私も成虫や幼虫を入手した際に出来るだけその個体の情報を聞いて、
系統図を作成して管理しています。
系統図を作成することでその個体の背景がわかり、またギネス個体を
系統図に加えることで、ギネス個体と自分の個体がどのような
関係かを知ることができ、系統図を見ているだけで楽しくなります♪
またペアの組み合わせの参考資料にもなります(^-^)
私もいつか自分の飼育個体の系統図をブログにUPしたいと思っていますので、
桑名鷹さんの血統表楽しみにしております(^.^)
おはようございます
waizu | URL | 2013-01-30-Wed 05:46 [編集]
すごい気合ですね!
5夜連続とは・・・^^;
たくさんつくり出すと混乱してストレスが溜まってきますので、疲れいないようがんばってくださいねっ!
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-30-Wed 06:52 [編集]
長文のコメント、ありがとうございます(^^)

私もこの作業に着手するまでは、血統の繋がりを誤認識していた個体もあり、今の内に、間違いを正せて良かったと感じてます^^;
万一、我が家から個体をお譲りする場合も、ラベルや証明書の写しだらけで、私が説明出来ないだろうなぁ、という不安もありましたし(^^;;

ご期待にそえる内容にするべく、最終確認します!
waizuさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-30-Wed 07:12 [編集]
早朝のコメント、ありがとうございます♪

waizuさんの激励と『我家の能勢YG物語』のおかげですm(_ _)m

この予告内容と、血統表を一度に掲載しようと考えてましたが、あまりに長くなるので、分割して一つずつにする事にしました(笑)

5夜連続の思いは、ご訪問いただく方が、続けて見ていただき易い、というのと、イッキに終わらせて、睡眠不足を早く解消したい!というところです(^_^;)

封切りは、明日!を目標に致します(^_^)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-01-30-Wed 13:19 [編集]
血統表頑張ってください。
私も少しずつ作成していますが
思うような形にならずに悪戦苦闘中です(笑)
お互いに頑張りましょう♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-30-Wed 18:05 [編集]
作成中ですか!

一足早く、こちらは公開出来そうですが、田舎っぺ。さんの血統表(系統図)楽しみにしてます♪
こんばんは
ヤブリン | URL | 2013-01-30-Wed 22:08 [編集]
血統背景の探求心は並々ならぬ意気込みですね^^

大型への拘りが凄く伝わります!


楽しみにしていますよ^^
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-30-Wed 23:23 [編集]
遅ればせながら、
「大型個体に魅せられて」
ヤブリンさんブログをリンクさせていただきました。今後もよろしくお願いいたします<m(__)m>

やりだしたら、トコトンやりたくなってしまいまして...
血統表の作成だけで、満足してしまいそうです^^;
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-01-30-Wed 23:33 [編集]
血統表いいですね。(^^)
私はほとんど購入個体でやっているのでたいした血統表を作っていませんが、これから必要になるかもしれませんね。。。(^^)

楽しみに待ってますね。(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-30-Wed 23:51 [編集]
系統図・血統表など、皆さんのブログをかなり参照させていただきましたm(__)m

ウチも購入個体が中心ですが、入手してから時間が経過すると、情報収集の難易度が上がってくることを実感しました(汗)

ご作成は、お早めにされる方がよろしいかと思います♫

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

