Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
知らなんだぁ~^^;×3
1.電気使用量(電気代)

昨日、帰宅すると妻の第一声が、
妻 「電気代、めっちゃ上がってるで!」
《思い当たること…もちろん、あります(大汗)》



妻 「14.7%も上がってるで!長女も勉強中 エアコン使ってるし、それに( ̄(工) ̄)」
《分かってるがな(゚o゚;; それにしても、14.7%とは…不味い。正直にゲロせんと、来月には刑の執行か!?(・_・;?》
桑名鷹「クワガタのヒーターやら、虫家とか、ほとんどが俺や!2月になったら、温度下げるから…」
妻「電気代として、1000円は徴収せな!ψ(`∇´)ψ」
《1000円で、手を握るべきか?来月の電気使用量のお知らせが、怖い…(汗)》

コソコソと飼育部屋へ向かい、ソッコー温度下げときました。



いやぁ、こんなに電気代が上がってるとは、知らなんだぁ~^^;

2.復興特別所得税

今週の初め、給与計算をしていると、源泉所得税の金額が、オカシイ?乙欄なのに、何で端数の税額に…
調べてみると、

復興特別所得税額 = 基準所得税額 × 2.1%
平成25年から平成49年まで…

源泉所得税額に対し、2.1%が加算されるのか!
税金に税金を掛けるのね...

いやぁ、こんな税制改正があったとは、知らなんだぁ~^^;

…国民として、社会人として、これは恥ずかし(汗)

3.87mm台!

昨晩、EXCEED CRAFTさんのサイトを拝見すると、87.1mmと87.0mmの飼育実績の記録が!
2012年にこんなの出てるんですかぁ~!
ギネス個体以外にも、世の中には、こんなデカイのが、ゴロゴロしてるんでっか?

しかも、♂87.0mmは、幼虫最大体重が32.3gからですか!

32.3gは、見たこともありませんが、万一こんな成虫が出てきたら
ビビる→漏らす→気絶する
ことでしょう^^;

いやぁ、87mm台が続々羽化してるとは、知らなんだぁ~^^;

これじゃ、まるで浦島太郎です(大汗)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2013-01-26-Sat 18:22 [編集]
電気代は、覚悟すべきですね!
税金は知りませんでした(^_^;)
まあ、3.11の震災で、困っている地域の方々の為に国が使うなら良いんですけど…
私も世の中知らないことばかりです。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2013-01-26-Sat 22:21 [編集]
確かに家も電気代はちょこちょこ言われます。。。(大汗)
ですが、あえて何も言いません。。。知らんふり。。。(爆)

今年の羽化でギネスを超える個体が出るかもしれませんよ?
なんてったって40gのニョロがいるくらいですから。。。(汗)
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-27-Sun 01:23 [編集]
仰る通り、電気代は覚悟してたんですが。。。

+14.7%の内、+10%以上がクワ絡みでしょうか^^;
今どきのエアコンの方が、電気代安いのかな?

税金は、納税の義務からすると当然ですが、
主旨に則した使われ方をするのかを、見守りたいですね!
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-27-Sun 01:29 [編集]
関電(関西電力)も4月以降の値上げがありそうで、
エコな飼育を考えな、あきませんなぁ^_^;

今年は、ギネス更新がありそうですね♪
一体、どれくらいまで伸びるのでしょうか?
我が家の最大と、差が開く一方です(+_+)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-01-27-Sun 13:44 [編集]
知らないところで回収されますよね(-ω-;)
今年は大きな幼虫もたくさん出ていますの

無事に羽化するものかが注目ですね(≧∇≦)b

田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-27-Sun 17:30 [編集]
会社勤めですと、源泉所得税として給与天引きされますので、納税している実感がありませんね^^;
ここ数年、確定申告に行ってますので、その時だけは税額の計算方法を確認したりして、納税している実感があるのですが、普段は意識しませんもんねぇ。

ギネス絡みは、39g~41gの幼虫が無事羽化するのか!
とても興味があります♪
こんばんは
教官 | URL | 2013-01-27-Sun 22:04 [編集]
電気代は、1000円で手を打った方がいいと思います。我が家は、何も言ってこないので、そのままにしてます。
いつかは、クーラー管理を夢見てるのでどうしようかな…

 87mmが32.3gからとは、ビックリですね! もしかしてのチャンスがありますね…笑
教官さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-27-Sun 23:13 [編集]
電気代、やっぱりそうですよね^^;
2000円近くかかっていると思います(汗)

ウチの27.1gニョロも83mmくらいでの羽化を妄想してます(爆)

教官さんの33g以上の幼虫は、
ギネス争奪レースに参加されています!
能勢と久留米の両面待ちで、どちらも可能性あります♪
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-01-28-Mon 00:29 [編集]
暖房は冷房より電気代が掛かりますからね。。。
私も最近怖くて見てないです^^;
まだ暫くは寒さが続きそうですから覚悟しないと。。。w
ダイトウさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-28-Mon 06:41 [編集]
今週は、寒い日が続きそうですね。

今朝は、こちらも薄っすらと積雪です(^_^;)
おはようございます
ougo | URL | 2013-01-28-Mon 07:03 [編集]
電気代は仕方ないですね~。私なら月1000円で手を打ちます。

こっちも雪降ってますね。。。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-28-Mon 17:38 [編集]
電気代1000円なら、お得?

昨晩から降った雪が、一度溶けてから凍ってましたので、今朝は路面がツルツルでした^^;

皆さん、お気をつけ下さい(^_^;)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

