Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
大寒(だいかん)の候
本日、1月20日は、大寒(だいかん)です。
大寒の瞬間の日時(世界標準時刻)でいいますと、
今年は、1月19日21:51だそうです。
瞬間があるというのは、全く知りませんでした(^^;;

以下、ウィキペディアからの引用です。

寒さが最も厳しくなるころ。『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。

寒(小寒 - 立春前日)の中日で、一年で最も寒い時期である。武道ではこのころ寒稽古が行われる。

大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などにいれ納戸に保管する家庭が多い。

ウィキペディア、役に立ちますねぇ~♪

大寒の水を使って、産卵木に加水すると、何かイイ事があるような気がしませんか?
どなたか、トライしてみませんか?

今年のブリは、二十四節気に絡めて、日本的な季節感を考慮して進めて行こうと思ってます!

という事で、本日より本格的に冬温度帯へ管理温度を下げて行きます。
加温に入られている方々も多いようですが、ウチでは、羽化までの温度管理を細かく実施するのが初めてなんで、BE-KUWA40号の御本家の温度管理を参考にしてみます(^^)



21℃から20℃へ、ここから焦らずに少しずつ下げ、16~17℃で冬を感じてもらいます。

先日ご紹介しました、能勢YGの唯一の♂のみにターゲットを合わせ、虫家の温度調整を進めます(^_^)

こちらの思い通りの結果が出るのか?
とても楽しみです♪

では、このシリーズは、
次回2月4日頃の立春に続く(^^)/~~~

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

ougo | URL | 2013-01-20-Sun 15:47 [編集]
こんにちは。ウチは加温中です。ボトル投入も早かったですからね~。今頃から温度下げる人のほうが多いかな。

そういえばあの時計のメンテ、金額には目が飛び出ました。。。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-20-Sun 23:35 [編集]
ougoさんのブログを拝見して、こちらはそろそろ下げないとと焦りました^^;
羽化時期と今春の割出を考えると、本当はもう少し早く温度ショックに入った方が良いのかとも考えましたが、♂を少しでも大きく羽化させられる可能性に賭け、引っ張ってみました!

時計の話ですが、別のヤツで、オーバーホール+(文字盤+針 交換)をしたときは...(T_T)
また機会があれば、ご紹介します(^^)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-01-21-Mon 13:47 [編集]
うちは今日までエアコン16度設定でした(笑)
でも、室温は18度~19度ですね・・・。
2度から3度をプラスして考えないといけません・・・。
虫家の4月・5月組メスは、24度まで上げています♪
今のところ、暴れなしです。
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-21-Mon 18:49 [編集]
エアコン管理ですか!
羨ましいですd(^_^o)
暴れもなく、順調そうですね♪

羽化時期を考えると、5月・6月の割出し幼虫と時期が被るので、我が家の飼育スペースは、確実に溢れそうです^^;
はじめまして
ひでのぱぱ | URL | 2013-01-21-Mon 21:27 [編集]
こんばんわ。
ひでのぱぱと申します。
先ほどは私のブログにご訪問、コメいただき、ありがとうございます。(^^)
こちらこそよろしくお願いします。(礼)

虫屋を持っておられるんですね。(^^)
家にはないので、羨ましいです。。。(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-21-Mon 23:16 [編集]
ご訪問&コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

虫家は、使い始めたところで、手探りです^^;
ひでのぱぱさんの駿足と、ハンドプレスを作成される器用な腕と技術を、羨望の眼差しで拝見しております(o^^o)
こちらこそ、よろしくお願いします\(^o^)/
こんにちは!
トシクワ | URL | 2013-01-22-Tue 11:09 [編集]
うちも同じように温度を下げましたよ(^.^)
16度ぐらいで2月まで冬を感じてもらって、3月から少しづつ加温ですね♪
お互いに暴れがでなければいいですね(^-^)
トシクワさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-22-Tue 12:24 [編集]
トシクワさん宅と、時期と温度帯が似かよっているようで、参考になります。
羽化結果がでましたら、情報交換をお願いしますm(_ _)m
皆さんもウチも、暴れがなく無事の羽化を願うばかりです♪
こんばんは^^
ダイトウ | URL | 2013-01-23-Wed 18:46 [編集]
当方のブログにコメントくださり有難うございますヽ(´▽`)/
80㎜超えの完品で羽化してくれるといいですね!
よく見たら桑名鷹さんと歳が同じかもw
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-23-Wed 20:30 [編集]
ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

後厄も終わりますね!

shima1007さんの、85.1mm同腹と84.5mm同腹はイトコの関係ですが、この血統を調べて行くと…
う〜ん♪実に、面白いっ!!
近々、血統表をご紹介出来れば、と思ってます(^^)

兄弟個体を所有するご縁もありますので、これからもよろしくお願いします♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

