Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
能勢YGの審判!
オオクワガタ愛好家の皆さん、こんばんは♪

日付が変わっちゃいましたので、昨日のことです。

能勢YG♂幼虫の菌糸ボトル交換をしました。

親虫♂82.5mm × ♀51mm
Dorcus黒王さんからお譲りいただきました幼虫4頭の内の唯一の♂です!

飼育記録は、
6月1日 割り出し
6月9日 桑名家に到着、800mlボトル投入
9月8日 2本目、1400mlボトル交換 幼虫体重17.5g(・・;)
10月15日 暴れによる3本目への交換 幼虫体重22.9g!
40日未満で、5g以上も増えてるやん!(◎_◎;)
このペースで、成長すれば30gは、軽く突破する?
と、今期 一番の期待の♂でした!

そんな訳で、この幼虫の最終交換は、もの凄い期待と緊張で、作業に取り掛かりましたが…



あら?
結構生えてますね、キノコ^^;

そして、ホリホリ。
食痕は、ボトル下部しか見られません。
掘り進むと、漸く食痕に行きつきましたが、ボトルのほぼ中央部。
あんまし喰ってない?(^^;;

しかぁ~し!
取り出した幼虫は、
デカッ
長ッ
という印象でした♪

さあさあ、こちらの計量器へどうぞ(^^)/
慎重にプリンカップにご案内いたしましたが。。。





27.1g

う~ん^_^;
ビミョーです。

体重じゃないもん、体長でんがな!
と語りかけているようでした♪
半年後に再会するときには、完品80mm超えの姿を見せてくれ!
激励と祈りを受け、無言で潜って行きました。

交換前は、簡易温室
交換後は、冷やし虫家へお引越ししました。

簡易温室では、ボトルに紙(チラシ)を巻いて遮光をしていたんですが、
虫家は暗いので、遮光不要です。巻いていたチラシを何気に確認すると...



なんじゃこりゃ!セレモニーホール(斎場)と仏具店のチラシやがなぁぁ~!!
写真の右下に1円ワゴンセールとありましたが、仏具店の1円セールってなんのこっちゃ??
このチラシのせいで、体重が伸びんかったんと違うんかい!
とツッコミましたが、やはり飼育者のウデの問題だったのでしょう^^;

安らかに☆にならずに、ここまで成長してくれたことを感謝します。
(-人-)ナムー

――

オオクワガタ自由研究ノート waizuさん
kentecの道産子クワプロジェクト!!  kentecさん
をリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます!
トシクワ | URL | 2013-01-13-Sun 05:12 [編集]
う~ん、うちと一緒でビミョーな体重ですね(^-^;
27g台ですから、80Upの可能性はありますよ♪

それにしてもチラシ、ヤバかったですね(^.^)
下手したら☆になってたかも(;o;)
(-人-)ナムーって拝んでたら本当に☆になってしまいますよ(^3^)/

こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-01-13-Sun 23:55 [編集]
チラシうけました( ´艸`)
うちも同じような体重がゴロゴロいます(^^;)
お互いに最終瓶での伸びに期待ですね(笑)
な~む~(´-ω-`)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-14-Mon 01:17 [編集]
コメントありがとうございました♪

今年羽化のYG♂は、この1頭だけなので、是が非でも完品羽化させねば^^;
神さま仏さまトシクワさま、どうかお願いしますm(__)m
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-14-Mon 01:24 [編集]
コメントありがとうございます♪

最終瓶から無事の羽化へもっていきたいですね!
チラシも良く確かめないと、あきませんなぁ^^;
幼虫の成長が見込めるのは、学習塾とか健康補助食品とかのチラシが相応しいかと思います(^^)
こんにちは!
タケセイヨウ | URL | 2013-01-15-Tue 15:36 [編集]
27gですか!我が家も同じようなものです(^_^;)
あと半年ぐらい期待してみましょう!
タケセイヨウさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-15-Tue 17:10 [編集]
コメントありがとうございました(^^)

幼虫体重では、敵いませんでしたが、
勝負は成虫の体長です^^;
楽しく競い合いつつ、
お互いに少しでもデカイやつが出るように、
頑張りましょう♪
こんばん
ヤブリン | URL | 2013-01-15-Tue 22:03 [編集]
投入時期から考えると、まだ成長期だと思いますので、ビン内部での覚醒成長に期待ですね^^

是非大きい子の羽化を期待しています^^!



ougo | URL | 2013-01-15-Tue 22:45 [編集]
こんばんは、初めまして!ougoと申します。waizuさんのリンクからお邪魔させて頂きました。

同級生かもしれないので思わずコメを・・・たまに遊びに来たいと思います。よろしくお願いしますね~。
ヤブリンさん♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-15-Tue 22:55 [編集]
こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

成長期ですか!覚醒成長ですか!
うんうん(^^♪まだまだ大きくなってくれると期待しています。
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-15-Tue 23:17 [編集]
人間では、考えられない回数ですね^^;

本当にちゃんと交尾をしていたのか、心配していましたが、2番の♀が産卵行為に入ったので、大丈夫そうです(^^)
爆産まで行かなくとも、ほどほどに産んでくれたら嬉しいです♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

