Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
詰め詰め
こんばんは♪

今日は、今年初めての菌糸ボトル詰め!
ドルビーインセクトさんに無理をお願いして、昨日ブロックをお送りいただきました^^;
いつもスイマセンm(__)m

今年の目標は、明確になっておりますが、検証したい課題は盛り沢山です。
菌糸ブロックの詰め込み作業も、より効率を上げ時間短縮をしたいと考えてます。

手始めに、今回はブロックの崩し方を変更してみました。
従来のやり方は、ブロックの菌糸膜を取り除いてから、
1.パン切包丁で適度な大きさにカット
2.スリコギで叩く&潰す
という手順でしたが、
今日の手順は、ブロックの菌糸膜を取り除くまでは同じで、
1.大き目の袋にブロック全体を入れ
2.袋の上から足や膝で体重をかけて潰す(崩す)
という方法です。
今回使用したのはユニ〇ロの袋で、3ブロックを崩しましたが
袋が破れることもなく、なかなか良好でした♪

次は、菌糸膜を早く削ぐ手法を考えてみます!



来週~再来週には、最終のボトル交換に使用しますが、
冷やし虫家は、ほぼ菌糸ボトル培養所となってますがな(^^;;
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2013-01-07-Mon 13:54 [編集]
私は菌糸膜すら取らずに袋ごと体重で押し潰しています(爆)
その後、あまりに目立つ菌糸膜だけ拾う感じです(笑)
手を抜き過ぎかもしれません・・・
田舎っぺ。さん イイです!
桑名鷹 | URL | 2013-01-08-Tue 00:03 [編集]
こんばんは♪ コメントありがとうございました。
こんな情報をお待ちしておりました!

ウチも菌糸膜は、全て綺麗に削ぎ取る程までは行きませんが、
少々残っていても気にしない、というレベルでしたが(^^)
田舎っぺ。さんの方法も、効率という点ではかなり有効と思います♪

仕事が製造業なので、菌糸詰めをやる時は、
生産性・出来高・タクトタイムなどをついつい意識してしまいます^^;

皆さんの裏ワザ・必殺ワザを集約すると、
「超高速菌糸ボトル詰め」のマニュアルが作れるかもしれません!
今春からのテーマのひとつにしますね(^^♪
桑名鷹さん ・ こんばんは♪
あお | URL | 2013-01-09-Wed 22:34 [編集]
菌糸詰め作業お疲れ様です!
私も袋の上からフミフミ良くします(笑)

なかなか重労働ですので何か効率がいい方法が
あるといいのですが。。。
あおさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-10-Thu 00:27 [編集]
コメントありがとうございます。

あおさんも袋フミフミ派ですか!
皆さんの英知と裏ワザを結集したいですなぁ(^^)
引き続き考えてみます♩
こんばんは!
トシクワ | URL | 2013-01-10-Thu 01:11 [編集]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いします♪

菌糸詰めお疲れ様でした!
私は菌糸膜を綺麗にとってから、バーベキュー用の網にゴシゴシ
菌糸を押し付けてブロックを崩しています。
崩すのは手間ではありませんが、菌糸膜を綺麗に取るのが手間ですね(^_^;)
田舎っぺさんが仰るように、袋ごと踏みつけて崩す方法も聞いたことがありますが、
私はカビが出るのが怖くてやったことがありません。
袋ごと踏みつけて崩し、あとから目立った菌糸膜を取る方法が一番楽かもしれませんね♪

今年もよろしくお願いします(^-^)
今年もよろしくお願いします♪
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2013-01-10-Thu 07:23 [編集]
網でゴシゴシ派ですね。

おっしゃるように、フミフミのあとで、菌糸膜を取り除く方法で、次回はやってみます!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

