Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
あれっ?れっ?
皆さん、おはようございます♪

昨日気付いたんですが…

交換用の菌糸ボトルが、全然足りてなぁ~い!
なんで、どうして!?(・_・;?

う~ん、真剣に考えた結果、理由が2つ見つかりました(^^;;

⒈暴れ時に、急遽使用したボトル分が欠数
⒉…コクワガタ分のボトルを全く忘れてた!

2番目の理由は、もはや若年性…か? と、自分にツッコミたくなる有様で、昨晩、急遽 北斗恵栽園さんにオーダーしまして、なんとか年内の30日には、届くようです(汗)
大晦日に、ボトル詰め詰めかな( ; ; )

常々疑問に思ってたんですが、交換用ボトル数の在庫管理は、皆さんどのようにされているのでしょうか?

良い管理方法があれば、是非とも教えて下さ〜いm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
トシクワ | URL | 2012-12-28-Fri 02:09 [編集]
ボトルが足りないと焦りますよね(^-^;
飼育数が増えると、ボトルの管理も確かに大変です!
私はエクセルで、詰めたボトルの数を日付とサイズごとに入力し、
使った日付とボトルの数を入力して、残りが何本あるかで管理しています(^o^)
ただ、今一な管理表な為、もう少し管理しやすくできないか模索中です(^-^;
おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2012-12-28-Fri 06:46 [編集]
トシクワさん、コメントありがとうございます(^^)
エクセルで、管理ですか。
私もエクセル等をPCを使っての管理を試みましたが、長続きせず…
自分には、銘柄・サイズ・本数を書いた紙を貼り付けて、使う都度、消し込むというアナログな管理が向いているのかな?
とも考えてます。これも来年の自分の宿題といたします^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

