Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
2012年 7大ニュース!
クワガタ愛好家の皆さん、こんにちは♪

今日で、仕事納めとなりましたm(_ _)m
年末年始を挟みますが、貴重な長期連休に入ります!
家の用事もそれなりにやりつつ、クワガタの飼育もキッチリやりたいと思います(^。^)

さて、毎年恒例となりました!
…いえ、今年が、初めてでした(^ ^)
桑名家のこの1年を振り返る企画です♪

では、ここは桑名鷹の独断と思い込みで、サクサクと年間重大ニュースのランキングを決定しちゃいます♪


第7位
ヤフオク利用開始 !

今まで、ヤフオクは、信用の面で不安がありましたが、クワ以外の入札(取引)も、全く問題無く、順調にできました(^^)
shimaさんから能勢YG血統もお譲り頂きましたし、ありがたかったです♪


第6位
能勢YG血統 開始♪

昨年、ビッダーズオクで入手しました、幼虫4頭が、全て無事羽化しました。
♂は74mm台と低調でしたが、♀は48mm台2頭と47mm台とボチボチ(^^)
今年入手の幼虫も楽しみで、更に♂79.3mmも補強出来ました。
2013-2014シーズンは、羽ばたけることを期待してます!


第5位
iPhone導入♪

いやぁ~、これが無ければ、写真撮影から、皆さんのブログチェックやオークションをウォッチする事など、もはや不可能となりました(^^;;
クワ関連で活用しているアプリは、FC2BLOG、ヤフオク、Google Driveとなりますが、更に有効な使い道を探して行きます(^^)
もちろん、仕事にも活用してますよん♪


第4位
川西血統 初ブリード!

初めての川西血統を3ラインまとめて
スタート致しました!
今のところ、満足できる経過ではありませんが、残る3本目への交換と、羽化を心待ちにしています。ワクワク感が、たまりません!
今の自分のレベルを見極めるには、この3ラインの結果が、非常に参考となることでしょう^^;


では、いよいよベスト3の発表です!


第3位
自己ブリード ♂76mm達成 ♪

記念すべき、自己ブリード1発目に、桑名産で76mmが、出ました!
マグレ当たりの二塁打でしょうが、野村監督の「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」の言葉通り、上手く行かなかった結果を振り返り検証し、次に活かせるようにしたいですね♪
来期は、この76mmから、如何に伸ばせるかが、大きな楽しみとなりますo(^▽^)o


続いて!



第2位
冷やし虫家 導入♪

導入して、まだ間が無いのですが、来期に向けての強い意気込みが、虫家の購入に現れたと感じてます!
虫家での最適な温度管理も、来年の重要なテーマとなります^^;
まさか、ここまで本腰いれて、クワガタに取り組むとは…!(◎_◎;)
何処までハマって行くのか、自分がコ・ワ・イです(^_^;)



それでは、2012年の最後を飾るのは!



第1位
ブログ Hear the dorcus sing 開設!



ブログは、もっぱら読み専だったんですが、神のお導きでしょうか?ある日フト思いたってか、始めてしまいました^^;
自分でも、よく分からないまま、スタートし、日記もロクに続いた事も無く、続けられるのか? 正直不安な気持ちが大きかったんですが、皆さんのコメントやご訪問により、無事に年越しできそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m
来年は、より多くの方々と交流を持てるように、飼育同様にブログのレベルアップを目指します♪

と言う事で、長々とご覧頂き、ありがとうございました。
年内は、これが最後のブログ更新になりそうです^^;
今年一年、仕事・クワガタ・ブログ等で、お世話になった方々に、改めてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

来年は、皆さんも私も、今年以上の良い一年になりますように♪
良いお年をお迎え下さい(^^)/
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは♪
あお | URL | 2012-12-28-Fri 21:46 [編集]
桑名鷹さんこんばんは♪
ベスト7楽しく拝見させて頂きました~!
私も今年の9月末からブログを開設させて頂いた初心者なので
お互い頑張りましょう♪
クワネタはこの時期結構ないもので大変ですが。。。
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2012-12-29-Sat 01:09 [編集]
来年は、お互いにクワに関して良い報告が出来るように、頑張りましょう(^3^)/

また、来年もよろしくお願いいたします!
あおさん、こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2012-12-30-Sun 00:08 [編集]
コメント、ありがとうございます(^^)

ブログも飼育のレベルも、まだまだですが、来年は、少しでもあおさんに近づけるように、頑張りま〜すm(_ _)m
タケセイヨウさん、こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2012-12-30-Sun 00:17 [編集]
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

来年は、能勢YGに力を入れて、取り組みます。
取れ過ぎましたら、タケセイヨウさんに幼虫を飛ばしますので、楽しみにしておいて下さい^^;
お互い頑張りましょう!
よいお年を!
waizu | URL | 2012-12-30-Sun 21:08 [編集]
こんばんは。
ブログにコメントを頂きありがとうございました。
リンクも添付してありましたので、ちょっとお邪魔しました。
日頃は、私も多忙で他のブログにコメントもできなくて申し訳ない思いでいます。
来年もよろしくお願い致します。
waizuさん、よいお年を♪
桑名鷹 | URL | 2012-12-31-Mon 12:58 [編集]
コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
今年最後の嬉しいサプライズです(o^^o)

waizuさんのような、皆さんを楽しませられるようなプレ企画ができるように、来年から能勢YGに本腰をいれて頑張りま〜す(^^)

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

