Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
やっと♪
激動の2月が過ぎ、やっと一息つけるかと思いきや、またまた予定外の事態も起こり、仕事に追われまくっております
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

皆さんのブログにもまともに訪問すら出来ておりませんが、3月下旬には少し落ち着くことと思いますので、もう少し時間が必要なようです。

さて前回のエントリーで紹介いたしました共同補強個体の試し産卵ですが、こちらも難航いたしました^^;

2月6日から5日間ペアリングを行い、産卵セットに投入しましたが、♀は全く産む気配がありませんでした。

2月16日から再ペアリングを行い、2月20日より2度目の試し産卵セットへ!


しかし、数日様子を見るも、産んでいる気配が…

毎年繰り返される産卵下手から、我が産卵テクニックを改めて疑いかけた頃
(つくづく呆れてしまってますが)


撮影日:2016年2月27日

やっと~♪
産んでくれました(^^)


卵の状態を見守っておりましたが、昨晩の時点で膨らんできているのを確認しましたので、有精卵であることは間違いないようです。

来週からは、5日間サイクルで♀をとっかえひっかえで、ペアリングに励んでもらいます。

♂の動きもかなり活発になってきましたので、良い雰囲気ですね。


さて話題を変えまして、2015年度のブリードの状況です。

こちらも2月27日に温度MAXにもっていきました。
温度上げはじめてから、ここまでが長かったなぁ~
ホント、オオクワガタのブリードは、気の長い趣味ですよね(笑)

昨年までの推移であれば、昇温途中で幼虫の動きや暴れが発生するのですが、今年は今のところほとんど動きがありません?!

ちょっと温度が狙い値より下振れ傾向ですが、それにしても反応が鈍いような気がします。

暴れるのは困りますが、動きがないのは気になりますので、しばらくはボトルの状態をこまめにチェックするようにします。


最後に余談です。

今シーズンは、暖房をエアコンからオイルヒーターへ変更しております。
12月までは大きな差はありませんでしたが、1月以降、温度を上げはじめてからですね…

電気代が半端なく跳ね上がりました!!

妻の機嫌がすこぶる悪いです。
家庭での立場も、予断を許さない状況です(苦笑)

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2016-03-02-Wed 19:31 [編集]
種確認、おめでとうございます。これでまず一安心ですね^^

私も恐らく鷹さんやとほぼ同じ感じで昇温してきました。そして私も、主だった♂に暴れが無い・・・一部アンテナ役のボトルがあるので、そちらを参考にするしかありませんね。

オイルヒーター、やっぱり結構かかるんですね。超小型を温室内で、と思いましたが、やめておこう・・・
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2016-03-03-Thu 08:49 [編集]
心配はしていませんでしたが、結果が出るまでにヤキモキしましたね〜(苦笑)

余談の解決策は再ペアリングが最適です(笑)
こんにちは
チョネ | URL | 2016-03-03-Thu 16:28 [編集]
徹底マークの最大幼虫も大人しくしていますか。^ ^
我が家では4月中旬がMAX温度だから
でしょうか、電気代は割高程度だったですね。
お陰で温度管理はしっかり出来ている
ようですので、バッチリでしょう!^ ^
大鍬悶左衛門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-03-04-Fri 19:01 [編集]
> 種確認、おめでとうございます。これでまず一安心ですね^^

動きが活発になってきたので、安心しました(^^)

> 私も恐らく鷹さんやとほぼ同じ感じで昇温してきました。そして私も、主だった♂に暴れが無い・・・一部アンテナ役のボトルがあるので、そちらを参考にするしかありませんね。

棚の手前の方のボトルしか見ていないので、今日明日で全ボトルチェックしてみます。

> オイルヒーター、やっぱり結構かかるんですね。超小型を温室内で、と思いましたが、やめておこう・・・

使い方次第なんでしょうね。
部屋が広いとどうしても稼働時間が長くなりますので、部屋を狭くする方法を今年は考えてみます。
あとはサーキュレーターの風力や設置場所も検討の余地があると思います。

まだまだ試行錯誤が続きます^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-03-04-Fri 19:03 [編集]
> 心配はしていませんでしたが、結果が出るまでにヤキモキしましたね〜(苦笑)

長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
お二方のプレッシャーをひしひしと感じてました(苦笑)

> 余談の解決策は再ペアリングが最適です(笑)

…ノーコメントで
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-03-04-Fri 19:07 [編集]
> 徹底マークの最大幼虫も大人しくしていますか。^ ^

全く動きが見えません。
生きているのかどうかすら、確認出来ないんですよね^^;

> 我が家では4月中旬がMAX温度だから
> でしょうか、電気代は割高程度だったですね。
> お陰で温度管理はしっかり出来ている
> ようですので、バッチリでしょう!^ ^

やはり外気温との関係により、オイルヒーターの稼働時間も大きく変わってくるようですね。

少し暖かくなると、室内の上部は、ものすごく温度が上がってしまいます。
オイルヒーターとサーキュレーターをセットにして、最適条件を探してみます♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

