Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
温度上げ&種♂起こしました♪
ようやく冬らしい外気温になって来ましたが、当初の予定通り1月16日(土)よりブリードルームの温度を上げました。

温度を下げてから5週間の時が、あっという間に過ぎ去ってしまったと感じます。

幼虫の方は特に目立った動きは無さそうですが、2月末までは気を抜けませんね。

この温度上げのタイミングに合わせて、ブリードルーム前の廊下で越冬させていた種♂と早くペアリングする♀の数頭をブリードルームに移動させました。

1月17日の午後にマットを減らし、個体の状態を1頭ずつ確認しました。
全頭早くも起きて餌を喰った形跡がありました。


自己ブリ用に単独で入手した唯一の♂補強個体も元気に越冬から目覚めましたので、紹介させていただきます♪
昨年6月に我が家にやって来ておりましたが、ご紹介が遅くなり誠に失礼致しました。



こちらの画像は、お譲りいただく前にお送りいただいたものです。
このアングル・背景などでお気付きの方も居られるかとは思いますが(笑)
(画像の掲載は事前にご承諾いただいております)

waizuさん21番
87.4mm同腹の84.6mmです!


自分でも頑張って何枚も撮影しましたが、これ以上の格好良いのは撮れませんでした^^;

今回のベストショットといえるのはこれです。


大顎ががっちりしてますね。

84.6mmとのことでしたが、左右の大顎の長さが違い、私の計測では右が85.3、左が84.9くらいありました。
実質は85mmクラスですね。

866系と871系の血を継承する847系アウトライン。
良血・同腹成績良好で、とても期待している♂です!!

一緒に17番の♀51.5mmもお譲りいただきました。
管理表だけ掲載させていただきます。


17番も86.5mmが出ているラインですから楽しみです(^^)

waaizuさん、とても良い個体をお譲りいただき、ありがとうございました。

この種親からの累代は外せないですねぇ^^;


2016年の組み合わせも7割方決めましたが、早期羽化の仕上がり具合でまだ変わる可能もあります。

他にも♀個体を補強しております。
更にはKOKのシナンジュ改さん他1名と共同補強の個体もありますので、後日、改めてご紹介とさせていただきます。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2016-01-18-Mon 20:30 [編集]
私も年末に慌ててwaizuさんに21番♂をお願いしました(滑り込みセーフ!)。サイズは鷹さんの846より一回り小さいですが、これまた鷹さんと同じく戴いた17番♀と掛ける予定です(10番クロスに期待!)。

鷹さんの配合が気になります!
こんばんは
ougo | URL | 2016-01-18-Mon 21:45 [編集]
846は871の流れか、アゴがながーくみえますね。いい仕事してくれそう。

いよいよ今年のブリードも動きだしましたね。ウチも昨夜試し産卵予定の♀を温室に移動し、♂も今夜移動させます。
こんばんは
REGA90 | URL | 2016-01-19-Tue 00:15 [編集]
早くも昇温ですね、アッという間に2016年度が始まりますね!
外が急に寒くなってきて我が家はやっと冬が来たような感覚です。
我が家は今から降温です(笑)

補強個体も大きく形もかっこいいですね。

おはようございます。
mustar | URL | 2016-01-19-Tue 08:02 [編集]
凄い補強ですね〜
サイズも立派ですし楽しみですね。

私も今年は終わったので来年度の準備に励んでいますww
プレッシャーを感じています(^^;)
waizu | URL | 2016-01-19-Tue 15:04 [編集]
元気に越冬できたことに一安心ですが、そんな大きな文字と画像で紹介されるとプレッシャーですね(^^;)
自分の飼育した個体を他の方にもブリードして頂けることには、大きなよろこびを感じますが、結果が伴わなかったら・・・との不安も同居します。
結果が伴うことを期待しています!!
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2016-01-19-Tue 18:46 [編集]
やっとお披露目ですね!
しかし良い個体ですなぁ(苦笑)
会長の緻密な計算の元、16年のブリードが幕を開ける日が直ぐそこまでやってきてますね。

負けないぞ(笑)
こんばんは。
アトム | URL | 2016-01-19-Tue 21:28 [編集]
大顎からボディまで、バランスのいい個体ですね。まだまだ大きくなる余力のありそうですね!よい仕事してくれそうですね〜
大鍬悶左衛門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-19-Tue 23:07 [編集]
> 私も年末に慌ててwaizuさんに21番♂をお願いしました(滑り込みセーフ!)。サイズは鷹さんの846より一回り小さいですが、これまた鷹さんと同じく戴いた17番♀と掛ける予定です(10番クロスに期待!)。

同じく21番の♂を入手されましたか!
やりますねぇ〜(笑)

> 鷹さんの配合が気になります!

配合は色々考えていますが…
最終2月中に決めればいいかなと思ってます。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-19-Tue 23:15 [編集]
> 846は871の流れか、アゴがながーくみえますね。いい仕事してくれそう。

顎スラというスタイルではありませんが、そこそこ長くてがっちりの大顎ですな♪

> いよいよ今年のブリードも動きだしましたね。ウチも昨夜試し産卵予定の♀を温室に移動し、♂も今夜移動させます。

やはり幼虫より成虫の方が見応えがあるので、純粋に個体を見るのが嬉しくなってきますね。
我が家も2月に入ってから試し産卵をさせますので、今からきっちりと餌を食べてもらいます(^^)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-19-Tue 23:19 [編集]
> 早くも昇温ですね、アッという間に2016年度が始まりますね!
> 外が急に寒くなってきて我が家はやっと冬が来たような感覚です。

今日、シーズン初雪が降りました。
明日も雪の予報です^^;

> 我が家は今から降温です(笑)

皆さんと比べると1ヶ月近く早いスケジュールになってます。
早けりゃ良いという訳でもないのですが、自分の生活に合わせてスケジューリングしています。

> 補強個体も大きく形もかっこいいですね。

お気に入りの個体です!
もちろん種親として活躍してくれるものと期待しております♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-20-Wed 06:55 [編集]
> 凄い補強ですね〜
> サイズも立派ですし楽しみですね。

血統・サイズ・同腹成績どれも十分です♪
あとは幼虫を上手く採るだけですが、これが下手なんで^^;

> 私も今年は終わったので来年度の準備に励んでいますww

準備できることは早めに行っておく方が良いですよね。
何事も段取り八分、実行二分ですから(^^)
waizuさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-20-Wed 06:58 [編集]
> 元気に越冬できたことに一安心ですが、そんな大きな文字と画像で紹介されるとプレッシャーですね(^^;)

もっと大きな文字で行こうかとも思いましたが(笑)

> 自分の飼育した個体を他の方にもブリードして頂けることには、大きなよろこびを感じますが、結果が伴わなかったら・・・との不安も同居します。
> 結果が伴うことを期待しています!!

私も素晴らしい個体をお譲りいただき、結果を出さねばと、自らにプレッシャーを与えています!

結果でお応え出来るように頑張ります!
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-20-Wed 07:03 [編集]
> やっとお披露目ですね!
> しかし良い個体ですなぁ(苦笑)

鑑賞用ではありませんが、見ていて飽きないですね(^^)

> 会長の緻密な計算の元、16年のブリードが幕を開ける日が直ぐそこまでやってきてますね。
>
> 負けないぞ(笑)

オッと!!
早くも4連覇宣言ですか?!

2016年度(2017年羽化)で、シナンジュ改さんを逆転するプランなんで、私も負けたくありません!

お互いフェアプレーで頑張りましょう♪
アトムさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-20-Wed 07:05 [編集]
> 大顎からボディまで、バランスのいい個体ですね。まだまだ大きくなる余力のありそうですね!よい仕事してくれそうですね〜

waizuさん21番の3番手サイズですが、私には十分過ぎる個体です。

種親として活躍してくれることを願ってます♪
こんにちは
チョネ | URL | 2016-01-20-Wed 07:12 [編集]
昇温に覚醒。
いよいよ始動ですね。^ ^
waizuさんからの種親。
画像を公開したくなる美形です!^ ^
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-20-Wed 23:28 [編集]
> 昇温に覚醒。
> いよいよ始動ですね。^ ^

いよいよ寒くなって来ましたが、ブリードのスタートが近づいてきましたね(^^)

> waizuさんからの種親。
> 画像を公開したくなる美形です!^ ^

もう良いのが出ることしか想像できません♪
この時期が一番楽しいのかもしれませんが、期待せずにはいられません!
こんばんは!
M’s | URL | 2016-01-25-Mon 00:07 [編集]
着々と準備を進めておられますね♪

少し止まってくださらないと後追いの私はドンドン置いて行かれますよ(^^;

昨年から話題にあがります、共同購入個体のご披露楽しみにしてますね(^-^)/
M'sさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-25-Mon 19:45 [編集]
> 着々と準備を進めておられますね♪
>
> 少し止まってくださらないと後追いの私はドンドン置いて行かれますよ(^^;

良い個体は、まだまだ世の中にいますので、慌てなくても大丈夫ですよ(^^)

> 昨年から話題にあがります、共同購入個体のご披露楽しみにしてますね(^-^)/

期待にお応えできるんでしょうか??
結果が全てなんで、どうなるかですよね^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

