Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
早期羽化♀蛹
喪中につき、ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

例年と異なるお正月でしたが、元日の午後から3日まで実家の桑名に帰省しておりました。
2日に長島のアウトレットとイルミネーションで賑わうなばなの里へ行ったくらいです。
なんせ人が多かったです^^;

それ以外は、大阪の親戚に挨拶に出向いただけで、のんびりと…いや ぐうたらな休みを満喫しておりました(苦笑)

ブリードの方は、冬温度へ移行してから4週間が経過しました。
16日から温度を上げて行きますので、そのタイミングに合わせて越冬中の種親もブリードルームへ移動させて起こします。

昨日、種親を確認しました。
ちょくちょく覗いていたので、問題ありませんでしたが、今シーズンは暖かいからなのか、♂はゼリーを喰ってるのが多かったです。
全頭無事に生存しておりましたので、ここまでは順調に推移しています(^^)


さて表題の早期羽化狙いの♀ですが、年末年始に数頭羽化しており、蛹で残っているのが4頭となりました。

少しスイッチの入りが遅かったのですが、菌糸トラブルで3本返しになってしまった個体ばかりです(苦笑)

♀の体長を予想する上で、蛹の体重を量ってみました。
あまり蛹の状態で触らない方が良いのは分かってるんですがねぇ~
時間を持て余してしまうと、余計なことをしてしまうようです。

オオクワガタの蛹体重に関する記述をググってみましたが♀に関する情報が殆ど出てこなかったので、どなたかの参考になればと思い、書いておきます。



15NY15-08


14.7g → 13.0g → 蛹 10.6g


15NY10-07


17.4g → 14.8g → 蛹 11.7g


15NY08-05


17.3g → 14.6g → 蛹 12.3g


15NY19-02


22.6g → 24.3g → 蛹 13.8g


最後の13.8gは、シナンジュ改さんのA2ラインですが、関西大鍬形研鑽会4名に里子に出され、gatchさんの43.7gを筆頭に全員が36gUPを出しています。

そこそこ大きなサイズで羽化してくると思います。
今回ご紹介した4頭は、羽化しましたら順次報告をさせていただきます。


早期絡みでアプロ式超早期にも触れておきます。
Breeding Data 2015年秋採 オオクワガタ 能勢YG
の管理表で経過をUPしました…

我が家では全くダメなのかと思っていましたが、アプロさんところでは、2本目交換時に34.6g、頭幅13.7gの幼虫が出たと報告を受けております。

1頭でも良いのが出てくれると嬉しいのですが(^^)


次回予告ですが、種親を起こしましたら、補強個体の紹介をさせていただきます♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは!
キングウーちゃん | URL | 2016-01-11-Mon 13:21 [編集]
今年もよろしくお願いします!

蛹の体重測定初めてみました!
参考になります!

半分近くまで減量している蛹もありますね!
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2016-01-11-Mon 17:14 [編集]
蛹の色付きも良くなってきましたね。
1月末には計測して組合せも決定出来そうですね(笑)
蛹の体重と羽化サイズとの関連性がとても興味深いです(笑)
こんばんは。
BJ | URL | 2016-01-11-Mon 19:03 [編集]
早期羽化もラストスパート。
2015も羽化ステージへ。
そして、2016も近づいてきましたね!

楽しいブリが今年も続きますよう、テンション上げていきましょう♪

本年もよろしくお願いいたします。
こんばんは^ ^
mustar | URL | 2016-01-11-Mon 20:48 [編集]
♀の蛹体重は昨年何頭か計ってみましたが小さいものばかりでしたので・・・
11gぐらいで51mmぐらいで羽化したような記憶です(;^_^A

13.8gはサイズも期待出来そうですね〜
何ミリで羽化するか楽しみです。

今年もよろしくお願い致します^ ^
キングウーちゃんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-12-Tue 19:27 [編集]
> 今年もよろしくお願いします!

よろしくお願いします♪

> 蛹の体重測定初めてみました!
> 参考になります!
>
> 半分近くまで減量している蛹もありますね!

♂の蛹については、諸先輩方のブログでも見ることが出来ます。
♀の蛹は、体重からの羽化体長の関連性がもう一つ分からなかったので、確認しています。

個体差やラインによっての違いが出るだろうと想像していますが、幼虫体重の割りに成虫体長が伸びる個体を見つけられるとよいのですが(笑)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-12-Tue 19:31 [編集]
> 蛹の色付きも良くなってきましたね。
> 1月末には計測して組合せも決定出来そうですね(笑)

早期羽化♀の状態を見て、1月末に組み合わせを確定させます。
毎日、そればっかり考えてるんですが、悩ましいですねぇ。

> 蛹の体重と羽化サイズとの関連性がとても興味深いです(笑)

少し気になったので、記録しておきます。
A2の蛹は、他のと比べると2回りくらい大きいです!
54mmは軽く超えると思います。
BJさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-12-Tue 19:34 [編集]
> 早期羽化もラストスパート。
> 2015も羽化ステージへ。
> そして、2016も近づいてきましたね!
>
> 楽しいブリが今年も続きますよう、テンション上げていきましょう♪

私の場合、いつもテンションはあまり下がらないですね(笑)
オフシーズンでも、クワ関連で何かと忙しい時があり、常に時間に追われている感覚があります^^;

> 本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-12-Tue 19:38 [編集]
> ♀の蛹体重は昨年何頭か計ってみましたが小さいものばかりでしたので・・・
> 11gぐらいで51mmぐらいで羽化したような記憶です(;^_^A

11g台だとそれくらいですね。

> 13.8gはサイズも期待出来そうですね〜
> 何ミリで羽化するか楽しみです。

KOKの内部情報によると、55mmクラスが出ているとか?!
あまりデカくなり過ぎても使いにくいかとは思いますが、楽しみにしておきます。

> 今年もよろしくお願い致します^ ^

今年は黒のオフ会やりましょう♪
よろしくお願いします。
こんばんは
ougo | URL | 2016-01-15-Fri 20:05 [編集]
13.8gあると54超えてきそうですね。55前後かも?

さてさて、これから色々と忙しくなってきますね。お互い頑張って行きましょう!

今年もよろしくお願いします!
ougoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2016-01-17-Sun 15:51 [編集]
> 13.8gあると54超えてきそうですね。55前後かも?

そうですね。
55クラスかな?
と想像しています。

> さてさて、これから色々と忙しくなってきますね。お互い頑張って行きましょう!
>
> 今年もよろしくお願いします!

昨日から温度上げて、種♂をブリ部屋へ移動させました!
2016年の幕開けですね♪
今年もよろしくお願いします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

