Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
クワも仕事もなんとか納めます(^^;;
少し前の話になりますが、12月19日(土)に、関西大鍬形研鑽会のプチ忘年会に参加しました。

仕事抜きの趣味の世界は、やはり良いですな~♪
余計な気遣いの無い楽しいひと時がそこにあります。

大型を目指すガツガツとしたライバルであり、同じ志を持った仲間であり。
オオクワガタブリードにおいては、本当に良い方々に巡り会えたと実感した一年でありました。

来年こそは、ストップ・ザ・シナンジュ改!!
あのビッグマウスを封じ込めましょうぞ(笑)


さて、能勢YGライン別の寸評などを書こうかと思って下書きまでしておりましたが、あちらこちらから報告される40g超えの数々の幼虫を目の当たりすると、書く意欲を失ってしまいました(苦笑)

表にまとめてグラフ化もしてみましたが、ひっそりと胸の奥にしまっておきます(^^)


ブログに書きたいネタもありますが、オオクワブリード以外の部分で時間を取られてしまい、当面ブログの更新頻度は低くなりそうです。

3月まではハードワークが決定的ですので、ブログの記事も今まで以上に短小・薄っぺらい内容になることでしょう(笑)

救いなのは、ブリードの閑散期と仕事の繁忙期がちょうど重なるため、私にとってオオクワブリードは継続し易い趣味なんだと再認識しました。


近況ですが、交換も終え温度も下げましたので、作業としてやることと言えば、早期羽化の進捗確認のみです。

自然早期を含め、桑名産2頭と能勢YG12頭が羽化しています。

能勢YGは、蛹と前蛹であと7頭ほど居りますが、1月下旬には全ての羽化が見れると思います。

その中でも、待ち望んでいた
19番ライン(15NY19-02)
gatchさんの43.7gを筆頭に、KOKの里子先では、全員が36gを超える幼虫が出現しているシナンジュ改さんのA2ライン
24.2gの♀が、やっと前蛹になりました!!

この1頭が羽化すると、2016年度のラインナップを決めることができます♪

組み合わせが確定しているのは、全体の3割くらいです。
早期の組み合わせを含めて、幾つかのパターンを妄想するのが、今の楽しみです(^^)



2015年は、私にとって、オオクワブリードの転換期となる一年でした。

・まさかの86.1mm羽化
・第2回 関西大鍬形研鑽会年間王座決定戦 3位
・半クワ倶楽部との東西交流戦 全敗で完敗
・幼虫体重 自己記録更新 ♂41.2g、♀24.2g

トピックスとしては、こんな感じです。

振り返ると、飼育環境の改善や菌糸の選定と管理の重要性など、今までは気付かなかった部分を知った、貴重な一年だと思います。
この経験を来シーズン以降活かすことができれば、もう少しレベルアップ出来るのでしょう。


今日で仕事もクワも納める予定です。

今年もHear the dorcus singにご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。
またコメントを頂戴いたしました方々にも、重ねてお礼申し上げます。

では、良いお年をお迎えください♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-12-28-Mon 09:17 [編集]
私はそんなにビッグマウスではありませんよ(笑)
15年度も、最後の最後にサラッと3連覇する予定ですけどね^_−☆

24.2gの♀は生きている限り使いましょう。
次世代、体重の載りが強烈なラインが出来上がるかもしれません。

今年もお世話になりありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(笑)
こんにちは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-12-28-Mon 12:45 [編集]
今年は直接アドバイス戴いたり、貴重なコメを戴いたりと、本当にありがとうございました。

ここのところ、どこかで拝見した「♀も劣化がひどいと不全になりやすい」という鷹さんのコメントが頭に残り、15-16g程度以上の幼虫は可能な限り3本目に交換しています。流石に隅々は手が回らず、ネグレクトの虫も結構います^^;

40他の幼虫から是非861をはるかに上回る虫を出してください!
それでは良いお年をノシ
こんばんは^ ^
mustar | URL | 2015-12-28-Mon 21:38 [編集]
19番の早期♀楽しみですね。
同腹の成績からきっと活躍してくれるでしょう!

今年もいろいろとお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します^ ^
こんばんは
おいどん | URL | 2015-12-28-Mon 21:57 [編集]
最近読み逃げばかりでしたが、色々勉強させてもらってます。
桑名産オオ、来年良いご報告ができればと思ってます。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年を・・・

mind | URL | 2015-12-28-Mon 22:40 [編集]
こんばんは

今年もお世話になりました。

また来年も皆で切磋琢磨して、より大きいサイズの羽化を目指しましょう!
初コメ失礼いたします。
アトム | URL | 2015-12-29-Tue 15:21 [編集]
鷹名桑さん、こんにちは。
初コメ失礼いたします。しかしKOKの皆様のハイレベルな記事にはいつも驚かされます。クワ友さんとの集まりはよいものですね。私も今日はこれからクワ友さん達と忘年会に行きます。また色々と参考に訪問させて頂きます。よろしくお願いしますm(_ _)m
こんばんは
M’s | URL | 2015-12-30-Wed 00:36 [編集]
今年は飼育初心者🔰を温かく迎えてくださってのオフ会へのお誘い有難うございました!(笑)

お世話になりまして有難うございました(^-^)/
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-30-Wed 20:28 [編集]
> 私はそんなにビッグマウスではありませんよ(笑)
> 15年度も、最後の最後にサラッと3連覇する予定ですけどね^_−☆

そうこなくっちゃ面白くありません♪

> 24.2gの♀は生きている限り使いましょう。
> 次世代、体重の載りが強烈なラインが出来上がるかもしれません。

本日無事、蛹化しました!
羽化予想日は、私の誕生日1月21日ですね(笑)


> 今年もお世話になりありがとうございました。
> また来年もよろしくお願いします(笑)

こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
来年も、がっつりクワバカになりましょう♪
大鍬悶左衞門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-30-Wed 20:37 [編集]
> 今年は直接アドバイス戴いたり、貴重なコメを戴いたりと、本当にありがとうございました。

僅かな時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。
来年は、時間とりますので、じっくりクワ談義をしましょう♪

> ここのところ、どこかで拝見した「♀も劣化がひどいと不全になりやすい」という鷹さんのコメントが頭に残り、15-16g程度以上の幼虫は可能な限り3本目に交換しています。流石に隅々は手が回らず、ネグレクトの虫も結構います^^;

よく覚えてますね^^;
確かに何処かに書きましたね。

> 40他の幼虫から是非861をはるかに上回る虫を出してください!
> それでは良いお年をノシ

お互いに楽しみな2016年になりそうです。
良いお年をお迎えください♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-30-Wed 20:38 [編集]
> 19番の早期♀楽しみですね。
> 同腹の成績からきっと活躍してくれるでしょう!

1月下旬の羽化なら、ライン入りに間に合うと思います。

> 今年もいろいろとお付き合いありがとうございました。
> 来年もよろしくお願い致します^ ^

また11月頃に横浜へ行くことになるでしょう。
来年は、お会いしましょう♪
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-30-Wed 20:46 [編集]
> 最近読み逃げばかりでしたが、色々勉強させてもらってます。
> 桑名産オオ、来年良いご報告ができればと思ってます。

今シーズンは、桑名産あまり自信がありませんが…
うちも良い報告をしたいですね(笑)

> 来年も宜しくお願い致します。
>
> 良いお年を・・・

良いお年をお迎えください♪
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-30-Wed 20:54 [編集]
>今年もお世話になりました。
>
> また来年も皆で切磋琢磨して、より大きいサイズの羽化を目指しましょう!

こちらこそ、L瓶やら菌糸やら、色々と助けていただき感謝です。

今年一年で、KOK内ではもっとも成長されたんではないでしょうか!
来年も、mindさんの一直線の補強に目が離せません。

良いお年をお迎えください♪
アトムさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-30-Wed 20:59 [編集]
> 鷹名桑さん、こんにちは。
> 初コメ失礼いたします。しかしKOKの皆様のハイレベルな記事にはいつも驚かされます。クワ友さんとの集まりはよいものですね。私も今日はこれからクワ友さん達と忘年会に行きます。また色々と参考に訪問させて頂きます。よろしくお願いしますm(_ _)m

リンク設定するのを忘れてました^^;
後ほどさせていただきます。

KOKでは、今のところ3名が40g超えを出しているようですが、トップブリーダーさんのような数を揃えるレベルにはありません。

関東には大型を志す半クワ倶楽部さんをはじめ、多くのトップブリーダーさんがいらっしゃるので、色々と情報交換をされるのが良いでしょう(^^)

こちらこそ色々と勉強させていただきます。
良いお年をお迎えください♪
M'sさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-30-Wed 21:01 [編集]
> 今年は飼育初心者🔰を温かく迎えてくださってのオフ会へのお誘い有難うございました!(笑)

いえいえ、初心者なんて以ての外です。
復活ブリーダーさんですから、私などより歴史や関西のショップ情報など、また教えて下さい。

> お世話になりまして有難うございました(^-^)/
> 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ブリードルームの完成を楽しみにしております。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
おはようございます。
REGA90 | URL | 2015-12-31-Thu 10:10 [編集]
今期も40gUPや♀の24gなど楽しみを2016へ
繋げましたね!
毎年進歩しておられるので2016も良い年になられる
でしょう!!
来年もよろしくお願いします。
こんにちは
チョネ | URL | 2015-12-31-Thu 13:08 [編集]
今年は自己ギネス更新に
会長職の企画実現。
ブリードルームの整備。
充実した年となったのではないでしょうか。

慌てず騒がず動じずに。
毎年の経過を楽しむ。
一杯嗜みながら。^_^

来年もよろしくお願い致します。
良いお年を〜!
REGA90さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-31-Thu 17:01 [編集]
> 今期も40gUPや♀の24gなど楽しみを2016へ
> 繋げましたね!
> 毎年進歩しておられるので2016も良い年になられる
> でしょう!!
> 来年もよろしくお願いします。

なんとか期待出来るのが数頭出ましたので、2016年もミラクルな一発を狙います(笑)

来年もよろしくお願いします♪
チョネさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-31-Thu 17:06 [編集]
> 今年は自己ギネス更新に
> 会長職の企画実現。
> ブリードルームの整備。
> 充実した年となったのではないでしょうか。

自己記録更新は、結果としてはちょっと出来過ぎの感がありましたね。

半クワ倶楽部さんとの東西交流戦は、大差となり企画としては面白味を欠いてしまったのが悔やまれます…


> 慌てず騒がず動じずに。
> 毎年の経過を楽しむ。
> 一杯嗜みながら。^_^
>
> 来年もよろしくお願い致します。
> 良いお年を〜!

まだまだトップブリーダーさんの背中が見えませんが、少しずつ距離を縮めて行きたいと思います!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

