Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2015年度 桑名産ここまでの振り返り
久しぶりに桑名産の話題を書いておきます。
全国的に注目度が低いので、興味のない方はスルーして下さい。

興味のある方は、Breeding Dataの「2015年 オオクワガタ 桑名産」をご一瞥下さい(^^)


2015年度は、桑名産の血統造りの基礎をなす重要な1年と位置付けをして、過去にないライン数・頭数をブリードしています。


15KU-01(1番ライン)、15KU-02(2番ライン)、15KU-05(5番ライン)の3ラインは、祖父母以前のペアが同一であるインライン累代です。

この系統は我が家での累代が3世代目、現在の幼虫がF5世代にあたります。

種親の組み合わせを3パターン試してみた訳ですが、ここまでの結果はどのラインも可もなく不可もなくという感触です。

2013年度にブリードした親世代である13KU-01ラインと2015年度ラインを比較してみると、
♂幼虫の体重は、1番と5番が同等、2番が小さいという経過ですが、各ラインから28gが出ましたので、親虫の78.3mm・78.2mmを超える可能性はあるだろうと少しだけ期待しておきます(^^)

目標の80mmへ届くのか?!
ビミョーな状況です^^;

また、♀幼虫を親世代と比較してみると、頭数は少ないものの5番ラインが唯一上回っています。
♀が頭打ちというのは、インライン累代が進んだ弊害なのでしょうか?

そろそろ他の血を入れないことには、もう一段階上に行けそうにありませんので、別系統である15KU03(3番ライン)が将来的には鍵を握ることになるのでしょう。

その3番ラインですが、imahideさんよりF1の成虫ペアを2012年にお譲りいただき累代を進めている系統になります。
現在ブリードしている幼虫がF3世代となります。

前述の系統と比較すると、♂も♀も幼虫体重は見劣りしますが、♂の25gUPが2頭出ましたので、75mm~76mmクラスが羽化してくれると、先々面白いのかと想像しています。

ただし、こちらも♀幼虫体重が厳しい印象を受けます。

大型化を目指す上では、まずは♀の大型化が欠かせない要素の一つであるため、♀の幼虫体重や羽化体長も注視していきたいと思います。


大型と言われる能勢・久留米・川西は、血統作出者と呼ばれる方々は、どれくらいの歳月を費やしたのであろうか?
どれくらいの頭数やライン数のブリードを経て、そこまで行き着いたのであろうか?


桑名産をやっていると、先人達の偉大さを実感させられます。

80mmを簡単に超えてくる血統。

とても難しいと感じるばかりで、答えの一端すら見つけることができていないような…

難しいから面白いのだ!
オオクワガタブリードは修行だ!!
試練を自らに課して楽しむべし!!!

などと考えてみたものの、
『真面目に、粘り強く、楽しむ』
これくらいの心構えが大切なんだろうと思い直し、自分にできることを無理し過ぎずにボチボチやって行きます(^^)



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
桑名鷹さん
4番ひらた | URL | 2015-12-17-Thu 07:29 [編集]
おはようございます

ご無沙汰しております
安心して下さい、桑名産興味ありますよ~
私はブリードに関しては、素人ニューフェイスですので、すべて参考にしていますよ
あの事やあの事は語れますが、何の事だか分かりませんね(笑)
てことで結果を楽しみにしています!
4番ひらたさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-18-Fri 06:34 [編集]
> ご無沙汰しております
> 安心して下さい、桑名産興味ありますよ~

こちらこそご無沙汰しております。

桑名産の良さを伝えられるように、これからも精進して参ります♪

> 私はブリードに関しては、素人ニューフェイスですので、すべて参考にしていますよ
> あの事やあの事は語れますが、何の事だか分かりませんね(笑)
> てことで結果を楽しみにしています!

これだけまとまった数をやるのは初めてなので、私も少しは期待しています!
4番ひらたさんの経過も機会があればお知らせください。
よろしくお願いします(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

