Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
3本目 交換終了!
当初のスケジュールから3週間ほど前倒しして、2015年度通常ブリードの3本目への交換を全て終了しました^^;

飼育管理表を桑名産、能勢YGとも更新しました。

種親の能力、ブリーダーの技量、飼育環境。
先頭集団のブリーダーさんと比較すると、どれもが力不足だと感じさせられるシーズンでした。

ライン別の寸評は後日記載しますが、全般的な印象としては、アベレージがもう一歩二歩といったところです。

能勢YGの♂体重アベレージは、30.5gしか行きませんでした。
昨年よりは向上したものの、目標としていた32gには程遠い結果です…

35gUPも目標の15頭には届かず12頭で打ち止め。

あとは最終ボトルでミス無く羽化へ持って行くだけですが、羽化サイズの目標は、
87mm超えが1頭
86mm台が2頭
85mm台が3頭
アベレージは82mm台をと考えていましたが、ちょっと厳しいかな?

暴れからのサプライズ羽化は、インパクトはありますが2年続けても下手を露呈してしまうだけなので、今シーズンは、暴れさせずにビッグな個体羽化を恰好良く決めたいなぁ(笑)



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
yuipapa | URL | 2015-12-06-Sun 18:34 [編集]
交換終了が早いですね!

40gオーバーも出ているので87mm超えと言わずにギ〇ス超えと言ってください(笑)
こんばんは^ ^
mustar | URL | 2015-12-06-Sun 21:05 [編集]
35gオーバーが12頭とは羨ましいです。
順調に行けば目標のサイズと数をクリアしそうですね。

私は暴れボトルから今時期に24〜26gが出ている始末です(;^_^A
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-12-07-Mon 00:00 [編集]
あとは温度管理でしょうか?
じっくり成果を待つ段階ですね、
私はまだまだずぅ~と先です。
こんばんは!
トシクワ | URL | 2015-12-07-Mon 04:39 [編集]
会長、上出来じゃないですか♪
玉もそれなりに揃いましたので、目標クリアも現実味を
帯びてきましたね^^
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-12-07-Mon 07:21 [編集]
体重=体長では決してないと思いますので、
最後まで楽しみですね!
鷹さんとこは大台超えたのがいるじゃないですか。
アレを何とかしましょう(笑)
yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-08-Tue 18:10 [編集]
> 交換終了が早いですね!

早いだけが取り柄です(笑)

> 40gオーバーも出ているので87mm超えと言わずにギ〇ス超えと言ってください(笑)

それはyuipapaさんにお任せして、うちはボチボチと自己記録更新を目指します♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-08-Tue 18:14 [編集]
> 35gオーバーが12頭とは羨ましいです。

飼育頭数が増えたので、数打って当てに行ってますが、打率が低いです^^;

> 順調に行けば目標のサイズと数をクリアしそうですね。
>
> 私は暴れボトルから今時期に24〜26gが出ている始末です(;^_^A

そう簡単には行かないでしょう。
去年と温度の掛け方も変えてみるので、どうなるのかはわかりません。

今年は概ね暴れる前に交換してしまったので、大幅な減量は無かったです。
良くも悪くも、菌糸の影響が大きいとは感じましたね。
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-08-Tue 18:24 [編集]
> あとは温度管理でしょうか?
> じっくり成果を待つ段階ですね、
> 私はまだまだずぅ~と先です。

そうですね。
通常ブリードは、温度調節だけになりました。

あとは早期と超早期のお世話と、汚れボトルの処理が残ってますので、年内に片付ける予定です♪
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-08-Tue 18:26 [編集]
> 会長、上出来じゃないですか♪
> 玉もそれなりに揃いましたので、目標クリアも現実味を
> 帯びてきましたね^^

♂90頭もいますので、打率は低いです(汗)

去年は、35UPが2頭しか居なかった事を思うと、楽しみはありますが、最後が簡単には行かないでしょうねぇ。
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-08-Tue 18:32 [編集]
> 体重=体長では決してないと思いますので、
> 最後まで楽しみですね!

33〜34g台も何頭か居ますので、そこからも良いのが出るんやないかと楽しみにしておきます♪

> 鷹さんとこは大台超えたのがいるじゃないですか。
> アレを何とかしましょう(笑)

完品羽化させる自信は全くありません!
が、諦めるつもりもありませんので、最後までハラハラドキドキさせてもらいます(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

