Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
う~ん 失速ですね^^;
先週から体調が優れなかったのですが、3本目への交換に追いまくられて、なかなかゆっくりとする時間が取れませんでした。

ようやく、この土日に少し休む時間があり、体調も回復してきました♪


能勢YGのみ飼育管理表を更新しましたが、全く大した内容ではありません(汗)

良さそうなボトルから交換を進めて来ましたが、経過はその通り!
後半は、どんどんアベレージが下がってきました(苦笑)
30gUPもなかなか出ないなぁ、という感じです。

2本目で喰えない幼虫も多く、体重は期待していたほど伸びてませんね^^;

さて、交換も山を越え、残り70本を切りました!
♂は、桑名産を中心にあと20頭くらい。
♀が50頭弱を残しています。

あと1週間で全ての交換を終え、早めに冬温度へ移行させます。


少し驚きましたが、♀は、自然早期が出てしまいました!

一番上の棚に置いていたボトルですが、1頭は羽化後1週間程度は経過していたようです。
2頭が蛹と1頭が前蛹ですが、未交換のボトルからもまだ出るかもしれません。

今年は飼育部屋の環境を変えた事、温度も去年より少し高めで推移させたことが原因であったようです。


強制早期も遅ればせながら羽化や蛹化したのが何頭か確認出来ています。
良いのが出て欲しいですね(^^)


今日で11月も終わりです。
12月は酒の席も多くなるので、体調管理には十分気を付けて、クワと仕事に頑張ろ!
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-11-30-Mon 16:11 [編集]
失速とおっしゃってもこの全体数での35UPの数は流石ですね。私は下手な鉄砲が乱射で当たっている感じです。

経験と技量はそう簡単には追い付けないようで^^;

質問で恐縮ですが、この時期の自然早期、形状や期待度に差がなければ、強制早期と同じ扱いと考えてよろしいでしょうか?
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-11-30-Mon 21:23 [編集]
我が家も早期させたい一部は一番高い所に置き、
晴れの日は天井からの熱、それとエアコンの直風を
あて10~15頭ほど羽化または蛹です。

他に劣化ボトルも食べるものが無く蛹化する
ようです(笑)
大鍬悶左衛門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-01-Tue 19:38 [編集]
> 失速とおっしゃってもこの全体数での35UPの数は流石ですね。私は下手な鉄砲が乱射で当たっている感じです。

大鍬悶左衛門さんの交換経過には敵いませんよ^^;
2本目でかなり伸びているご様子ですね(^^)

> 経験と技量はそう簡単には追い付けないようで^^;

経験年数を見ると中堅どころですが、技量は初心者と遜色ありません(汗)

> 質問で恐縮ですが、この時期の自然早期、形状や期待度に差がなければ、強制早期と同じ扱いと考えてよろしいでしょうか?

自然早期羽化ですが、早期羽化となった要因が推定出来て、累代に支障がないと判断できるレベルの個体であれば、私の場合は使用すると思います。

但し、強制早期でも其れなりの数は仕込んでますので、今回の自然早期は登板チャンスが巡ってくるかは?です(笑)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-01-Tue 19:43 [編集]
> 我が家も早期させたい一部は一番高い所に置き、
> 晴れの日は天井からの熱、それとエアコンの直風を
> あて10~15頭ほど羽化または蛹です。

今年の環境では、棚の上下でソコソコの温度差が生じていましたので、やむなしですね^^;

♀交換用のボトルが数本不足する計算が、ほぼ丁度良い具合になりそうです(苦笑)

> 他に劣化ボトルも食べるものが無く蛹化する
> ようです(笑)

劣化放置のボトルも、おっしゃる通り蛹化しますね。
ただ、過去の経験から、劣化ボトルからは♀の不全も多いので、基本的には交換するようにしています。
こんにちは
ougo | URL | 2015-12-02-Wed 11:01 [編集]
あまり大きいの出さないでくださいよー。

ウチも自然早期でてますよ。個体差、ライン差・・・・あまりね多いと飼育環境を見直したほうがいいのでしょうけどね。気にしてもしょうがない、って思っております。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-12-03-Thu 18:33 [編集]
> あまり大きいの出さないでくださいよー。

安心してください♪
出ませんから(涙)

> ウチも自然早期でてますよ。個体差、ライン差・・・・あまりね多いと飼育環境を見直したほうがいいのでしょうけどね。気にしてもしょうがない、って思っております。

飼育環境の影響が大きいと思います。
棚の上下での温度差ですね。

今のところ3頭だけなので、あまり気にしないようにします。

前蛹だったのも昨晩サクッと蛹化してくれたので、羽化を楽しみにしておきます♪


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

