Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2本目はWISHで挽回なるか?!
11月14日(土)

名古屋では、オオクワブリーダーによる麻雀大会が開催されていたようですが、我が家では交換に追われてヒィヒィ言いながら幼虫をツモ摘まんでました^^;

麻雀牌のように、しょうもない字牌をツモって「チッ」と言って捨てる訳にはいけないので、出てきた幼虫がたとえ「西」でも「北」でもとにかく次のボトルに入れ替えるしかありません(苦笑)


14本交換
桑名産 1本、能勢YG 13本

能勢YGの内、2頭☆
良からぬ菌糸を喰ってしまったようで、期待していた幼虫だけに悔しいです!(T_T)


気を取り直して、
35gUPのみ交換順に行きまーす♪


8番ラインから


15NY08-06

2015年8月25日 24.3g
2015年11月14日 35.6g(+11.3g)

この幼虫は、2本目にWISH-KA 1300mlボトルという3軍育成枠に放り込まれていましたが、喰い尽くしていたので交換しましたら、一気に1軍昇格です♪

う~ん、実に面白い(^^)



19番(シナンジュ改さんA2)ラインから


15NY19-01

2015年9月20日 35.2g
2015年11月14日 36.6g(+1.4g)

これは食痕の色が良かったです。
期待のラインだけに減量せずにホッとしています。



11番ラインから


15NY11-14

2015年8月21日 34.6g
2015年11月14日 37.9g(+3.3g)

同ライン2頭めの37gUPで、刻み体重自己記録更新♪



6番ラインから


15NY06-13

2015年9月15日 31.0g
2015年11月14日 38.1g(+7.1g)

前回交換時に、唯一WISHから30gを超えた印象的な幼虫でした。
WISH → S5と我が家では最悪のボトルリレーから、こんな体重になるとは!
生命力あふれるというのか、デカくなる素質はありそうです♪


結局この日は、35gUPを4頭追加。



一夜明けて
11月15日(日)

朝から2銘柄の菌糸ボトル詰め。
18ブロックは先週よりもかなり負担が少なく感じる(苦笑)
16時過ぎに予定通り終了。


さて、交換再開!

今日も14本交換。
桑名産 3本、能勢YG 11本


同じく35gUPを紹介します♪


4番ラインから


15NY04-04

2015年9月16日 36.0g
2015年11月15日 35.2g(-0.8g)

LEVIN-G-SP から S5へのリレー失敗か?!
なんとか35gを維持していたのでヨシ。



12番ラインから


15NY12-16

2015年9月20日 35.4g
2015年11月15日 36.0g(+0.6g)

頭幅No.1で、一番でっかくツモれるのはこれだとの期待に反して微増^^;



昨日に続き8番ラインから


15NY08-12

2015年8月27日 25 .0g
2015年11月15日 35.9g(+10.9g)

WISHから2本目の35gUP!
伸びますねぇ~(笑)

嬉しいサプライズです♪


この日は、以上の3頭です。


前回のエントリーを含め、能勢YG43頭(☆2頭除く)から35gUPは11頭まで積み上げることが出来ました。

神長シリーズは残り数本で、あとはWISHとLEVINに期待です。
目標の35UP 15頭は達成できるのでしょうか?



流石にブリードにどっぷりで、家庭生活を放置しており、妻の機嫌がMAXヤバイです(大汗)


捨て牌のようにポイされないことを切に願っておきます(´Д` )

能勢YGの飼育管理表を暫定ながら更新しました。
今日明日の出張中に、自己備忘として確認するためにあげていますので、精度は?です(苦笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-11-16-Mon 21:34 [編集]
色んなラインからの35UPは楽しみですね~
特に24gからWISHでの35UPは嬉しいです。

私も今期、菌糸で苦しみ1本目25g~28gは
WISH投入しています。

ここは、注文から納品までが速やかで安価
そして、品質がすこぶる安定して感じます。

期待感がUPしました。

mind | URL | 2015-11-16-Mon 23:15 [編集]
こんばんは

昨年より確実にレベルUPされてますね。

菌糸トラブルさえ無ければ、もっと良い成績だったでしょうか?

40gUPを期待したいですね~。
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-17-Tue 17:59 [編集]
> 色んなラインからの35UPは楽しみですね~
> 特に24gからWISHでの35UPは嬉しいです。

私も2年連続で35gUPが出て、驚きと嬉しさでいっぱいです(^^)

> 私も今期、菌糸で苦しみ1本目25g~28gは
> WISH投入しています。
>
> ここは、注文から納品までが速やかで安価
> そして、品質がすこぶる安定して感じます。

うちも交換が本格化するのはこれからです!
コスパが高いのは感じます♪
外産で多数のギネスが出ているので、オオクワでもある程度は使えると思います。
あとは自分の環境に合うのか?合わせられるのか?
の問題だと思います。
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-17-Tue 18:04 [編集]
> 昨年より確実にレベルUPされてますね。

下がりようのないレベルからスタートしてますので、あとは上がるしかありません^^;

> 菌糸トラブルさえ無ければ、もっと良い成績だったでしょうか?
>
> 40gUPを期待したいですね~。

感触としては、あと1・2頭は、35gUPが積み上げられたかもしれませんが、幼虫の素質もあるので何とも言えません。

40g行くとしたら12-16だと想像していたのが外れたので難しいでしょう。
37gUPをあと数頭積み上げられると良いのですが。

こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2015-11-17-Tue 18:23 [編集]
おぉ、なんとか35UPの目標頭数はクリア出来そうですね。
会長が3本目交換を先陣切っておられますが、
あとのメンバーがどんな数字を出してくるか楽しみです。
特にA氏(笑)
おはようございます^^
masa | URL | 2015-11-18-Wed 08:44 [編集]
会長、すこぶる良さそうですね。羨ましい・・・・・

昨日の画像には眠気も吹っ飛びました(笑)3代目チャンプ獲りに来てますね(^_^;)
こんにちは。
mustar | URL | 2015-11-18-Wed 11:05 [編集]
凄い伸びですね〜!
35gオーバーがゴロゴロ出て来て羨ましいです。
選択菌糸も正解だったようですね。
今期羽化サイズは大幅に更新されると予想しています^ ^
こんにちは
daitou | URL | 2015-11-18-Wed 15:09 [編集]
本当に色々なラインから35upが出てますね!
残りの交換報告も楽しみにしています。
40upカモ~ン!
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-18-Wed 19:35 [編集]
> おぉ、なんとか35UPの目標頭数はクリア出来そうですね。

まだ分かりませんね^^;
後半失速しますから。

> 会長が3本目交換を先陣切っておられますが、
> あとのメンバーがどんな数字を出してくるか楽しみです。
> 特にA氏(笑)

Aさんの沈黙が怖いです…(笑)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-18-Wed 19:39 [編集]
> 会長、すこぶる良さそうですね。羨ましい・・・・・

mindさんが書かれている、為すべきことをナスビです。

でも、1年くらい良くてもタマタマですので、これが2年、3年とレベルアップして、初めて実力が上がったと言えるのではないでしょうか。

> 昨日の画像には眠気も吹っ飛びました(笑)3代目チャンプ獲りに来てますね(^_^;)

お騒がせいたしました。
ネタバレにつき、ブログ更新せねば(汗)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-18-Wed 19:44 [編集]
> 凄い伸びですね〜!

WISHのあの2頭は、幼虫を褒めてあげたいです。
もちろん、全然駄目なのもいますので、個体差が大きいように感じます。

> 35gオーバーがゴロゴロ出て来て羨ましいです。
> 選択菌糸も正解だったようですね。
> 今期羽化サイズは大幅に更新されると予想しています^ ^

今年のようにトラブルがあると、菌糸の選定は本当に難しいですね^^;
運の要素が強いかと。

「うかうか」とか「ウッカリ」することなく、羽化サイズに反映出来ると良いのですが。

mustarさんの1年遅れで、87へ行けると嬉しいのですが(^^)
daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-18-Wed 19:48 [編集]
> 本当に色々なラインから35upが出てますね!
> 残りの交換報告も楽しみにしています。
> 40upカモ~ン!

「カモ〜ン(ハート)」
は、吉本新喜劇における山田花子の得意技である。

Wikipediaにそう書いてませんか?

自分のイメージなら、テニスのクルム伊達公子選手の
「Come On!(カ・モッ!)」
と歯切れの良いフレーズが嬉しいです(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

