Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
交換スタートしました
11月9日(月)より、当初の予定を10日間ほど前倒しして、3本目への交換をスタートしました!

菌糸ボトルのトラブルを予期しての、先行策でした。
ボトル側面からは、劣化しているように見えるものはほとんどありませんでした。
だがしかし!
掘ってみるとよく分かります。

菌糸の減少や消滅。
培地の水分が多く、ユルユルになっているもの。
食痕が腹黒! いや、真っ黒とかドス黒いもの。

更には一昨日あたりから暴れが出始めました(汗)
そこで一気に交換のペースを上げて、S3を中心に昨晩までに♂23本を交換しました。

許容できるレベルのボトルは、3本しかありませんでした…

体重は、微増・微減がほとんどで伸び悩みの幼虫が多いですね^^;
菌糸がまともなら、もう少しノッてきたと感じますが、今となっては仕方ありません。

この後も出るかどうか分かりませんので、数少ない35gUPを紹介しておきます^^;


掘り出し順に行きま~す♪



9番ラインから


15NY09-04

2015年8月26日 35.8g
2015年11月9日 36.5g(+0.7g)
食痕の色悪し^^;


5番ラインから


15NY05-04

2015年8月27日 25.4g(腐敗ボトル)
2015年11月9日 35.3g(+9.9g)
食痕の色良し



11番ラインから


15NY11-08

2015年8月18日 34.1g
2015年11月9日 37.7g(+3.6g)
食痕の色良し

体重自己記録プチ更新♪



10番ラインから


15NY10-12

2015年9月4日 29.0g
2015年11月9日 35.6g(+6.6g)
食痕の色良し


以上
4頭だけでした…

ラインがバラけているのが私らしい感じがします^^;


今日と明日で、S5の交換を進めて行きます。
そこから何頭か良いのが出れば、週明けにでもブログ更新します。
できるのかな??


この前倒し交換により、ブリード全体のスケジュールも見直すことにしました。
全ボトルの交換を前倒しして、早めに冬温度に下げるようにします。


腹黒な食痕から綺麗な食痕になれば、最終ボトルかサプライズな羽化があると信じて、最後まで期待を捨てずにやっていきます♪

今回の菌糸トラブルで、掘り出した際の菌糸状態の良し悪しが概ねわかるようになりました。
そこは学習できたので、将来に活かせる経験を積めたと前向きに考えています。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
M’s | URL | 2015-11-15-Sun 00:47 [編集]
3本目交換に着手されたんですね!
菌糸…良さそうでも掘って見るとですか(^^;
それはとても不安になります…。

体重、乗るべきものはという感じに
お見受けしますので、今年のような状態で
無ければと悔やまれますね(>_<)

我が家は菌糸トラブルさえなければ
来年まですることが無いので
現在はブリードルームの妄想を終え
工事に着手しております。

目指すところは
床、壁、天井全てに断熱材を入れ
電気容量は2回路をもってきたいので
想定内とは言え、かなりの労力です。
全て自分で日曜大工で仕上げます!(笑)

blogの更新は出来てませんが
熱いでしょ?(爆笑)
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-11-15-Sun 06:54 [編集]
鷹さんの所は2本目で出ちゃいましたね(汗)
早めに交換されているので被害も最小限に抑えられているのではないですか?
うちは平均して2割近くサイズダウンしています(苦笑)
こんにちは
チョネ | URL | 2015-11-15-Sun 09:40 [編集]
う〜ん、なかなか厳しいようですね。
ただ菌糸の状態を把握出来ることは
将来大きな糧になり得ます。

私は錦糸町のおネェちゃんの質を
確認する程通えません。^_^;
こんにちは
ougo | URL | 2015-11-15-Sun 13:08 [編集]
まさか錦糸町が出てくるとは思いませんでしたねー。

菌糸トラブルでもいいのが出てていいですねー。ウチはあの2頭だけですもん。

さて、そろそろどーのーこーのーの記事を書かないと。しかし・・・・綺麗な色の食痕が懐かしい~
M’sさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-16-Mon 06:13 [編集]
> 3本目交換に着手されたんですね!
> 菌糸…良さそうでも掘って見るとですか(^^;
> それはとても不安になります…。

うちのは9月中旬以前のロットばかりなので想定の範囲内です(涙)

> 体重、乗るべきものはという感じに
> お見受けしますので、今年のような状態で
> 無ければと悔やまれますね(>_<)

まともな菌糸であればもう少し良かったでしょうね。
悪い可能性が高いのに、敢えて購入した自分の責任です(泣)

> 我が家は菌糸トラブルさえなければ
> 来年まですることが無いので
> 現在はブリードルームの妄想を終え
> 工事に着手しております。
>
> 目指すところは
> 床、壁、天井全てに断熱材を入れ
> 電気容量は2回路をもってきたいので
> 想定内とは言え、かなりの労力です。
> 全て自分で日曜大工で仕上げます!(笑)

ブリードの環境を整える重要性は、今シーズンやってきて、ものすご〜く実感しています!!

オイルヒーターも春に試運転させていましたが、外気温によっての温度振れがありますので、季節によって違うように感じます。

来シーズン、ベストを目指されるなら、少しでも早く環境作りを進められて、今シーズンのうちにテストしておかれては如何でしょうか。
頑張って下さい(^^)
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-16-Mon 06:18 [編集]
> 鷹さんの所は2本目で出ちゃいましたね(汗)
> 早めに交換されているので被害も最小限に抑えられているのではないですか?
> うちは平均して2割近くサイズダウンしています(苦笑)

自動車の世界では、ダウンサイジングが流行りのようですが、クワブリでは流行らせたくないですなぁ(苦笑)

小さく産んで大きく育てるパターンもありますし、今シーズンは幼虫体重はアテにならんでしょう。

こういった菌糸トラブルの影響があると、還元率が良かったという妙な現象だけが残ってしまう恐れがありますね。
真実を見極められる眼力を養えねばなりません!
チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-16-Mon 06:21 [編集]
> う〜ん、なかなか厳しいようですね。
> ただ菌糸の状態を把握出来ることは
> 将来大きな糧になり得ます。

糧は得ましたが、クワガタに没頭していると家庭を失いそうです(大汗)

> 私は錦糸町のおネェちゃんの質を
> 確認する程通えません。^_^;

金さえあれば何度も行ける!
ダァー♪
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-16-Mon 06:26 [編集]
> まさか錦糸町が出てくるとは思いませんでしたねー。

錦糸町やら歌舞伎町など、東京の地理が全く分かりません^^;
渋谷・新宿・原宿・品川など位置関係や街の特徴もさっぱりです(苦笑)

> 菌糸トラブルでもいいのが出てていいですねー。ウチはあの2頭だけですもん。

今年は飼育頭数が多いので出てるだけです。
打率はあんまりです(汗)

> さて、そろそろどーのーこーのーの記事を書かないと。しかし・・・・綺麗な色の食痕が懐かしい~

書いて下さい(^^)
他の銘柄のを交換すると!
ほとんどがまともな色の食痕ですので、そこは救われています。
おはようございます^^
masa | URL | 2015-11-16-Mon 09:55 [編集]
真っ黒・・・・同じ状況です。それでも体重のってくるのはいるという事なので分からないですね。色々な見極めができる眼力、これには非常に頷くばっかです。なんせ僕にはまるでないので(笑)

我が家のブリードについて来年は随分と見直すべきところがあると感じてます。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-16-Mon 20:56 [編集]
> 真っ黒・・・・同じ状況です。それでも体重のってくるのはいるという事なので分からないですね。色々な見極めができる眼力、これには非常に頷くばっかです。なんせ僕にはまるでないので(笑)

なかなか楽しくも有意義なオフ会を過ごされたようで、次回お会いする際は、新masaさんとお会い出来るのを楽しみにしてます!

> 我が家のブリードについて来年は随分と見直すべきところがあると感じてます。

成長する余力があるのは良いことです。
アゲアゲしかありませんから♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

