Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
早期 苦戦! 超早期 迷走?
11月に入りました。

短かったオフ月間の10月は、ホームでのオフ会連荘で乗り切り、怒涛の詰月に突入しました!
今月の詰め予定は、60ブロックです…
( ̄O ̄;)


当初、11月7日(土)から3本目の菌糸詰めを予定していましたが、菌糸のトラブルが発生することを予期して1週間前倒しで、一昨日の11月1日からスタートとなりました。

6ブロックしか詰めてないのに、腕が筋肉痛?!
ガラス瓶(L瓶/蜂蜜2000)に詰めるのに、ストロークが大きくなって無駄な力を入れてしまったようです。
懸念していた作業時間は、広口の1400mlボトルと大きな差は出ませんでした。
ボトルを割らないような気遣いは必要ですが、それほど作業効率を落とすことなく詰められそうです!



さて、タイトルのネタですが、ougo氏に励まされたので、「あーだこーだ」ととりとめのない内容を書いてみます(笑)


あーだ早期ですが、菌糸の不調からなのか?変な暴れが続出しています(大汗)

能勢YGを20頭早期羽化狙いで冷やし虫家に突っ込んでいますが、8頭も暴れています…

その内の1頭、
14番ライン 15NY14-08は、
早期セットの中では2番目の体重18.4g、頭幅も11.3mmありましたので、とても期待していたのですが、呆気なく☆になってしまいました(涙)

その他交換した幼虫は、軒並み2gから3gはダイエットしています。

体長も期待出来んだろうなぁ…

今のところ、桑名産の2頭と能勢YGで2頭、計4頭しか蛹室が確認できておりません。
少し反応が鈍い感じがします。

年内羽化が理想ですが、2016年度ブリードに少なくとも7~8頭はライン入りさせる構想ですので、どうしても欲しいラインは、しつこく粘ってみることにします^^;


こーだ超早期羽化狙いの幼虫も、1頭だけですが、冷やし虫家の中でこんな感じになってました^^;


LEVIN-G-SPの3次発菌ボトルです。お見苦しいボトルで失礼しますm(_ _)m

気付いた時点では、ボトル表面に一度顔を出した痕跡がありました。
小さくても暴れる…みたいですね^^;

暑過ぎたのかもしれませんが、このボトルは虫家から出して、飼育部屋の環境に慣らそうとしたところ、ボトル壁面で喰ってます。


下の方の食痕のところに居ます。

2令の喰いっぷりを見れる機会はそうそうありませんので、楽しく観察しています♪
迷走したのも♀親がアプロさんところの累代なので、血筋なのかもしれません?!

上手く行くと3令に加齢するところを見れるかと楽しみにしています(^^)
♀ならば超早期セットへ移行させることにします♪





う~ん、全く面白味の無いネタでした…
ポツリ







スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
mustar | URL | 2015-11-03-Tue 20:59 [編集]
早期苦戦していますか。
早期♀はサイズはあまり関係ないと思いますので暴れても羽化してくれれば良いと思いますが、サイズがあるに越した事はないですね。
私は殆どの♀を早期羽化に温度設定していますのでサイズは全然ダメでしょうね(;^_^A
こんばんは!
ougo | URL | 2015-11-03-Tue 23:56 [編集]
あーだ、こーだをしちゃいましたね(笑) 小さくても暴れる・・・・ダイナマイトキッド! 飼育経過がどうなるか?

3次発表菌やってるやつが倶楽部でもいましたね。そう、確かヤンキーがやってましたよ。
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2015-11-04-Wed 01:24 [編集]
早期はすんなりイク奴とイカない奴といますね(笑)
うちはまだまだノンビリ娘ばかりですので、
そろそろS気全開で行きたいと思います(苦笑)
しかし、★は痛いですね(汗)
おはようございます^^
masa | URL | 2015-11-04-Wed 08:35 [編集]
同じようにやったつもりでも何でこんなに去年と違うん?ってなりますよ。実際には微妙な変化があるんでしょうけどね。僕はかなり感覚ですし(^_^;)

詰めた後のLビンのズシリ感は本当に好きです(笑)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-04-Wed 22:32 [編集]
> 早期苦戦していますか。
> 早期♀はサイズはあまり関係ないと思いますので暴れても羽化してくれれば良いと思いますが、サイズがあるに越した事はないですね。

サイズは二の次で、無事に羽化させたいですね。

> 私は殆どの♀を早期羽化に温度設定していますのでサイズは全然ダメでしょうね(;^_^A

菌糸代の節約やスペースの確保などを考えると、ほとんどを早期羽化にするのも一理ありますね。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-04-Wed 22:36 [編集]
> あーだ、こーだをしちゃいましたね(笑) 小さくても暴れる・・・・ダイナマイトキッド! 飼育経過がどうなるか?

2令であんな見えるところに居座ってるのも珍しいので、肝っ玉かあちゃんになってくれるかと期待しています♪

> 3次発表菌やってるやつが倶楽部でもいましたね。そう、確かヤンキーがやってましたよ。

全部持っていく人ですか?!
投入前から見栄えが良くなかったんですが、中身は大丈夫だと良いのですが^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-04-Wed 22:45 [編集]
> 早期はすんなりイク奴とイカない奴といますね(笑)
> うちはまだまだノンビリ娘ばかりですので、
> そろそろS気全開で行きたいと思います(苦笑)

うちも今年は私に似ておっとりしてますね^^;

> しかし、★は痛いですね(汗)

86.1の異腹ラインで、サイズも期待していただけに…
悔しいです!
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-11-04-Wed 22:48 [編集]
> 同じようにやったつもりでも何でこんなに去年と違うん?ってなりますよ。実際には微妙な変化があるんでしょうけどね。僕はかなり感覚ですし(^_^;)

菌糸の影響が大きいように感じます。
掘り出したボトルは、白い部分が減っているのがありました。

> 詰めた後のLビンのズシリ感は本当に好きです(笑)

サイズと重量感は心地イイですね♪
ただ、菌糸がまわるまでの日数が掛かりますので、そこは計算しておく必要がありますね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

