Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
結露対策の検証結果
先週、提起いたしましたボトル蓋の結露対策の検証から1週間が経過しました。

早速、結果を発表します。


まずは、

・PPボトル/嵌め込み式の蓋
通気口は大きいのが中央に1個
タイペスト紙とタイペストシールの二重

重ね蓋を取り外す前に、もうダメだと分かってしまいました(苦笑)

横からのアングルです。


分かりますか?
蓋と重ね蓋の間に隙間が出来てます(汗)

蓋の反りがあるので、通気口に近い部分は、特に密着性が劣っています。

結果は!

写真の右側が、重ね蓋を置いていた部分ですが、効果は見られません(o_o)



同様に、

・クリアボトル/スクリュータイプの蓋
通気口は小さいのが中央付近に3個
タイペスト紙とフィルターの二重

こちらも蓋と重ね蓋とが密着しておらず、隙間が…(汗)


PPボトルと同じく、蓋自体の反りが大きいです。

こちらも!

重ね蓋を置いていた部分では、蓋と密着していた部分は僅かながら結露のつき方が少ないようにも見えますが、効果があったと言えるレベルではありません(; ̄O ̄)


今回の重ね蓋に用いたダンボールは、5.1mm厚のものでした。
より断熱性の高い、厚手のダンボール、菌糸ブロックが入ってるようなものであれば、もう少し効果が得られるかもしれません。

全面を覆うような蓋もテストしてみましたが、結露を皆無にすることは出来ませんでした。

よって、今回の検証は失敗と結論付させていただきます。

蓋の反りに合わせた形状で、かつ厚みのある重ね蓋が準備できれば…

あまり手間を掛けてしまっては意味がありませんので、私の中では今回のネタは、クローズとさせていただきます。

ご期待に沿えず申し訳ありませんm(_ _)m

尚、本エントリーは
結論対策と、題しておりましたが、結露の誤りでありました。
ご指摘いただきました方に深くお礼申し上げます。

受け狙いのタイトルにしようとは露ほどにも思っておりませんので、ご了承下さい(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
結果・・・残念です
M’s | URL | 2015-10-14-Wed 00:01 [編集]
こんばんは!
apm7です、こんばんは(^^)

私ごとですが、ハンドルネームが呼びにくいことから、今回「apm7」改め「M’s」(エムズ)へ改名させて頂きたく思います。
桑名鷹様におかれましては、リンク名の工事などお手数ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

検証結果・・・なるほど!と期待しておりましたので残念ですが
ひとつひとつ勉強になりました、ありがとうございます(^^)
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-10-14-Wed 00:08 [編集]
いろんなアイデアも実践してみなければ、効果がわかりませんよね。保温・放熱に優れ通気も保てる・・・極めて困難な課題ですが・・・私も現在検討中ですが、暴れさせてしまいそうで、ボトルにも触れず結露自体も観察できていません^^;とりあえず今年は、次回交換時期の蓋具合・菌床萎縮具合など、観察してみます。来年は実験用の虫無800ボトルも準備せねば!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2015-10-14-Wed 17:50 [編集]
次の検証を楽しみにしております♪(笑)
元apm7さんこと M’sさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-10-15-Thu 06:35 [編集]
> 私ごとですが、ハンドルネームが呼びにくいことから、今回「apm7」改め「M’s」(エムズ)へ改名させて頂きたく思います。

承知いたしました。

> 検証結果・・・なるほど!と期待しておりましたので残念ですが
> ひとつひとつ勉強になりました、ありがとうございます(^^)

私もそこそこ期待していたので、ちとがっかりしています(苦笑)
失敗から学ぶことが多いので、これからも懲りずにやりますよ^^;
大鍬悶左衛門さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-10-15-Thu 06:43 [編集]
> いろんなアイデアも実践してみなければ、効果がわかりませんよね。

確かに、実践あるのみです!

失敗を積み重ねて、より良い条件を導き出したいと思います。

結露の抑制も実現したい課題ですが、菌糸ボトル内の湿度をいかに適正に保つことができるのか?
ここが重要ではないかと感じています^^;


お礼にかえて、迷言を一つ!

『論ずるより、露が易し』

う〜ん♪
語呂だけの言葉です(笑)
田舎っぺ。さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-10-15-Thu 06:45 [編集]
> 次の検証を楽しみにしております♪(笑)

ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。

次こそは、田舎っぺ。商店の繁盛に繋がるようなネタを企画したいものです。
精進いたします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

