Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
はや越冬準備!
前言撤回です(苦笑)


10月は、ブリードにおける作業が全くありません!

と、ほざいてしまいましたが^^;

今年は秋が早いというのか、季節の移り変わりが早いようで、天気予報を見ても25℃を超えそうな日が皆無です。

そろそろ最低気温が10℃を下回りそうな様相ですので、例年は11月にやっていた成虫の越冬準備をとっととやりました。

ケースを入れ替えたり、洗ったり…
マットを入れ替えたり、補充したり…

この作業は、種親が増えてくると、案外と時間が掛かりますね(汗)

ブリ部屋から、部屋前の2階廊下のラックへ種親を全て移動させました。

全頭問題無いようです。

トップブリーダーさんから、何頭か補強させて頂きましたが、写真も撮らずに越冬セットに入れてしまったものもあり、失礼ながら来年のご紹介とさせていただきます。
申し訳ありませんm(_ _)m

今シーズンは、加温を少し早くする予定ですので、1月の下旬には種親を起こします。

暫しのお別れですが、それまでは体力を温存して、静かに寝ておいてください(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは^ ^
mustar | URL | 2015-10-12-Mon 11:45 [編集]
越冬準備早いですね〜
こちらはまだ最低気温もそこそこなのでもう少ししてからです。

トップブリーダーさんからの補強紹介も楽しみにしています^ ^
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-10-12-Mon 18:00 [編集]
> 越冬準備早いですね〜
> こちらはまだ最低気温もそこそこなのでもう少ししてからです。

涼しいを通り越して、もう寒いです(*_*)
ブリ部屋もエアコン冷房がほとんど要らなくなりました。

> トップブリーダーさんからの補強紹介も楽しみにしています^ ^

皆さんもの凄いのを紹介されていますので、サラッとまとめて書くことにしますね(苦笑)
こんばんは!
キングうーちゃん | URL | 2015-10-13-Tue 18:03 [編集]
自分のブログへのコメントありがとうございます!

穴開け器参考にさせていただきますね!
リングの芯抜き器はノーマークでした(笑)

非コメでしたのでこちらから返信させていただきました!
気遣いありがとうございました!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

