Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
不揃いの幼虫達(交換終了)
能勢YGの交換を終了しました。

終盤で少しだけ盛り返しましたが、ボチボチという程度で終焉を迎えてしまいました(苦笑)
冴えない出来ですが飼育管理表を更新しました^^;


前年2014年度との2本目交換時の記録と比較して簡単に総括します。


2014年度 ♂67頭

ave. 26.3g
MAX 32.3g,min 13.3g

30g以上 9頭 13.4%
32g以上 3頭 4.5%
35g以上 0頭


これを踏まえて今年は、このような数値を目標としていました。


2015年度 目標

ave. 29.0g
30g以上 40%
32g以上 15%



そして結果は!



2015年度 ♂98頭

ave. 27.7g
MAX 37.5g,min 14.6g

30g以上 31頭 31.6%
32g以上 17頭 17.3%
35g以上 5頭 5.1%


まずはアベレージが低過ぎます(´・_・`)

自己管理の不味さから菌糸を乾燥させてしまった部分を差し引いても、目標の29g台には届かなかったのではと…

この辺りは、親虫の選定と組み合わせのパンチ力が不足していたのかなと思います。

30g以上は目標に届かず。
ここは菌糸乾燥の影響が其れなりにあったのかと^^;

救いは32g以上が目標を上回ったこと。
目標が低過ぎたのかもしれませんが、自分のイメージとしては、1本目で32gあれば、十分可能性はあると思っていましたから、そこだけは楽しみにしておきます。

35g以上はご褒美みたいなものですね(笑)
そこは目標すら持っていませんでしたから。


ここから大切なのは2本目の管理です。
冷房から暖房に切り替わってからが難しいです。
去年は、2本目の終わり頃に多数暴れさせてしまいました^^;
今年はオイルヒーター導入で、どこまで環境が変わるのか?

手探りになりますが、ボトルの観察だけは怠らないようにしたいものです。


ライン別の総括は後日改めて行います。
どうも当たりと言えそうなラインが…(苦笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
daitou | URL | 2015-09-28-Mon 08:18 [編集]
30gupが3割超えは素晴らしいと思います。
また35gupが5頭とは楽しみですね!
電子サーモでエアコンとオイルヒーターを使用すれば
かなりシビアに温度管理が出来ますよ。
電気代が掛かりますが。。。w
こんばんは。
mustar | URL | 2015-09-28-Mon 23:16 [編集]
昨年と比べると順調に成績を伸ばしてますね。
飼育数を増やした分、良い方向と悪い方向のどちらも出てしまうのでアベレージを安定させるのは難しいですね。
3本目交換時には更に伸びてくると思いますので期待しています^ ^
こんばんは
Black Jewelry | URL | 2015-09-28-Mon 23:30 [編集]
30gUPが多数出ているので、3本目交換が楽しみですね!
次回交換時は、35gUPが多数出てくることでしょう♪
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2015-09-29-Tue 13:41 [編集]
全体的に数値が上がっているので羨ましいです♪
我が家はかなり数値が落ちてます…
daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-29-Tue 19:12 [編集]
> 30gupが3割超えは素晴らしいと思います。
> また35gupが5頭とは楽しみですね!

大型をやっているブリーダーの中では、30g以上が3割はまだまだのレベルだと思います。

35g以上は、勝手に育ってくれていました。
運が良かったみたいです(笑)

> 電子サーモでエアコンとオイルヒーターを使用すれば
> かなりシビアに温度管理が出来ますよ。
> 電気代が掛かりますが。。。w

電気代は、先日も妻から超厳しィ〜い指摘がありました(大汗)
今年はマニュアル操作で切り抜けようと思います。
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-29-Tue 19:17 [編集]
> 昨年と比べると順調に成績を伸ばしてますね。
> 飼育数を増やした分、良い方向と悪い方向のどちらも出てしまうのでアベレージを安定させるのは難しいですね。

2014年度があまりにも不甲斐ない成績でしたから、今年は楽勝で上回るかと油断していました^^;

途中経過では29g→28g→27g→26g台まで落ちまして、焦りました。

今年も望まざる伸び代を作ってしまったので、来年こそ楽勝で上回るようにしたいものです。

> 3本目交換時には更に伸びてくると思いますので期待しています^ ^

アベレージ32gまで持って行くのが目標です!
さてどうなるか、自分でも楽しみです♪
Black Jewelryさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-29-Tue 19:27 [編集]
> 30gUPが多数出ているので、3本目交換が楽しみですね!
> 次回交換時は、35gUPが多数出てくることでしょう♪

次回の交換では、アベレージ32g、35g以上を数揃えたいですね(^^)
15頭編成くらいのパーティーを組まないと、87mmのラスボスに勝てる気がしません^^;
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-29-Tue 19:29 [編集]
> 全体的に数値が上がっているので羨ましいです♪
> 我が家はかなり数値が落ちてます…

前年のレベルが低過ぎたので、上回るのは当然だと思っています。

田舎っぺ。さんところは、去年のアベレージが高かったので大変そうですね^^;
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-09-30-Wed 00:17 [編集]
確かにアベレージは高いに越したことはあrませんが
32g、35g以上の数は1本目ですのでとても良い
と思います。
次回交換時、更にデカくなるといいですね!!
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-10-01-Thu 00:17 [編集]
> 確かにアベレージは高いに越したことはあrませんが
> 32g、35g以上の数は1本目ですのでとても良い
> と思います。

ありがとうございます。
改めて飼育管理表を眺めてみましたが、悪くないような気がしてきました(^^)

> 次回交換時、更にデカくなるといいですね!!

次回はミスなくガツンといい報告をしたいものです!
幼虫達に期待しています♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

