Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
交換終盤戦 幼虫頭幅記録更新♪
昨日と今日で36本のボトルを交換しました!
アベレージも少し持ち直してきたようで、自己満足の後半盛り上げ型でフィニッシュを迎えたいと望んでおります(笑)


何頭か良いのが出ましたので、ご紹介させていただきます♪


4番ライン
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀51.7(14NY09-01)【♀早期羽化】
から


シーズン2番手の36.0gです(^^)
こちらもLEVIN-G-SPがハマった感じです。

ただし、この幼虫は頭幅が12.2mmしかありません。
親♀の14年9番も幼虫頭幅が小さめでしたので、その遺伝子を引き継いだのでしょうか?
頭幅サイズからは、驚きの体重といえますが、上手く羽化まで持って行きたいですね♪


続きまして、シナンジュ改さんからトレードでいただいた19番(シナさんA2)からです。
巨大な♀が出ており、♂のアベレージも途轍もなく高いと噂の激アツラインです!!

初代KOK CHAMP ♂ 86.0mm × ♀ 53.5mm(Gull氏 13年12番)



こちらは35.2gですが、もう1頭のが31gで、激アツラインのアベを下げてしまいました。
すいません。


お詫びにこちらでお許し下さいm(_ _)m



♀の自己記録大幅更新の22.6gって何??
この幼虫は頭幅が11.7mmもありました!
計測しても信じられませんでした。
桑名産の♂よりデカいですよ(苦笑)



そして最後は、
12番ライン
♂82.0(ワイドカウ氏 左顎88.0同腹) × ♀52.0(14NY01-19 85.2同腹)【♀早期羽化】
から


体重は35.4gですが、頭幅が13.8mmもありました!

幼虫の長さもあり、体重と頭幅も揃いトリプルスリーです。
ヤクルトの山田と、ソフトバンクの柳田に匹敵するポテンシャルを持っていると感じています♪

今年の中では、文句なしに一番雰囲気のある幼虫です(^^)


これで残りのボトルは14本。
26日には全ての交換を終える予定です。

少し予定外なのは、ここまでは♂が多過ぎるんですよね^^;

桑名産と合わせると、♂が117頭で♀が101頭(☆が8頭)

♂が多いと思って1400mlを多めに用意していていましたが、予想以上で残りボトルがカツカツです。
反面800mlが余り過ぎることになりそうで、何か使い道を考えてみます(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-09-21-Mon 01:22 [編集]
順調そうですね~
レビンも1度は試したくなりますね~

35gUP幼虫は見るからにプリプリですね!
♀も60mm目指しましょう!!
おはようございます^ ^
mustar | URL | 2015-09-21-Mon 06:37 [編集]
絶好調ですね^ ^
35gオーバーの連発は圧巻です!

私は来週末あたりから交換開始ですが、ボトルを全然見れてないので不安ですね(;^_^A

こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2015-09-21-Mon 14:09 [編集]
トリプルスリーは可能性を感じる個体ですね!
今年はいいスタート切ってるじゃないですか(笑)
負けないように頑張ります(苦笑)
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-22-Tue 06:50 [編集]
> 順調そうですね~
> レビンも1度は試したくなりますね~

全体的には順調とは言えないのですが^^;

菌糸は、環境に合うのか試してみないとわかりませんね。

> 35gUP幼虫は見るからにプリプリですね!
> ♀も60mm目指しましょう!!

この♀は通常羽化させる自信がありません!
早期に回します。
mustarさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-22-Tue 06:54 [編集]
> 絶好調ですね^ ^
> 35gオーバーの連発は圧巻です!

前半戦を絶好調で終えた某チームも、現在苦戦してますね(苦笑)
私の成績では、絶好調まではまだまだです。

35g超えが5頭出たのは驚きましたが、アベレージが…


> 私は来週末あたりから交換開始ですが、ボトルを全然見れてないので不安ですね(;^_^A

今年は本数が増えて、殆ど見てなかったので、奥の方から劣化したのが出てきたりもしました。
観察は怠ってはいけないようです^^;
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-22-Tue 06:59 [編集]
> トリプルスリーは可能性を感じる個体ですね!

もう少し肥ると凄く良い感じになります。
幼虫のサイズ・スタイルとしては極上かと思います。

> 今年はいいスタート切ってるじゃないですか(笑)
> 負けないように頑張ります(苦笑)

シナンジュ改さんのA2ラインには敵いませんよ!
あれこそが当たりラインというのだと、実感しました。
貴重な幼虫ありがとうございます(^^)
おはようございます
Yuipapa | URL | 2015-09-22-Tue 08:57 [編集]
今季はいい幼虫の数が増えているようでかなり期待できそうですね。

グローバルでシルバーウィークセールなので、小物を買いに行ったらイモ洗い状態で息苦しくてそそくさと店を出ました(笑)
こんにちは♪
MURA | URL | 2015-09-22-Tue 15:11 [編集]
順調に成長してますね!

私はまだLEVIN-G-SPは使ったことが無いのですがこの結果を拝見しますと、来年少量使っても面白いかなと思ってます。
1本目での35gUPも複数出ていて来年の羽化が楽しみですね(^^)
こんにちは
rokuo | URL | 2015-09-22-Tue 16:09 [編集]
凄いですね!
羨ましいです。。。

この感じだと♂♀ともに自己ギネスを軽く超えそうですね(^^♪
こんにちは!
トシクワ | URL | 2015-09-22-Tue 17:19 [編集]
鷹会長、絶好調ですね~♪
35Up複数はおみごとです(^^)
私も負けていませんよ~、と言いたい所ですがおそらく負けのようです。。。
羽化まで繋げて下さいね~
こんにちは^ ^
masa | URL | 2015-09-23-Wed 10:25 [編集]
チャンプから激アツラインの事は聞いております!絶対3連覇ねらってますからね(笑)

会長の威厳にかけて!♂の体重はもちろん十分ながら♀の22って意味分からないっすよ……我が家は万年Bクラスなんで参加賞狙いです(^_^;)
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2015-09-23-Wed 13:06 [編集]
2本目交換時にこのサイズですか・・・
凄いです^^;
我が家はあと伸びに期待です(笑)
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-23-Wed 18:25 [編集]
> 今季はいい幼虫の数が増えているようでかなり期待できそうですね。

35g超えが運よく出てくれています(^^)
ブリーダーが邪魔しなかったのが幸いしたんだと思いますが、アベレージが低過ぎて全体ではお話になりません。

> グローバルでシルバーウィークセールなので、小物を買いに行ったらイモ洗い状態で息苦しくてそそくさと店を出ました(笑)

セール知りませんでした。
仕事なんで行けませんでした^^;
MURAさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-23-Wed 18:29 [編集]
> 順調に成長してますね!
>
> 私はまだLEVIN-G-SPは使ったことが無いのですがこの結果を拝見しますと、来年少量使っても面白いかなと思ってます。
> 1本目での35gUPも複数出ていて来年の羽化が楽しみですね(^^)

菌糸は色々と試さた方が良いかと思います。
特に飼育数が増えてくると、1社購買はリスクが高くなります。

35gUPは予測していなかったので喜びもありますが、アベレージが低過ぎる部分を改善していかないとレベルアップができませんね^^;
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-23-Wed 18:31 [編集]
> 凄いですね!
> 羨ましいです。。。

人を恨んだり羨ましいがったりしてる場合じゃないですよ!

交換ネタで、早よあの辛気臭いエントリーを更新しましょう(^^)

> この感じだと♂♀ともに自己ギネスを軽く超えそうですね(^^♪

2015年度のターゲットは、87mmUPです♪
そこは拘ってやって行きたいです(笑)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-23-Wed 18:35 [編集]
> 鷹会長、絶好調ですね~♪
> 35Up複数はおみごとです(^^)

トシクワさんまで会長はやめて下さいよぉ〜^^;
数打って何頭か当たった感じです。

> 私も負けていませんよ~、と言いたい所ですがおそらく負けのようです。。。
> 羽化まで繋げて下さいね~

トシクワさんのところは良血揃いですから、これから良いのが続々出てきますでしょう。

まだ羽化のことまで考えていません。
2本目の管理が下手くそなので、どうやって乗り切るのかを思案しています^^;
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-23-Wed 18:41 [編集]
> チャンプから激アツラインの事は聞いております!絶対3連覇ねらってますからね(笑)

♂2頭と♀2頭で上手く分かれてくれました。
掘り出してみて、全頭雰囲気が漂ってました。
これが当たりラインというのか!
って教えてもらいました(笑)

> 会長の威厳にかけて!♂の体重はもちろん十分ながら♀の22って意味分からないっすよ……我が家は万年Bクラスなんで参加賞狙いです(^_^;)

♀は、19,20,21グラムをすっ飛ばしての記録更新です。
体型から♀だと思いましたが、チン線を見ないと確信が持てませんでした。
早期羽化で、どんなサイズが出るのやら。

masaさんも補強万全ですから、2016年度はハイレベルな戦いをしましょう!
その前に、2015年度が大切ですね^^;
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-23-Wed 18:43 [編集]
> 2本目交換時にこのサイズですか・・・
> 凄いです^^;
> 我が家はあと伸びに期待です(笑)

今年は久留米も大きいのが出ていますから、面白いですね(^^)

うちも出遅れたのは2本目で伸びてくれないと困ります^_^;
こんばんは
daitou | URL | 2015-09-23-Wed 19:19 [編集]
これまた順調そうですね!
LGは一次発菌の機械詰めボトルですか?
二次発菌の手詰めボトルですか?
菌糸も良かったかも知れませんが
やはり管理がしっかりしている成果ではないのでしょうか!
2本目交換が楽しみです。
daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-24-Thu 00:53 [編集]
> これまた順調そうですね!
> LGは一次発菌の機械詰めボトルですか?
> 二次発菌の手詰めボトルですか?

ブロックから自詰めしたものです。

> 菌糸も良かったかも知れませんが
> やはり管理がしっかりしている成果ではないのでしょうか!
> 2本目交換が楽しみです。

LEVIN-G-SPは、今年初めて使ってみました!
水分量や培地の細かさは私は好きなタイプですが、幼虫の好みはわかりません(笑)
あまり喰ていない幼虫もいましたので、良いのか悪いのかは、羽化するまでわからないでしょうね。

飼育環境が少しは良くなったのですが、その割りにはアベレージは伸びていません(汗)
全て交換すれば、早々に総括してみます^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

