Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2/3交換経過…あかん!(・・;)
少しブログをサボりました^^;

仕事がちょいと忙しくなり、ブリードの方も交換とボトル洗浄に追われる日々が続いておりました。

一昨日 9月13日時点で、160頭くらい交換を終えましたので、おおよそ2/3を経過した事になります。


桑名産は残り数頭で、今週末には全頭の交換を終える予定ですので、そこで総括します。
能勢YG飼育管理表のみ途中経過を更新致しました。
まあ酷いもんです(苦笑)

乾燥が激しいボトルは、ボトルの下半分しか喰えるところがなく、成長を阻害してしまっています。
軒並み細身の幼虫が出てきて、どんどんミニマム体重を更新して行っています^^;
これは菌糸トラブルではなく、あくまでも自己管理が不行き届きであったと猛烈に凹みました…>_<…

日頃オオクワのブリードにおいては、テンションが下がることなど皆無でしたが、今回はかなり堪えました。
最大級のテンションだだ下がりですね…


そんな事もあり、ブログに書けるようなネタもあまり無かったのですが、いつまでも下を向いてはあきません!!

切り替えが早いタイプなので、ここからは前向きに行きます(笑)
自己記録として数少ない良さげな幼虫の画像をUPしておきます!


5番ライン
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀50.2(14NY12-09/アプロ氏14年8番ライン 85.0同腹)【♀早期羽化】

34.3g

頭も大きかったので、このあとも期待しております。


12番ライン
♂82.0(ワイドカウ氏 左顎88.0同腹) × ♀52.0(14NY01-19 85.2同腹)【♀早期羽化】

32.4g

特筆するほどの体重ではありませんが、こちらも頭幅が13.3mmありましたので、2本目での更なる成長を楽しみにしておきます♪


あと10日ちょっとで睡眠不足な日々に別れを告げられそうです。
ぼォーとした頭を目覚めさせてくれる幼虫が、残りのボトルから出てくるのでしょうか?!

乞うご期待!
と、言いたいところですが、この後の展開は、全く想像がつかないですね~(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-09-15-Tue 21:33 [編集]
なかなか多忙になると、クワ時間が取れませんよね。あと少し、頑張ってください。まだ大物の予感も?

なんだか写真の2頭とも色白で、これからのような気がするのですが。3本目に期待しましょう!


因みに夏期の乾燥要因、どちらにあったのでしょう?後学のためによろしければご教示をm( )m
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2015-09-15-Tue 22:40 [編集]
御無沙汰です。
我が家も似たような感じです(汗)
20g後半の幼虫は、まだまだ挽回の余地ありますから3本目に期待しましょう!
こんばんは♪
MURA | URL | 2015-09-15-Tue 22:49 [編集]
お疲れ様です。

1本目から体重の乗った幼虫が出てきてますね!

5番は我が家ではイマイチでしたので、桑名鷹さんの所で出ていてホッとしてます(^^)

これからも交換の記事楽しみにしています♪
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-09-16-Wed 06:55 [編集]
菌糸の乾燥は昨年、私も体験しました。
まだリカバリーは十分可能なので今後に期待しましょう(苦笑)
これからですので、焦らずいきましょう(笑)
こんにちは
チョネ | URL | 2015-09-16-Wed 08:16 [編集]
そうですか。
我が家は2015年1本目は放置しており
良く分からず。
菌糸のロットや種菌やら。
投入前の観察と対策も必要でしょうか。
まだまだこれからですよ。
おはようございます^^
masa | URL | 2015-09-16-Wed 08:57 [編集]
菌糸の状態でバラつきはあるもののそんなにアカンくないような気がしますけど(^_^;)今後どーんと来るかもしれないですよ?

ま、それでも2本目で巻き返してきますって!!そう思わないとやってられんす(笑)我が家もなんだか不安要素満載ですがその時はその時で、かな。

mind | URL | 2015-09-16-Wed 09:32 [編集]
会長、おはようございます。

菌糸の乾燥は昨年、僕も経験しました。

まだ挽回は十分可能なので今後に期待しましょう!

これからですので、またテンション上げていきましょう!
おはようございます
Yuipapa | URL | 2015-09-16-Wed 10:56 [編集]
1本目多湿時期での乾燥は除湿の影響ですか?

うちも20台半ばの救出組がBIPラインから多数出てますのでリカバリー方法をこちらで公表お願いします。
こんにちは
daitou | URL | 2015-09-16-Wed 12:29 [編集]
タカさんが管理が不行き届きとは
よほど仕事が忙しかったんですね!
2本目は良い状態を保って
何とか挽回したいですね。
大鍬悶左衛門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:10 [編集]
> なかなか多忙になると、クワ時間が取れませんよね。あと少し、頑張ってください。まだ大物の予感も?

補強幼虫が残っているので、出てくれないと困るんですよね(笑)

> なんだか写真の2頭とも色白で、これからのような気がするのですが。3本目に期待しましょう!

♂は、黄色がかったのは居ませんね。
勝負はこれからでしょう!

> 因みに夏期の乾燥要因、どちらにあったのでしょう?後学のためによろしければご教示をm( )m

除湿したからですね。
除湿器の能力に菌糸が負けたのか、環境に合わないのか、一部の銘柄がそんな感じです。
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:12 [編集]
> 御無沙汰です。
> 我が家も似たような感じです(汗)
> 20g後半の幼虫は、まだまだ挽回の余地ありますから3本目に期待しましょう!

タケさんの種親なら、大丈夫でしょう!

去年も1本目で失敗して、それなりの挽回が出来ましたので、お互い期待しておきましょう♪
MURAさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:14 [編集]
> 1本目から体重の乗った幼虫が出てきてますね!
>
> 5番は我が家ではイマイチでしたので、桑名鷹さんの所で出ていてホッとしてます(^^)

ホッとしていただけたようで、ありがとうございます(笑)

> これからも交換の記事楽しみにしています♪

あと1回か2回くらいでしょうね。
交換のステージは面白いですから、ネタになるようなのが出てくれると嬉しいのですが(^^)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:18 [編集]
> 菌糸の乾燥は昨年、私も体験しました。

ボトル計上や菌糸の銘柄によって、保湿力は様々ですね。
失敗して、とても勉強になりました(苦笑)

> まだリカバリーは十分可能なので今後に期待しましょう(苦笑)
> これからですので、焦らずいきましょう(笑)

これからの季節は、より乾燥対策に気を遣いますね。
ここからが本番ですね。
失敗しないように観察します。
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:21 [編集]
> そうですか。
> 我が家は2015年1本目は放置しており
> 良く分からず。

我が家も放置でした!
が、放置し過ぎたようです^^;

たまには蓋を取ってボトル上部を見るくらいのことはしないといけなかったようです。

> 菌糸のロットや種菌やら。
> 投入前の観察と対策も必要でしょうか。
> まだまだこれからですよ。

2本目は観察を怠らないように気合い入れて頑張ります♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:24 [編集]
> 菌糸の状態でバラつきはあるもののそんなにアカンくないような気がしますけど(^_^;)今後どーんと来るかもしれないですよ?

ここだけの話ですが、アベレージ29g台を目指していました!
これじぁ全く届きません。

> ま、それでも2本目で巻き返してきますって!!そう思わないとやってられんす(笑)我が家もなんだか不安要素満載ですがその時はその時で、かな。

今年は食痕の出方から手応えを感じていたのですが、一部の菌糸銘柄の管理が不味かったです。

伸び代があると思って、次回の交換を楽しみにしておきます♪
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:26 [編集]
> 菌糸の乾燥は昨年、僕も経験しました。
>
> まだ挽回は十分可能なので今後に期待しましょう!

もちろん挽回出来ると思っています!
湿度は怖いということを身にしみて感じています^^;

> これからですので、またテンション上げていきましょう!

最後にアゲアゲになるストーリーですが、さてどうでしょう?
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:28 [編集]
> 1本目多湿時期での乾燥は除湿の影響ですか?

その通りです。
湿度は難しいと思い知らされました^^;

> うちも20台半ばの救出組がBIPラインから多数出てますのでリカバリー方法をこちらで公表お願いします。

ボトルの観察を怠らないこと!
自分に言い聞かせておきます(笑)
daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-17-Thu 19:31 [編集]
> タカさんが管理が不行き届きとは
> よほど仕事が忙しかったんですね!

いえいえ、仕事が忙しくなってきたのはこのひと月ほどですので、あくまでも自分の管理不行き届きですね。

> 2本目は良い状態を保って
> 何とか挽回したいですね。

これからの季節はいかに湿度を保つかがポイントになりますね。
オイルヒーターの効果に期待します(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

