Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
桑名産 交換終了♪
世間では明日からシルバーウィークのようですが、私の職場は関係ありませんので明日も仕事です^^;

いつもと変わらぬ1週間を、交換に一喜一憂して過ごしたいと思います。

交換も残り50本となり、明日からがラストスパートウィークです!!


さて、本題です。
能勢YGより一足早く桑名産(三重県)の2本目へのボトル交換を昨晩終了しました。
飼育管理表も更新しております。

ここまでの手応えは、能勢と同じく、一部の菌糸銘柄の乾燥により、アベレージは全く伸びておりません(汗)
2014年度のアベレージを下回っております(大汗)

改めて管理表を眺めてみても、パッとしない感じです^^;

ライン数を多く組んでみて、同系統の1番・2番・5番は、違いが出るかと想像していましたが、ごくわずかな差が生じたレベルです。

頭数が少ないのですが5番が良さそうな印象を持ちました。

また、上記の3ラインとは異なる系統の累代の浅い3番ラインは、数値だけ見ると健闘しているのではないでしょうか(笑)

画像が無いのも淋しいので、
桑名産における1本目での自己記録を更新した幼虫を紹介しておきます♪

桑名産5番ライン
【♂78.2(13KU01-17) × ♀50.6(13KU01-16)】
から


♂ 26.8g

S3を上手く喰ってました。



能勢YGと同時並行で交換すると、どうも盛り上がりに欠けてしまいます(苦笑)

能勢YGとの比較においては、成長スピードも遅いので、2本目で確実に伸びてくることを期待しておきます。



最後に余談です(笑)

今年はブリードルームに、交換後の廃菌糸や汚れボトルを置かないようにしています。

少しでもブリード環境を清潔に保ちたいという考えからですが…

そんな訳で、掘り出した廃菌糸と汚れボトルは、部屋の前の廊下に一時置きされることになります。
ただし、所詮廊下ですので、大量に置いておくスペースもなく、嫌でもゴミ出しとボトル洗浄を小まめにやらなくてはなりません(苦笑)

この自己縛りのお陰で、交換済の190本のボトルは全て洗浄を終え、ブリードルームに収納されています(笑)

このちまちまとした作業をサボらずにやっている自分を、ここだけは褒めてあげたいですね(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2015-09-18-Fri 23:52 [編集]
会長こんばんは

まずは来週も仕事頑張ってください!

>能勢YGと同時並行で交換すると、どうも盛り上がりに欠けてしまいます(苦笑)

26.8g・・・久留米なら立派なサイズですよ


>掘り出した廃菌糸と汚れボトルは、部屋の前の廊下に一時置きされることになります。

僕は交換したボトルは全てその日のうちに洗浄します・・・

デメリットは、洗浄の手間を考えると1日に交換できる本数が限られてしまうことです。

えたくわ | URL | 2015-09-19-Sat 00:03 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
あまり納得はされていないようですが
まぁ、順調に伸びていると思います。
というか、私なら大喜びレベルです。
ちなみに、私は交換、即ボトル洗浄です。
汚れたボトルがあったら即、クワとともに
退場でしょう…。
こんばんは
おいどん | URL | 2015-09-19-Sat 00:19 [編集]
うちの桑名産来月辺りに交換予定です。
管理表参考にさせていただきますね。

ボトル洗浄・・・
見習わなければ・・・
やらなきゃイケないと、日頃思ってるんですけど
ついつい後回しにしちゃいます(;^_^A
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-20-Sun 00:30 [編集]
> まずは来週も仕事頑張ってください!

仕事もブリードも全力投球です^^;

> >能勢YGと同時並行で交換すると、どうも盛り上がりに欠けてしまいます(苦笑)
>
> 26.8g・・・久留米なら立派なサイズですよ

体重だけを見ると能勢YGでも同じくらいのがゴロゴロ出ていますが、長さが全然違います。
頭幅も桑名産では12mmを超えるのが稀なので、大型血統とは格段の違いがありますね。

> 僕は交換したボトルは全てその日のうちに洗浄します・・・
>
> デメリットは、洗浄の手間を考えると1日に交換できる本数が限られてしまうことです。

マメですね(笑)
私はだいたい翌日に洗浄作業をしています。
夜遅くに洗い物してると、家族から苦情殺到します(苦笑)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-20-Sun 00:38 [編集]
> あまり納得はされていないようですが
> まぁ、順調に伸びていると思います。
> というか、私なら大喜びレベルです。

桑名産も今年は♂親サイズが伸びましたから、もう少し上のレベルまで引き上げてくれるかと、勝手な妄想をしていました(笑)
次回の交換で、種♂の力量がハッキリと見えると思います。

> ちなみに、私は交換、即ボトル洗浄です。
> 汚れたボトルがあったら即、クワとともに
> 退場でしょう…。

えたくわさんも几帳面に洗浄されているんですね!

ブリードルームには、汚れボトルを置いておけるスペースがあるので、今迄は甘えていました。
溜めずに早く洗う方が、あとあと楽だということが分かって来ました。

これからも習慣付けて実施して行きたいものです(笑)
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-20-Sun 00:41 [編集]
> うちの桑名産来月辺りに交換予定です。
> 管理表参考にさせていただきますね。

おいどんさんの方が、大きいのが出るのではと期待しています♪

> ボトル洗浄・・・
> 見習わなければ・・・
> やらなきゃイケないと、日頃思ってるんですけど
> ついつい後回しにしちゃいます(;^_^A

今年やり出したばかりで偉そうな事はいえませんが、溜めずに早く洗う方が気持ち良いですよ。
明日も朝からボトル洗浄します(苦笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

