Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
振れ幅が大きい交換経過
最初に、噂の菌糸が死んでしまうボトルが、我が家でもありました(汗)
S3とS5の既製品ボトルからそれぞれ1本ずつ。
各5本ずつ購入して、自詰めボトルとの比較をする予定でした。
自詰めボトルは、全て良好ですので、既製品ボトルを買う必要が無かったのかもしれません…


さて、気を取り直して、5月投入組の交換が終了しましたので、経過報告を!

今年は湿度をある程度コントロール出来る環境になりましたので、菌糸の状態は良くなっていると油断していました。

しかし、ここで落とし穴というのか、先読みが出来ていなかった事に気付かされました。

ボトルの蓋・フィルターにより、水分がかなり逃げてしまったものがあり、菌糸が乾燥してしまっていました。


8番ラインから、
この幼虫がミニマムであって欲しい!


♀とはちゃいまっせ!!
今年も出ました♂の21g台^^;

う~ん、やらかしてますね(苦笑)

原因が分かってきましたので、2本目では対策を講じて、挽回あるのみです。


この幼虫とは対極で、想定外の体重の幼虫も出て来ました♪

同じく8番ラインから!


♂ 37.5g
糞出し失礼しますm(_ _)m

菌糸は、LVGSPからです♪
ハマった感がありますね(^^)

8番ラインは、全頭交換を終了しました。
他には32g台も出ましたので、なかなか良い感じだと思いますが、アベレージは30g台には達しておりません(苦笑)
次回の交換で出遅れた幼虫が伸びてくれると、其れなりのアベレージになるでしょう。
また、17頭中♂が11頭も居るので、楽しみにしておきます。


その他では、9番ラインから

♂ 35.8g

ウチでは出ないと思っていた35g以上が2頭出たので、ここまでのところは合格点をあげられると思います♪


飼育管理表を更新しました。
ご興味ある方はご覧下さい(^^)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

えたくわ | URL | 2015-08-29-Sat 16:57 [編集]
桑名鷹さん、こんにちは。
37.5なんて見たことな数時ですよ。
私の場合、21.7がでたら、「よし!」
ってところですね(苦笑)
これがどこまでいってくれるか楽しみですね。
こんにちは
REGA90 | URL | 2015-08-29-Sat 18:07 [編集]
順調ですね~
みなさんの交換記事みてると
自分の交換が心配になってきました。

35gUPが沢山いればいるほど楽しみ
が増えるとおもいますので
沢山出しましょう!!

mind | URL | 2015-08-29-Sat 22:13 [編集]
コラコラ!

体重を乗せることは追求しない・・・とか言ってたのは何処のどなただったか?

しっかり体重、乗せてきてるじゃないですか!

やりましたね。

とりあえず、次の交換で40gUPも見えてきましたので楽しみですね。

えたくわさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-31-Mon 06:44 [編集]
> 桑名鷹さん、こんにちは。
> 37.5なんて見たことな数時ですよ。
> 私の場合、21.7がでたら、「よし!」
> ってところですね(苦笑)
> これがどこまでいってくれるか楽しみですね。

うちでも桑名産は、21.7gはあるあるサイズですね(^^)

どこまで体重が伸びるんでしょうか?
楽しみでもあり、少し怖い気もしますね^^;
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-31-Mon 06:47 [編集]
> 順調ですね~
> みなさんの交換記事みてると
> 自分の交換が心配になってきました。

皆さん種親サイズも大きいので、もっと大きい幼虫が出るでしょう(^^)

> 35gUPが沢山いればいるほど楽しみ
> が増えるとおもいますので
> 沢山出しましょう!!

沢山出てくれると嬉しいのですが、これで打ち止めかもしれません(汗)
mindさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-31-Mon 06:49 [編集]
> コラコラ!
>
> 体重を乗せることは追求しない・・・とか言ってたのは何処のどなただったか?
>
> しっかり体重、乗せてきてるじゃないですか!
>
> やりましたね。

勝手に大きくなったパターンですね(笑)

> とりあえず、次の交換で40gUPも見えてきましたので楽しみですね。

37.5は、太さを感じなかったので、私が下手打たなければもうひと伸び有ると期待しておきます♪
おはようございます^^
masa | URL | 2015-08-31-Mon 08:55 [編集]
夢の大台いってしまうんじゃないですか!!

3本目交換までものすごく楽しめそうですね(^^)やっぱりデカい幼虫は見てて気持ちいいですよ(笑)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-31-Mon 19:25 [編集]
> 夢の大台いってしまうんじゃないですか!!
> 3本目交換までものすごく楽しめそうですね(^^)やっぱりデカい幼虫は見てて気持ちいいですよ(笑)

可能性はありますね(^^)
どっちに転んでも、3ヶ月間楽しめます♪
こんばんは
C98 | URL | 2015-09-10-Thu 18:27 [編集]
こんばんは

864同で大きいのが出たんですね。

うちでも、864同のラインの成績が、良いです。


37.5gの今後を楽しみにしております。
C98さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-11-Fri 19:17 [編集]
> 864同で大きいのが出たんですね。
>
> うちでも、864同のラインの成績が、良いです。

1頭だけですね^^;
うちのアベレージは、特筆するほどでもありませんね。

血統背景から、次世代が面白いと思いますので、C98さんのラインも楽しみですね♪

> 37.5gの今後を楽しみにしております。

もうひと伸びしてくれることを願ってます

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

