Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
温度下げました^^;
今年は投入スタートが早かった影響からか、食痕の出方も早いように感じます。

昨日までに20本交換をしました。
交換したボトルの食痕も、ボチボチといった印象で、交換待ちのボトルも喰いは悪くないと思います。

このペースだと、自分のイメージよりも早過ぎるかな?
と、感じましたので安全を見てエアコンの温度を25℃に下げました。

う~ん!
この小心者め!!


先日紹介した11番ラインの中から、少しだけ記録更新です。

交換前のボトルの状態です。

クリアボトルのフィルターを取っ払って、タイペスト紙に変更したボトル。


保湿力が高く、しっとり感あるボトル上面。


ブリーダー想いの小出し記録更新♪
♂ 34.6g
頭幅 13.4mmでしたが、前回の幼虫より気持ち大きかったですね。
13.45mm位かな(笑)

今週末から交換も本格化し、少し忙しくなりそうです。
とりあえず、交換済の20本のデータを更新しました。

今のところ、体重は狙い通りの経過です♪



そうそう、3次発菌ボトルもきっちりと回ってます。

既に少し使ってます(苦笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-08-23-Sun 20:14 [編集]
11番、結構よさそうですね。LVGSP組も2本目で伸びそうに思うのですがどうでしょう。

頭幅を上手く計るコツってなんかありますか?尻を噛ませそうでなかなか手が出ません(恥)
おはようございます。
Yuipapa | URL | 2015-08-24-Mon 08:07 [編集]
11番はアタリのようですね。

うちも早採れと最終で2カ月の差があるので温度設定には頭が痛いです。
昨年は飼育数が少なかったので8月投入は虫家で別管理していいのが出ましたが今年の数ではできません。
こんにちは
チョネ | URL | 2015-08-24-Mon 11:37 [編集]
皆さん今年も更にバージョンアップ
されているようですね。
当りラインも出てきそうな。^ ^
我が家は10月末ですから2ヶ月も
先です。^ ^
こんばんは〜
myu-myukun | URL | 2015-08-24-Mon 18:22 [編集]
11番楽しみですね。いい感じです。私も同じような報告がしてみたいです。(笑)不安しかないですが。
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-08-24-Mon 23:10 [編集]
なかなかいい感じですね~

まだまだ、良いのが沢山でそうですね!!
大鍬悶左衛門さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-25-Tue 06:39 [編集]
> 11番、結構よさそうですね。LVGSP組も2本目で伸びそうに思うのですがどうでしょう。

LVGSPが悪い訳では無いと思っています。
2本目で挽回するでしょう。
やはり、個体差の影響が一番大きいかと想像しています。

> 頭幅を上手く計るコツってなんかありますか?尻を噛ませそうでなかなか手が出ません(恥)

文字で説明するのは、なかなか難しいのですが^^;
尻噛みについては、リスクを回避するために、頭とお尻が離れた状態の時に計測する。
幼虫の身体が伸びたタイミングが良いと思います。
また、頭の後ろを持つ・押さえて、顎を床面につけておくような感じでやってます。

ノギスも樹脂製の軽量な物が使い易いでしょう。

習うより慣れよ!
としか言えないんですよね(笑)
Yuipapaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-25-Tue 06:43 [編集]
> 11番はアタリのようですね。

♂8頭のうち2頭だけなので、アタリが2割くらい入っているラインという評価です。
でもアタリ2割なら、ラインとしての評価は、それ程高く無いのかと(汗)

> うちも早採れと最終で2カ月の差があるので温度設定には頭が痛いです。
> 昨年は飼育数が少なかったので8月投入は虫家で別管理していいのが出ましたが今年の数ではできません。

温度調節をどの時期に投入した個体に合わすのか。
悩ましいですね(苦笑)
チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-25-Tue 06:46 [編集]
> 皆さん今年も更にバージョンアップ
> されているようですね。
> 当りラインも出てきそうな。^ ^
> 我が家は10月末ですから2ヶ月も
> 先です。^ ^

9月になりますと、40g超えの特大があちらこちらから多数報告されるかと!

今年はアベレージを何処まで上げられるのか?
周りと比較しても寂しくなるのでしょう、身の丈に合った結果が出ることを期待しております(^^)
myu-myukunさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-25-Tue 06:49 [編集]
> 11番楽しみですね。いい感じです。私も同じような報告がしてみたいです。(笑)不安しかないですが。

まだ2頭だけなので、もう1・2頭 期待出来るのが出て来て欲しいですね(^^)

菌糸の状態に問題が無ければ、良いのが出てくると思います。
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-25-Tue 06:52 [編集]
> なかなかいい感じですね~
>
> まだまだ、良いのが沢山でそうですね!!

これで終わってしまうと、あと220本近い交換が拷問になります^_^;

他のラインが、とても気になります。
初めまして!
キングうーちゃん | URL | 2015-09-10-Thu 23:34 [編集]
こんばんわ!

この夏からオオクワガタの飼育とブログを始めました。

ブログ見させていただきました!
今年から飼育を始めたばかりでなので幼虫を購入して、菌糸ビンに投入しました!
しかし、1ヶ月経っても食痕が出てきません(>_<)
居食いしてるんですかね?w
30㌘オーバーの幼虫羨ましいです!

よければ自分のブログにも遊びに来てください!
よろしくお願いします。
http://kinguchan.blog.fc2.com
キングうーちゃんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-09-11-Fri 19:20 [編集]
> この夏からオオクワガタの飼育とブログを始めました。

ブログもブリードも、どんどん深みにハマって行って下さい♪
期待しています(^^)

> ブログ見させていただきました!
> 今年から飼育を始めたばかりでなので幼虫を購入して、菌糸ビンに投入しました!
> しかし、1ヶ月経っても食痕が出てきません(>_<)
> 居食いしてるんですかね?w
> 30㌘オーバーの幼虫羨ましいです!

1ヶ月では食痕が出ない事もあります。
2ヶ月経つと大体分かるかと。

大型血統で、数と年数をやっていると30gは出るようになりますよ(^^)


> よければ自分のブログにも遊びに来てください!
> よろしくお願いします。
> http://kinguchan.blog.fc2.com

こちらこそ、よろしくお願いします。
こんばんわ!
キングうーちゃん | URL | 2015-09-11-Fri 22:21 [編集]
ブログに訪問、コメントありがとうございます!

オオクワガタにも色々と奥が深いですね!

まだまだ勉強が足りません!

今後もよろしくお願いします。

リンクいただきますね(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

