Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
11番交換しちゃいました(交換スタート♪)
本当は明日からの交換スタートの予定でしたが、思いのほか状態の悪いボトルを見つけてしまったので、予定を1日前倒しして交換です。

5月16日に投入した
能勢11番ライン(15NY11)の8頭です。

交換順に
♂30.3g スタートにしては良し!
♂23.7g なんで??
♂30.7g まあまあ♪
♀15.8g
♂28.4g 頭幅13.0mm!
♀16.5g やっと♀2頭目^^;
♂27.9g ♂が多い?!

どうも盛り上がりに欠けるような開幕戦で、最後はこのボトル…



3頭目の♀やなぁ~(^^)
♀もデカいの出るとエエのになぁ~♪



オッと、


♂34.1g

幼虫頭幅も自己記録更新の13.4mm

なかなか良い感じのスタートを切れました(笑)

これが最大の幼虫にならない事を願っています♪



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-08-19-Wed 00:34 [編集]
幸先のいいスタートですね!
良血ラインですし、どんどん後が続いてくれるといいですね^^
おはようございます^^
masa | URL | 2015-08-19-Wed 08:45 [編集]
さい先いいじゃないですか!!

我が家はまだまだ1ヶ月以上先ですので食痕もちょいちょいです。年々ビンの食い上がりを見る機会も減ってきました(笑)

もちろん今年も頭幅は全部計測ですよね?

mind | URL | 2015-08-19-Wed 11:48 [編集]
こんにちは

3本目交換時40gUPが見えてくる数値ですかね?

我が家も交換は、まだ1か月以上先です。

ブリ部屋には除湿器の水抜きに週2回ほど入るだけなので、イマイチ様子を把握していないのですが・・・

gatchさんによれば、食痕はボチボチ・・・、幼虫サイズも、まずまずの大きさじゃないか?とのことでした。

1か月後に会長に負けないくらいの幼虫を出したいですね~



こんにちは♪
MURA | URL | 2015-08-19-Wed 13:09 [編集]
良い感じの体重の乗りですね!
頭幅も大きく期待が膨らみますね(^^)

私の頂いた11番は9月下旬交換予定です。桑名鷹さんクラスの幼虫は出ないかもしれませんが、ブログにアップする予定ですので楽しみにしていてください^ ^
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-08-20-Thu 00:09 [編集]
いきなり34gですか~
夢がふくらみますね!!
私は第一弾の交換は来月中旬位です。

34gとか出るとうれしいですが???
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2015-08-20-Thu 01:33 [編集]
会長の勢いが止まりませんな(笑)
とりあえず一発目に出るとホッとしますね。
いろいろとプランが進行中ですが、
幸先の良いスタートですね^_−☆
大鍬悶左衛門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-20-Thu 06:33 [編集]
> 幸先のいいスタートですね!
> 良血ラインですし、どんどん後が続いてくれるといいですね^^

体重に関しては想像以上に行きましたね。
同ラインで、もう1、2頭期待できるのが出てくれると嬉しいのですが(^^)
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-20-Thu 06:39 [編集]
> さい先いいじゃないですか!!
>
> 我が家はまだまだ1ヶ月以上先ですので食痕もちょいちょいです。年々ビンの食い上がりを見る機会も減ってきました(笑)

88同腹対決の対象ラインなので、楽しみも大きいです。

今年はボトルも増えたので、1本ずつこまめに見てなかったです^^;
放置プレーが良いのかもしれません。

> もちろん今年も頭幅は全部計測ですよね?

もち!
慣れると少しずつ早くこなせるようになりますね。
ひと手間掛けて、数多くやっている方に対抗したいと思います♪
mindさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-20-Thu 06:47 [編集]
> 3本目交換時40gUPが見えてくる数値ですかね?

自分の中の最高のストーリーは、次回の交換で38.5gくらいですね(笑)
40gは、いつか見てみたいと思いますが、この個体では上手く羽化させられないような^^;
今だけ妄想で楽しんでおきます。

> ブリ部屋には除湿器の水抜きに週2回ほど入るだけなので、イマイチ様子を把握していないのですが・・・
>
> gatchさんによれば、食痕はボチボチ・・・、幼虫サイズも、まずまずの大きさじゃないか?とのことでした。

今年の全体的な印象は、食痕もボチボチ出ているし、ボトルの状態も良いように感じます。
サーキュレーターと除湿機の効果でしょうか?

> 1か月後に会長に負けないくらいの幼虫を出したいですね~

35g超え出して下さい!
私も、88同腹対決のゼリー狙ってますよ♪
MURAさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-20-Thu 06:52 [編集]
> 良い感じの体重の乗りですね!
> 頭幅も大きく期待が膨らみますね(^^)

体重以上に頭幅に注目していたので、ホッとしました。

> 私の頂いた11番は9月下旬交換予定です。桑名鷹さんクラスの幼虫は出ないかもしれませんが、ブログにアップする予定ですので楽しみにしていてください^ ^

11番は、私のところでは25頭ブリードしますが、トレードや販売等で24頭も外に出しました。
皆さんに喜んでいただける結果となれば嬉しいのですが(^^)
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-20-Thu 06:56 [編集]
> いきなり34gですか~
> 夢がふくらみますね!!

肥大妄想ちゅうです(笑)

> 私は第一弾の交換は来月中旬位です。
> 34gとか出るとうれしいですが???

個人的には32gでも十分嬉しいのですが。

皆さん良い種親を揃えられてますから、もっと大きいのがナンボでも出るのでしょうね(^^)
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-20-Thu 07:01 [編集]
> 会長の勢いが止まりませんな(笑)
> とりあえず一発目に出るとホッとしますね。

勢いだけは若い者に負けたくありません!
外に数多く出しましたので、ハズレラインではないことが分かって、安心しました。

> いろいろとプランが進行中ですが、
> 幸先の良いスタートですね^_−☆

会社の年度計画のように、やりたい事が多過ぎて計画倒れになってしまいそうな…

選択と集中を忘れずに意識しておきます!
こんにちは
チョネ | URL | 2015-08-21-Fri 15:57 [編集]
オッとこれは素晴らしい!
飼育環境も整い狙ってる感
感じます。^ ^
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-22-Sat 18:39 [編集]
> オッとこれは素晴らしい!
> 飼育環境も整い狙ってる感
> 感じます。^ ^

うちにしてみれば、上々のスタートです。
やはり「しっとり感」が出ている菌糸が良いみたいです(^^)
こんばんは
Black Jewelry | URL | 2015-08-22-Sat 20:38 [編集]
素晴らしいスタートを切られましたね!
これからの交換も楽しみです。
ガンガン大きな幼虫を出して下さい!
Black Jewelryさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-23-Sun 15:05 [編集]
> 素晴らしいスタートを切られましたね!
> これからの交換も楽しみです。
> ガンガン大きな幼虫を出して下さい!

うちの実力ならガンガンは難しいと思いますが、ボチボチ出て欲しいですね(^^)

あとは幼虫に頑張ってもらうだけです♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

