Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
投入穴あけと3次発菌ボトル作成
昨日夕方に宇和島から無事帰宅しました。
今日で長かったお盆休みも終わりです。

1本目投入の初っ端からちょうど3ヶ月となりましたが、あと3日待って95日で交換の予定です。

ボトル交換作業を少しでも早くこなす為に、先週詰めた120本のボトルのうち118本の投入穴あけを行いました。

使用した道具は、

リンゴの芯抜きとスプーン中

こちらのリンゴ芯抜きは、九州に出張に行ったときに、ナフコ(ホームセンター)で何個も買っています。
我が家には、現在3本もあります(^^)

電動工具なんかでグリグリってやると早いのでしょうが、アナログな私はちまちまやってます^^;

そして、今回は投入用の穴あけだけでなく、3次発菌のボトルが何本出来るのかを確認してみました。

結果は、800mlボトルが4本、1300mlボトルが4本の合計8本を詰めることができました。

菌糸ブロックに換算すると2ブロック+αの容量になります。

37ブロックを詰めて、2ブロックとすると、5%以上にもなります。
ちょっと馬鹿にならない数量かと感じましたね(苦笑)

一応今回詰めた3次発菌ボトルは、交換時のハズレ幼虫用に使用することにします。

ハズレボトルが足りなくなったら、普通の2次発菌ボトルも使いますが、今年はどうなんでしょうか?

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
mustar | URL | 2015-08-16-Sun 20:14 [編集]
もう3本目ですか、早いですね〜。
私も昨年、穴あけで余ったオガから3次発菌ボトルを作製して使用しましたが、無惨な結果でそれ以降はヤメました(;^_^A

各環境や菌糸の種類でも変わると思いますので経過も楽しみにしています。
こんばんは
ougo | URL | 2015-08-16-Sun 22:21 [編集]
ウチは詰めた時に穴空けちゃいます。詰め作業は時間掛かりますけど、詰められる本数は増えますね。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2015-08-16-Sun 22:34 [編集]
我が家も何回か3次発菌をしましたが、成功した時もあれば失敗した時もあります。。。(汗)
なかなか難しいです。。。(汗)
こんばんは~
REGA90 | URL | 2015-08-17-Mon 00:28 [編集]
帰省先でのオフ会など盆休みも有効に使われたことでしょう。

私は昨年から3次発菌はやめ、外れ幼虫用は激安1次発菌
ボトルを今年から使用予定です。
地元業者さんなので送料も要らず、常に在庫ありが魅力です。
質は初めてなので全く判りませんが?
外れには問題ないように思っています。
訂正です
mustar | URL | 2015-08-17-Mon 06:18 [編集]
3本目じゃなくて2本目ですね(^^;;
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-17-Mon 19:35 [編集]
> もう3本目ですか、早いですね〜。
> 私も昨年、穴あけで余ったオガから3次発菌ボトルを作製して使用しましたが、無惨な結果でそれ以降はヤメました(;^_^A
> 各環境や菌糸の種類でも変わると思いますので経過も楽しみにしています。

過去に上手く菌糸が回らなかった経験もありますが、今回はタイミングも考えてやってみましたので、大丈夫かなと思います。
経過は、後日アップしますね(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-17-Mon 19:37 [編集]
> ウチは詰めた時に穴空けちゃいます。詰め作業は時間掛かりますけど、詰められる本数は増えますね。

ougoさんの方法が一番合理的なんだと思います。

私の場合は、詰める作業に専念したいだけなんですが、トータルの時間は掛ってしまいますね(苦笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-17-Mon 19:39 [編集]
> 我が家も何回か3次発菌をしましたが、成功した時もあれば失敗した時もあります。。。(汗)
> なかなか難しいです。。。(汗)

今回はタイミングも考えてみましたので、成功確率は、高いと想像していますが、どうなるでしょうか?

交換用ボトルの本数としては、カウントしていないので不足は生じない計算です^^;
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-17-Mon 19:43 [編集]
> 帰省先でのオフ会など盆休みも有効に使われたことでしょう。

オフ会は有意義なのですが、自宅をあける日数が長いのが…
ブリードルームの環境がどうなっているのか?
気が気でなかったです(汗)

> 私は昨年から3次発菌はやめ、外れ幼虫用は激安1次発菌
> ボトルを今年から使用予定です。
> 地元業者さんなので送料も要らず、常に在庫ありが魅力です。
> 質は初めてなので全く判りませんが?
> 外れには問題ないように思っています。

それも一つの方法ですね。
私も3本目交換は、そのやり方を考えてみます。

が!
ハズレが出ないに越したことはありません!!
mustarさん また、こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-17-Mon 19:45 [編集]
> 3本目じゃなくて2本目ですね(^^;;

ご丁寧な訂正、恐縮です。

3本目交換並みの幼虫を出せ!
という、プレッシャーかと思ってました(大汗)

他の方と比較するレベルではないので、交換後は去年の自分の実績と比較検証してみます(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

