Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
愛媛でオフ♪
昨日無事に愛媛県宇和島市へ帰省しました。

阪神高速神戸線で1時間くらい渋滞につかまりましたが、それ以外の道中はとても快調に走れました。

アイサイトのオートクルーズ運転頼りで、これに慣れると人間が駄目になりそうです(笑)
とても楽をさせてもらいました♪


さて、私と愛媛県とのつながりですが、社会人デビューした最初の勤務地が愛媛県松山市となります。
1992年4月から1993年の秋まで、仕事をしていました。

勤務先の事務所が、愛媛銀行本店の真向かい、勝山町というところで路面電車の沿線沿いでした。

これも、かれこれ23年も前の話ですなぁ^^;


さてさて、今回の帰省に合わせて、愛媛県在住の剛腕ブリーダー、初年度に85mmを作出された大鍬悶左衛門さんにお会いさせていただきました♪

1時間ちょっとの短時間でしたが、ブリードルームにお邪魔させていただきました!

まず圧倒されたのは、その広さ!!
ブリードルームで動き回れるスペースがあるのが羨ましい限りです。
さらに、部屋全体をとても清潔に保たれていたのに好感を持ちました(^^)

ブログの写真で拝見した、ボトルの蓋をティッシュペーパーで覆うのは、手間も大変だろうなと、改めて感心しました!

ワインセラーも、何台あったのでしょうか?
種親だけでなく、設備にも拘りを持って真剣にブリードに取り組んでおられる姿勢がよく分かります(^^)

時間があれば、もっともっと話したいことが沢山ありましたが…

関西にお越しの際は、是非とも再会いたしましょう!

お土産も、ありがとうございました。
恐縮ですm(_ _)m


写真が無いのも寂しいので、

昨日松山市内で食べた、昼食のうどん!

ぶっかけ大海老うどん。
かなり美味しかったです♪


そして、今日の夕食は、妻の実家の家庭料理ですが(^^)



ヒラメの唐揚げです。

南予の定番料理かと思っていましたが、家庭によりけりのようです。
結婚当初、お義父さんにお聞きしましたが、ヒラメの縁側は…
「あんな油っこいトコは食べん!」

う~ん、食の嗜好というものは地域性であったり個人により様々なんだということを感じました。

ということで、オフ満開のエントリーでした(笑)

次回からは、ちゃんとオオクワブリードのネタに戻る予定です。

夏休み後半も、皆さん楽しんでお過ごしください♪

スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2015-08-14-Fri 07:17 [編集]
おはようございます。

帰省先でオフ会・・・・いいですね~

少しの時間とはいえ楽しまれたようで何よりです。


>ヒラメの縁側は…
「あんな油っこいトコは食べん!」

そうなんですね。

僕は好きですけどね。


>次回からは、ちゃんとオオクワブリードのネタに戻る予定です。

こういうエントリも楽しみにしています。
こんにちは。
dap | URL | 2015-08-14-Fri 13:31 [編集]
愛媛に赴任した時に奥様と出会われたのですか?
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-08-14-Fri 23:09 [編集]
先日はお越しいただきありがとうございました。全く豪腕ではございませんのでお恥ずかしい限りです。

種親も設備も充実させながら・・・なんてことがあっても大目に見てくださいm( )m

しかし箱モノは後先考えずに導入しちゃいました。潰し利かないですね(汗)ブリードし続けるしかないようです。下手の横好きで頑張っていきます。

またのお越しをお待ちしております^^
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-16-Sun 15:46 [編集]
> 帰省先でオフ会・・・・いいですね~
>
> 少しの時間とはいえ楽しまれたようで何よりです。

オオクワブリーダーは、全国各地におられるので、何処へ行ってもオフ会ができそうです(^^)

> >ヒラメの縁側は…
> 「あんな油っこいトコは食べん!」
>
> そうなんですね。
>
> 僕は好きですけどね。

ヒラメ自体は淡白な白身ですが、縁側は何故にあんなに油っこいでしょうか?
私も好きですけどね。
dapさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-16-Sun 15:48 [編集]
> 愛媛に赴任した時に奥様と出会われたのですか?

そこ触りますか?!
( ̄◇ ̄;)

ピンポーン♪
正解です。
妻は、職場の一年先輩でした(汗)
大鍬悶左衛門さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-16-Sun 15:54 [編集]
> 先日はお越しいただきありがとうございました。全く豪腕ではございませんのでお恥ずかしい限りです。
>
> 種親も設備も充実させながら・・・なんてことがあっても大目に見てくださいm( )m

大型を一直線で目指す上では、種親や設備は欠かせませんから、正しいアプローチではないでしょうか(^^)

> しかし箱モノは後先考えずに導入しちゃいました。潰し利かないですね(汗)ブリードし続けるしかないようです。下手の横好きで頑張っていきます。

ウチもワインセラーや虫家を増設したいんですが、3畳間ではスペースがありません…
あの広さは、羨ましい限りです。

> またのお越しをお待ちしております^^

来年の帰省は、じっくり時間が取れるように計画してみます。
また、お会い出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

